« 35&32 GT-R | トップページ | スーポー耐久2016富士 »

2016年8月27日 (土)

2016富士総合火力演習予行

今年も縁あって総合火力演習の予行を見る機会に恵まれました。

10式戦車の装甲間射撃。迫力満点。

9simg_0417

(EOS 70D + EF70-200mm F4L 以下すべて)

シート席の割と前の方から。人の頭をよけながらの撮影ですが、どうにかファイアーボールも撮れました^^ 腹にドカンと振動が来て、顔にはビシっと空気でたたかれるような衝撃がきます。日常生活では絶対に体験できませんね。駐屯地イベントの空砲射撃とは全く違う。

9simg_0229

命中~!

続いて稜線から74式戦車が射撃。こちらは走行間射撃やスラローム射撃は出来ないので、姿勢制御を活かして斜面からの射撃。

9simg_0271

AH-1SコブラのTOW対戦車ミサイルの発射。ぼひゅっ、って音とともにミサイルがすっ飛んでいきます。

9simg_0319

そしてより強力な火力を持つAH-64Dアパッチも登場。いつもコブラはTOWでアパッチは30mm機関砲だけど、アパッチもヘルファイア撃ってくれたらいいのに(^^;

9simg_0160

UH-60Jからの降下。一糸乱れぬ動きに錬度の高さがうかがえます。

9simg_0909

ラストの弾幕は圧巻です。

9ssx50_0839

(Powershot SX50HS)

訓練に参加したヘリ全機がフライパスしていきます。2時間にわたる訓練展示もこれで終了。始まるとあっという間でした。

シート席からでしたが、今年はそこそこ前が見えて良かったですfuji 富士山見えなかったけど、貴重な経験ができました!

 

|

« 35&32 GT-R | トップページ | スーポー耐久2016富士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/64119701

この記事へのトラックバック一覧です: 2016富士総合火力演習予行:

« 35&32 GT-R | トップページ | スーポー耐久2016富士 »