« 横須賀軍港めぐり | トップページ | 海ほたるのあっちとこっち »

2015年9月 7日 (月)

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

埼玉県は朝霞市にある、陸上自衛隊の広報センター、通称「りっくんランド」を訪れました。

ずっと行ってみたかったところなんですよね~。

9simg_7880

(EOS kiss X6i + EF-S 10-18mm STM 以下すべて)

入館も駐車ももちろん無料。広大な朝霞駐屯地の入り口すぐ、基地内の一角にあります。

9simg_7926

中は決して広くはありませんが、兵器だけでなく国内での災害派遣や海外での平和維持活動に至るまで、陸自のあらゆる活動内容が紹介されています。

もちろんミリヲタの目当てはどどーんと展示してある90式戦車とAH-1Sコブラ・対戦車ヘリコプター。今日はコブラのフォトを中心に。

9simg_7902

街中を飛んでいる民間のヘリより長さは二回り長く、横幅は半分くらいって感じかな。そばで見るとその長さと細さに改めてびっくりします。正面から撃たれた時に被弾しにくいように細くなっています。

9simg_7903

お腹の下から。普段のイベントでもこんなアングルでは写真撮れないのでテンション上がる~(笑)。

両翼にある対戦車ミサイルとロケット砲のランチャー。駐屯地祭でもいつもカラで穴になってますが、武装したら迫力満点でしょうね。する機会がないことを願いますが(^^;

9simg_7955

もう一枚兵装部。この色合い結構気に入りました(笑)

9simg_7914

ラストは正面下部。3連装の20mm機関砲。撃つぞ!って感じでしょうか。

車両系は次の機会にうpします( ̄ー ̄ )ノ

 

|

« 横須賀軍港めぐり | トップページ | 海ほたるのあっちとこっち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/62236977

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」:

« 横須賀軍港めぐり | トップページ | 海ほたるのあっちとこっち »