« 2016入間航空祭・ブルーその他 | トップページ | 百里の空を舞う鷲 »

2016年11月29日 (火)

2016百里基地航空祭~ファントム祭!

久しぶりに行ってきました百里基地航空祭!今では国内唯一のF4ファントムの基地。

曇り空でブルーインパルスの演目は地味なものばかりになってしまったので、今回はファントムの飛びでお腹いっぱいになってきました(笑)

9simg_0146

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

尾白鷲のマークの302飛行隊のF-4EJファントム改、2機でのテイクオフ。こういうのは入間基地じゃ見れません。爆音がすさまじく、隣の人との会話も不可能。鼓膜にビリビリきます。

9simg_0130

離陸した2機が途中でパッカーンと左右にブレイク。何度かこのシーンを見れました。戦闘機らしい旋回ですね。

9simg_0355

レアな洋上迷彩塗装の青いファントム。着陸時は後ろにパラシュートを開いています。筑波の山々を背景に流してみました。着陸時の速度は新幹線よりちょっと速いくらいです。

9simg_0431

アフターバーナーを炊いて急旋回する後姿。曇り空ではありますが、その分大気を切り裂く水蒸気が出やすい環境となり、翼の周りにボワっと雲が発生したように見えて迫力が増します。

9simg_3149

ファントム(亡霊)にふさわしい不気味というか迫力あるショットが撮れたかな。

来年は青空のもとで見れますように!

 

|

« 2016入間航空祭・ブルーその他 | トップページ | 百里の空を舞う鷲 »

コメント

フランカーさん、こんばんは〜♪
お天気がイマイチな日だったけど、思ったほど雨が降らなかったみたいで良かったですね^^
青空でのお写真を拝見することが多かったように思いますが、こういう天気だからこそ見られるものもあるんだなぁ〜と。
でも写真を撮るのは大変になりますよね、しっかりとらえられて流石です。
バーナーの炎やヴァイパーでしたっけ?迫力ありますね!

投稿: Lovepan | 2016年12月 5日 (月) 23:37

>Lovepanさん
お返事遅くなりましたm(__)m
曇りだとアフターバーナーとヴェイパーがよく見える、というメリットがあると聞いていたので、ブルーインパルスの演目が大幅削減になるのは承知の上で戦闘機を見に行ったようなものです。
シャッターチャンスがブルーインパルスよりはるかに多く、3000枚いってました、後で大変だったヽ(´▽`)/
つい夢中になって同じ撮り方だらけになっちゃうので、来年はもっと冷静にいろんなことを試せるようになりたいです。
 

投稿: フランカー | 2016年12月 9日 (金) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/64561079

この記事へのトラックバック一覧です: 2016百里基地航空祭~ファントム祭!:

« 2016入間航空祭・ブルーその他 | トップページ | 百里の空を舞う鷲 »