« 2015横須賀サマーフェスタ・潜水艦乗艦! | トップページ | 記念艦 三笠 »

2015年8月12日 (水)

護衛艦「いずも」

横須賀に遊びに行きました。生で見るのは初めて。海自最大の護衛艦「いずも」を見ることが出来ました。

9simg_7381

(EOS kiss X6i + EF 70-200mm F4L)

イベントでない時は当然施設内には入れませんが、隣接したヴェルニー公園からは停泊している艦艇を眺められます。緑の多い綺麗な公園。ヴェルニーさんは開国時に横須賀の製鉄所や港湾施設の発展に貢献したフランス人エンジニアです。

9simg_7370

(EOS kiss X6i + EF-S 18-55mm STM C-PL 次も)

画像じゃ大きさは伝わりにくいかもしれません。全長244m。艦橋のてっぺんは水面から50m上。ビル10階分くらいです。甲板でビル5階の高さ。

9simg_7443

大人気の「軍港めぐり」。45分の洋上クルーズで日米の艦艇を眺めることができます。洋上からいずも側面を。ほんと、でかい!!あっちからこっちまで用事があるときとか大変でしょうね。艦内にはチャリンコが置いてあるとのこと。

9simg_7466

(EOS kiss X6i + EF 70-200mm F4L)

SNSで見て気に入ったアングル。とても狭い階段を上がっていく細道をどうにか見つけた撮った一枚。上から見ると改めてそのスケールに圧倒。

9simg_7486

(EOS kiss X6i + EF-S 18-55mm STM)

夕暮れ時までのんびり横須賀で過ごしました。軍港めぐりや他のフォトもおいおい紹介していきます。

一日小型軽量なキスデジを使用。使いやすさはまだ70Dの方が全然上ですが、少しずつ慣れてきました。止まり物なら画質の差はないので、小さい方がいいや(笑)

 

|

« 2015横須賀サマーフェスタ・潜水艦乗艦! | トップページ | 記念艦 三笠 »

コメント

かこっこよいですね~。
家族サービスで広島にドライブに行って,大和ミュージアムに行ったのですが,大和は全長263m,海面からの高さは40mだったかな。だいたい同じサイズなんですね。

投稿: まもまも | 2015年8月13日 (木) 14:48

>まもさん
お、大和ミュージアム行ってきましたか!7年前にISで群馬から行きましたよ~、リッター15km出してくれました(笑)
いずもと大和、サイズはほぼ一緒ですが、排水量は大和の方が3倍か4倍大きいです。どういうからくりなんでしょうね。
1/10スケールの大和、また見に行きたいです!

投稿: フランカー | 2015年8月13日 (木) 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/62068644

この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦「いずも」:

« 2015横須賀サマーフェスタ・潜水艦乗艦! | トップページ | 記念艦 三笠 »