今年もホバホバ
今年もカワセミ何度も撮りに行ってます。
今年もカワセミ何度も撮りに行ってます。
ヒスイの漢字は翡翠。カワセミも同じ字の翡翠。今年もこの蒼い宝石が飛び交う季節になりました。寒さも忘れてこれを追う週末です。
池にカワセミが戻ってきました。しかも親と若様と、複数いますよ。

(EOS kiss X6i + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS)
胸元が泥だらけみたい。まだ色が乗っていない、これが若様。

働き者の父ちゃん。ただエサ取り場が不確定で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり(^^;

エサ取り場が安定しないのと、今日はキスデ時参戦だったのでダイビングは不発
ブランクがあるときついね~。
この夏若様が綺麗に育って、楽しませてくれたらいいなあ。
しばらくぶりの更新ですが、相変わらず野鳥だけは撮ってます![]()

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)
ルリビタキ♀。このエリアでは初めて見たかも。なかなかの美人さん。

梅の中を忙しく動き回るメジロさん。見えてるんだけどなかなか撮れないです。
林を抜けて、いつもの池へ。カワセミさん、もう獲物をゲットした後でした。

獲物でかすぎ。こんなの食べたらしばらく捕食を見せてくれません(^^;

30分待ってどうにか次の食事の一瞬をゲット。水温が上がり魚が大きくなったのかな~、獲物が大きくなり食休みが減り、撮影チャンスが減ってきました。そろそろカワセミも終盤戦かな。
年明けも全力(笑)でカワセミ追ってます。ミリタリーとカワセミしか撮ってないんじゃないかって勢いかも。

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)
おっと捕獲失敗。割と至近距離だったので、つぶらな瞳の感じまで捉えることができました。獰猛に見えたり可愛らしく見えたりする鳥です、カワセミって。

居並ぶカメラマンをあざ笑うかのように、ほんの7m先くらいか?でえんえんとホバリング。どうせならこっち向いてやってくれよとヽ(´▽`)/
バッファフルになるまで撮らせてくれそうなロングホバだったので、途中でシャッターをゆるめて下降する瞬間までいったん撮影中止。
ラストの一枚。ハンターのセクシーなオレンジ色の下唇が見~えたっと![]()

なかなか楽しませてくれる美人さんです。春先までここにいてね~。
あけましておめでとうございます。
冬休みもカワセミを撮りまくってます。

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)
今ここを縄張りとしている個体はホバリングが大好き。一日に数回撮らせてくれます。近くでこの1,2秒の空中ショーをドンピシャで射抜けるとテンション上がります!

獲物を定めて攻撃態勢へ。

よっしゃ~生魚定食ゲット![]()

ラストもりりしいホバリングの横顔で。縄張り意識の強いホバリング美女です![]()
池の木々の葉っぱもだいぶ落ちて、カワセミが本格的にエサ取りに精を出すシーズンになりました。

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)
派手な水しぶきをあげて水中から飛び出していくカワセミ。食後の運動?の水浴びなので撮影難易度は低め。エサも取らずひたすら突っ込んでは木に停まる、を繰り返します。

この日はホバリング日和?何度もホバを魅せてくれました。ピントさえしっかり合わせられれば(←それが難しいんだけど)、1チャンスで10枚近く撮れることもあるので、テンション上がる瞬間です。美女の横顔、いただきました~![]()
いつものフィールド、だいぶ朱色が目立ってきました。

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)
ここを飛び回るお嬢さん。日陰だったけど黄色の中にたたずむ姿は素敵♪

狩りも名手。けど思いもよらないところに飛び込むので難しいです。この個体の好きな場所は大体わかってきたんだけど。

(Powershot SX50HS)
岩の上で休んでいるところを物陰から狙撃。結構近かったのでSX50のテレ端1200mmだと結構大きく撮れました。
この冬もこの子が遊んでくれそうです。なるべく日当たりのいいところでエサ取りしてね(笑)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今年デビューの若姫が遊んでくれました![]()

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)
今日のホバは1秒ほど。久しぶりのチャンスに慌てましたが、どうにか射止められました。ホント運がよかった![]()

まったね~。今度はもうちょっとだけ長くホバってください、おながいしまつ![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント