2005年8月10日 (水)

愛知へドライブ2~F1マシンに乗ってきた!

2日目は名古屋港水族館とトヨタ会館を訪れることに。
(というか実はハナから万博はアウトオブ眼中という変わり者)
子供からみて果たして面白いのかなという疑問、そして気候アクセスなど考えるに無理に行くほどでもないとの判断をしたのでした。昨日外で暑く過ごしていたので今日は屋内で。

名港水族館は数年前にも訪れた事があるけれど記憶がほとんどなく楽しめました。イルカのショーはプールがとても大きくて大満足。八景島といい勝負かも?
関東では八景島、葛西、江ノ島、品川、箱根、鴨川は行ったことがありますが名古屋も良いですね。

IMG_0954 イルカのジャンプとかってコンパクトデジカメは超苦手。兄がばかでかいEOSでばしゃばしゃ速射砲のように撮っていたものを後でいただこう…。こういうシーンではほんと、一眼が欲しいです。水玉が止まって見えるようないかにも「瞬間を切り取った!」みたいな写真、いいよなぁ~。

午後はトヨタ会館。入るなりなんと!万博でおなじみのロボットのトランペッターがいました。おおお~、こっち来て正解!(笑)
従来のような高級車のステータス性をアピールする展示内容ではなく、まずプリウス!!現在ハリウッド俳優の間でもそのイメージのために引っ張りだこの車です。

IMG_1044次いで安全性の紹介や燃料電池試作車など・・トヨタの意気込みが伺えます。ハイブリッドではやっぱりトヨタが頭一つ抜きんでているのでしょうか。

画像はVitzとセルシオのクラッシュモデルです。どちらも廃車コースの衝突ですが運転席はなんともなさそうです。セルシオをここまで凹ますVitzも、自らが凹みまくって自らのドライバーだけでなくVitzをも助けるセルシオも偉い!

IMG_1047 愛息はF1マシンに乗って大満足。長男目が真剣すぎる…何を見ているの?

これ→を見ていました(笑)IMG_1052 イタリアGPの予選風景、だったかな。

IMG_1046 ここには今年F1参戦4年目にして初の表彰台を取ったトロフィーそのものが展示してありました。ドイツにあるトヨタが作ったF1マシンをイタリア人ドライバーが駆る…という21世紀の3国同盟。今年は大ファンなのです。タイヤもこの際だからミシュランからブリヂストンにして欲しいにゃ(笑)

IMG_1053

長男は夜もグラベルでランエボを運転していました、ははは・・IMG_1066

目がものすごい真剣です。何をそんなムキに…と思ってやらせてもらったら、こやつに完走出来たところで見事にタイムアウト(+_+; かなーり凹んだカモ・・

マニュアルシフトで左足ブレーキしながらカウンターあててやんの。。すげぇ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛知へドライブ1~激混みポケパーク

2泊3日で愛知へ遊びに行ってきました。日曜は4時前にインターに入りETCの深夜割引の恩恵に授かり、上信越道をおにぎりをぱくつきながら西へ。長野自動車道、中央道、そして最近出来た土岐JCTから東海環状に入り5時間ほどで目的地(兄のマンション)に着。
深夜から早朝の空いている高速道路ってとっても気持ちがいいですね。より速い車が来ないか後ろを気にしながら右側を走るよりは、左をのんびり走るのが通ってもんです。
んー、愛知も暑いぜ・・と思ったけれど、微妙に群馬より涼しいと思ったのまた事実(笑)
高速料金は正規8800円のところ、6160円だったかな?で豊田のICを通過。

IMG_0865 電車で名古屋に繰り出して買い物、午後は子供のお目当てだったポケパーク。超一等地ということもありディズニーリゾート並に金がかかるのがネック。まあ仕方ないか・・。各アトラクで数百円取るのなら数千円でパスポートにしてくれた方が良いような気がします。

またここや愛知県内のコンビニで使えるというEdyカードなるプリペイドカードシステムも、群馬じゃ見たことないシステムなので残金を残すわけにもいかず少々不便な感じが。

30分以内待ちのものにいくつか乗りました。マンションへ戻った後はベランダでBBQを振る舞ってもらい、ビールをたらふくのんで自沈(爆)
そりゃ朝の3時から生態活動してますから、こっちは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)