« 山下公園の桜 | トップページ | 激走!74式、90式、10式戦車 »

2015年4月 5日 (日)

駒門駐屯地創立記念式典

御殿場市の駒門駐屯地の記念式典に行って来ました。自分にとってのミリタリーシーズン開幕ですgood

8simg_8507

(Powershot SX50HS)

葉っぱも混じった桜の木が手前にあるグラウンド。ここの桜は枝ぶりが良すぎてちょっと観覧の邪魔ではあります(^^;

8simg_0139

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

ここは戦車がたくさんある駐屯地。最新鋭の10式戦車もたっぷり見ることが出来ます。ちょっとした機動からも、そのハイテクぶりをうかがい知ることが出来ました。

8simg_0160

74式(ってことは今2015年だから40年以上か!)戦車も現役。空砲の音が一番でかくて迫力あります!105mm主砲の射撃シーン。実弾と違って炎はほとんど出ません。

8simg_0266

74より一世代新しい90式戦車。主砲付け根の脇(写真では奥)にある機銃を撃っているところ(もちろん空砲ね)。

ド迫力の戦車戦の訓練展示を見たあとは、駐屯地内の教習所で74式戦車の試乗!1時間ほどの行列に並び乗りました。これは初経験!

8simg_0361

砲塔後部にカゴが付けられていて、ヘルメットを着用して10名が乗れます。

8simg_0365

キャタピラなので、ガツンと動き出すんですね。停まるときもガツンと止まります。すべてががつんがつん動くので、乗り心地は最悪ですが、21500ccのエンジンサウンドに度肝を抜かれました。

小雨の中行った甲斐がありました。初めて撮る絵をいろいろ撮れて楽しかった!

 

|

« 山下公園の桜 | トップページ | 激走!74式、90式、10式戦車 »

コメント

よい体験できてよかったですね~。
74,90,10式とそろい踏み,かっこいいです!
ちなみに先週末,自分は子連れでりっくんらんどに行ってました(^^ゞ

投稿: まもまも | 2015年4月 6日 (月) 18:27

こんばんは、フランカーさん。
おおぉ、10式戦車っ!! そんな新しい戦車はもちろん、90式戦車も見たことありません(羨)。でも、61式戦車は桜と一緒に週末にみてきました(笑)。

投稿: たか++ | 2015年4月 6日 (月) 18:31

>まもさん
はい、静岡の駐屯地はやっぱ、戦車うじゃうじゃいますからね。3種類の現役戦車の戦いっぷりを訓練展示で堪能させてもらいましたよ。
りっくんランド、近々行ってみたいです。コブラのシミュレータみたいなの?を体験してみたい!

投稿: フランカー | 2015年4月 6日 (月) 21:35

>たか++さん
90と10は去年のここの同イベントで初めて見ました。さすが静岡!ですね。一般道に出ることなくそのまま富士の演習場へアクセスできるみたいです。駐車場には数十両の戦車が砲身並べていましたよ。
61、よく各地の駐屯地にモニュメントになってますよね。今見るとコミカルなシルエットかもしれませんが、いいですよね~(笑)

投稿: フランカー | 2015年4月 6日 (月) 21:39

フランカーさん、お疲れ様でした。
途中で雨が降って参りましたね(^ ^;
今年初めて155mmりゅう弾砲の炎を撮ることが出来ました。

来週は滝ヶ原駐屯地創立記念式典が有りますが、行かれますか?
戦車は74式だけですが、へりはAH-1S(コブラ)、UH-1J(ヒューイ)、OH-1が登場します。
OH-1は機動飛行有り。
(もちろん、戦車以外の車両も沢山登場します)
広さも駒門の二倍はあると思います。

投稿: ティーガー | 2015年4月 7日 (火) 06:42

>ティーガーさん
ここ、間近で見れるのはいいのですが桜の木がちょっと邪魔ですよねぇ(^^;来年は上の段から見てみようかな。
次の週末、土曜の相馬原と日曜の滝ヶ原で迷ってましたが、天候の都合で滝ヶ原に行こうかと思っています。初参戦なので、ちょっと楽しみです♪
 

投稿: フランカー | 2015年4月 9日 (木) 21:09

当日の天気は曇りのち晴れとなっておりました。
8時30分頃正面入口に並んでおり、多分ゴルゴ13の単行本を読んでいると思います。
見かけたら声を掛けて下さいね。

投稿: ティーガー | 2015年4月11日 (土) 04:13

>ティーガーさん
明日楽しみですね、早起きして行こーっと。
89式AFVは見たことないので、楽しみです☆
ゴルゴ13ってこれまた激渋です(≧m≦)

投稿: フランカー | 2015年4月11日 (土) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/61394651

この記事へのトラックバック一覧です: 駒門駐屯地創立記念式典:

« 山下公園の桜 | トップページ | 激走!74式、90式、10式戦車 »