« 夜の木更津アウトレット | トップページ | 富士総合火力演習! »

2015年8月29日 (土)

艦隊コレクション in 記念艦三笠

記念艦三笠の中で、期間限定で「艦隊コレクション」なるイベントを期間限定でやっています。アニメ、ゲームの「艦隊これくしょん」に乗っかった感じかな(笑)

展示はいたってまじめで、萌え要素はなく、精密な模型がずらりと並んでいます。好きな人は何時間見ていても飽きないでしょうねheart02

7simg_7309

(EOS kiss X6i + EF-S 18-55mm STM 以下すべて)

ご存じ戦艦大和。長さは80cmくらいあったかなあ。こんな模型がリビングに飾ってあったら萌えるな~happy02

7simg_7306

空母赤城。元群馬人としてはこの名前は外せません(笑)

真珠湾攻撃にも参加し、翌年ミッドウェーで沈んだ日本最大級の航空母艦。これだけ艦橋が船体左側なんですよね。映画「永遠の0」ではこれの素晴らしいCGを見ることが出来ました。

7simg_7327

甲板上の各機体も精密に再現。艦上爆撃機は爆弾を抱え、艦上攻撃機は魚雷を抱えています。一機の長さは2~3cmだったかと。甲板すぐ下の対空機関砲の細かさといい、驚くばかり。

7simg_7326

赤城に並ぶ大型世紀空母、加賀。その名は先日進水した新型の大型ヘリ空母「かが」に受け継がれましたね。

甲板から飛び立ったパイロットが振り返ると、こんな風景が見えたんだろうなあという一枚。

7simg_7312

旧軍だけでなく、海上自衛隊の模型もたくさん。最新鋭の護衛艦「あきづき」も。

旧軍の艦艇に比べるとミサイルとレーダーが主役となった現代艦は、主砲が小さくコンパクト。

この展示目当てに、「艦これ」をプレイしている若い人もたくさん訪れているとのこと。どんなきっかけでも、歴史に関心を持ってもらうのは良いことですよね。

7simg_7329

あ~楽しかったgood

 

|

« 夜の木更津アウトレット | トップページ | 富士総合火力演習! »

コメント

お~,アニメとは別の意味で萌えますね(笑)
これだけのモデルを自宅に飾れたらなあ~。
ガラス越しなのにこんなにきれいにとれるなんてさすがです。

投稿: まもまも | 2015年8月30日 (日) 17:48

>まもさん
ですね~一隻でもこんなのがおうちにあったらお酒飲みながらじっくり眺めたりして楽しめそうですよね(笑)
ガラス越しですが反射除去のサーキュラーPL使っているので、そこそこ綺麗に撮れて良かったです(笑)。横須賀面白いところいっぱいありますね(笑)

投稿: フランカー | 2015年8月30日 (日) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/62177990

この記事へのトラックバック一覧です: 艦隊コレクション in 記念艦三笠:

« 夜の木更津アウトレット | トップページ | 富士総合火力演習! »