« 夜の横浜、静と動 | トップページ | 静かにたたずむマシン達 »

2015年5月25日 (月)

R34 スカイランGT-R GTマシンと10周年

日産の商談会イベント。この日はGT500を走ったマシンが展示されていました。

5simg_0005

(EOS 70D + EF-S 18-55mm STM 以下)

2003年のマシンと書いてあったかな?今はR35のGT-Rが参戦していますが、これは一つ前のスカイラインR34。ボディ幅は2m近くあり、市販車とは別物の迫力(ちなみに3ナンバー車でも幅は1.8mってとこです)。

5simg_0009

コクピットはこんな感じ。全体バランスを考えて重量物となるドライバーをマシン中心に置くため、シートポジションは市販車より後ろにずれてます。衝突時に室内を守るロールバーが張り巡らせているので、乗り込みはかなり大変ですよ。

5simg_0011

バンパーに装着されたカナード。車体を地面に押し付ける空力パーツ。

5simg_0028

商談会会場からほど近いNISMOファクトリーにもこの日は足を運んでみました。普段はなかなか入れない、日産モータースポーツの頭脳。ここにもGT-Rが展示されていました。

エースナンバー23(ニッサン)、本山選手とミハエル・クルム選手が乗ったマシンです。テニスの伊達クルム公子さんの旦那様ですよ。

このマシンは乗り込みが出来たよ~good

5simg_0020

(EOS 70D + TOKINA AT-X107 Fisheye)

市販車とはまるで違くコクピット。狭いのなんの。ロールバーに頭くぐらせて乗り込むのが大変でした。助手席も後部座席も付いていません(当たり前か)。

スリリングな経験させてもらいました、ありがとう日産♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ブログが開設10年となりました。低空飛行ですがまったり続けていきます。これからもよろしくお願いしますhappy01 

 

|

« 夜の横浜、静と動 | トップページ | 静かにたたずむマシン達 »

コメント

フランカーさん、こんにちは〜♪
ブログ開設10周年おめでとうございます!shine
最近は記事UPもゆっくりめのようですが(私も記事UPできるときにいっぱい上げてるようなやり方をしてますがf(^^;)ぜひぜひ長く続けていきましょうね!
これからもよろしくおつきあいのほどよろしくお願いいたします^^

それようのところを走るから車体がかなり低い作りになってても走っていてぶつかるところもないんでしょうけど、低い姿勢でスピードを出して走るのってかなりスリリングで怖そうですね〜!と今更ながら思いましたhappy02
何だかわけわかめな単語もいっぱいあってチンプンカンプンだけど、ラストのお写真見ると原色のボタンとか付いてておもちゃのような、車じゃないみたいですねeye

投稿: Lovepan | 2015年5月28日 (木) 15:47

>Lovepanさん
くいつきにくいネタだったと思うけれどコメントありがとうございます(笑)
サーキットイベントだと行列作って乗り込み体験するくらい、貴重なことです。ここではあっさり入れました^^;
説明用に黄色いシールで説明書きがされていたけど、市販車には当たり前のステレオもカーナビもエアコンもパワーウィンドウもスピードメーターもありません(笑)。代わりにセッティングを変更するスイッチや無線や、ヘルメットについているストローから飲み物出てくるドリンクボタンなんてのもあったかも。
のんびり更新ですが、今後ともよろしくお願いします。
 

投稿: フランカー | 2015年5月28日 (木) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/61644374

この記事へのトラックバック一覧です: R34 スカイランGT-R GTマシンと10周年:

« 夜の横浜、静と動 | トップページ | 静かにたたずむマシン達 »