年に一度のデジカメ展示会、CP+に今年も行って来ました。なんせ横浜市内なんで近いんです。
今年もキヤノンブースを中心に。
(EOS 70D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)
今回は5Dsシリーズをはじめとした新型一眼レフが多かったので、とても盛況でしたね。
(EOS 70D + EF-S 18-55mm STM)
7Dmk2にに新型の100-400。かなりうらやましい組み合わせ。ちょっといじってみましたが、これはずるいだろうと思ってしまった。このレンズキットで売り出してもいいんじゃないかと
このあたりのメニューは先代7Dより増えてるんでしょうね。70Dにもちょこっと追従性の設定とかあるけど、この辺のメニューを使い倒して被写体に合わせたセッティングをしてなんぼのモデルです、とキヤノンの中の人が胸を張っていました。おっしゃる通り。
kissX8iと自分のパワショSX50HS。大きさ変わんない(笑)。まあ僕のパワショは自称蛍石入りのスペシャルバージョンです
G7Xと自分のパワショG12。G7Xってこんなに小さかったのか!レンズのリングに機能をアサインしてカチカチ回すのはマニア心をくすぐりますね。センサーサイズも違うので、画質は1枚G7Xの方が上なんだろうな~。
一方でG12の美点は露出補正、ISO感度が専用ダイヤルになっていてメニューを呼び出すことなくすぐに設定変更できること。あと今のコンデジでは絶滅しかけているバリアングル。チルトだけだと上にかかげて撮ることが出来ません。G12を手放せない理由です。
(Powershot G12)
5Dsシリーズは体験待ちの大行列で、7Dmk2や5Dmk2、6D、1DXはスカスカ。6Dと愛機の2ショット。大きさ変わらないですね。ファインダーのぞくと広くて気持ちいい!
キヤノンのブースでもこのジャパンホビーツールのシリコンカバーはかなり目立って、それ面白いですねとあちこちで言われました。そのレンズは一体・・・?とウケも獲れましたよ、ええ(笑)。フェイクなんてFレンズですと言っておきました
スマホにコピーしているカワセミや夜景や戦闘機画像も全部見てくれたスタッフさんもいたりと、話が盛り上がってとても楽しめました。ブログ見ていてくれたら嬉しいな~。
最近のコメント