« 護衛艦「いずも」 | トップページ | LGDA夏祭り2015 »

2015年8月18日 (火)

記念艦 三笠

横須賀の観光名所、日露戦争を戦った戦艦「三笠」を訪れました。

8simg_7356

(EOS kiss X6i + EF-S 18-55mm STM)

記念公園には東郷平八郎提督の銅像があります。600円だったかな、入艦料を払って艦内へ。

8simg_7281

(EOS kiss X6i + EF-S 10-18mm STM 以下)

先日見たイージス艦の主砲に比べたらけた違いに巨大な30cm主砲。ちなみにこの三笠、皇居の方を向いて固定されています。

8simg_7341

主砲の上、奥に見える指揮所。ここで東郷提督が日本海海戦で指揮を執りました。日露戦争を扱ったNHKドラマ「「坂の上の雲」でも登場する三笠、まさにここでロケをしました。

8simg_7278

(EOS kiss X6i + EF-S 18-55mm STM)

船体横に無数に配置されている副砲。射程は3kmと言ってたかな?体で砲身を旋回し、手で上下を調整して撃ちます。

8simg_7348

船体横からは無数の砲門が突き出しています。ミサイル全盛の現代艦と異なる戦艦です。

8simg_7349

艦内には流行りのゲームをもじった「艦隊コレクション」なる展示などがあり、かなり見ごたえありました。

この日はこの後横須賀基地の軍港めぐりへ。一日で軍艦100年分の進化を目の当たりにしましたgood

 

|

« 護衛艦「いずも」 | トップページ | LGDA夏祭り2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/62110668

この記事へのトラックバック一覧です: 記念艦 三笠:

« 護衛艦「いずも」 | トップページ | LGDA夏祭り2015 »