« 2014入間基地航空祭・ブルー以外の機体 | トップページ | 花鳥園のハリスホーク »

2014年11月15日 (土)

2014入間航空祭・ブルーインパルスな人たち

今日のフォトはブルーインパルスに携わる人たち、です。

6simg_0520

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)

ブルーの整備員はパイロット同様、専属のチームです。宮城は松島基地の所属と思いますが、航空祭となると全国を転戦します。

エンジンがかかり、パイロットと整備員が中と外から飛行準備を進めていきます。

6simg_0522

パイロットは手を機体の外に出し、スイッチに手を触れていないことを示しています。

6simg_1340

これは飛行展示後のパイロット達のウォークダウン。行進して乗り込み、演技をこなして降りてまた整列。これらすべてがブルーインパルスの見せどころなのです。

6simg_8076

(Powershot SX50HS 次も)

これは乗り込む前。耐Gスーツを締め上げて、血が下半身へ落ちるのを防ぎます。

6simg_8124

演技を終えて駐機スペースへ戻るT-4.後席でパイロットがキツネさんしてます(笑)

一枚くらい飛行フォトを。

6simg_0641

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

ブルーインパルスの皆さん、今年も素晴らしい飛行展示をありがとう!明日は福岡の芦屋基地の航空祭ですね。

内容てんこ盛りの航空祭のようで、行かれる方、楽しんできてくださいね。関東から航空祭の成功を願っていますgood

 

|

« 2014入間基地航空祭・ブルー以外の機体 | トップページ | 花鳥園のハリスホーク »

コメント

この日は近くの公園や畑や…イオンの屋上やら
あっちこっちで構えてる人いるけれど
この様子は現場に行かないと見られないですね\(^o^)/
キャノピーの縁取りもブルーでオシャレ〜
私も後ろの席、乗ってみたい(≧∇≦)

投稿: loveuran | 2014年11月16日 (日) 13:36

>loveuranさん
はい、入間のブルーの最前列を取るには、かなーり早い時間に行かないとです。8時過ぎて入場したら、もう上空の飛行機しか見えないですね(滑走路を見えるところまで人の海でたどり着けない)。
今回初めてチョー早起きで行きましたが、その甲斐はありました♪
ブルー用の機体はキャノピー厚めになってるそうです。通常より低空で使うので、バードストライク対策ですって(^^;
 

投稿: フランカー | 2014年11月16日 (日) 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/60658668

この記事へのトラックバック一覧です: 2014入間航空祭・ブルーインパルスな人たち:

« 2014入間基地航空祭・ブルー以外の機体 | トップページ | 花鳥園のハリスホーク »