« Tale to nose | トップページ | 海ほたるの夜 »

2014年8月 9日 (土)

NX300hとNX200t、両方に試乗してみたよ

レクサスから先月発売されたSUV、NXを見に、普段お世話になっているレクサス町田さんに行ってきました。ハイブリッドとターボ、両方の試乗車がありますよ。ひじょーにアバウトな試乗記書いてみますね。

 

開店直後に行ったのに駐車場はいっぱい。NX効果でしょうね。しばし別件の相談をしているうちに試乗車が空いたので、まずはハイブリッドから。

モーターアシストによる出だしのトルクはたっぷりで、中間加速もIS250より鋭いかも。目線が高いのでスピード感がさほどないけれど、気が付くと結構スピード出てる、みたいな。

コンパクトSUVと言われてるけど、あくまでRX比、ですから(笑)。先代ISより高さは勿論、横幅も全長も大きいです。FFベースだけれど、最小回転半径は5.3~5.7mと、このクラスにしては上出来かな?RXのように狭い道でちょっと緊張する、ということはありませんでした。取り回しの良さではRXよりはるかに良いです。

以上(短っ!)

ターボですが、こちらは300hに比べると親しみのあるパワーフィール。踏んだら踏んだだけパワーが出てくる感じで、自然な感じはします。車体が重いので、数値ほどのトルクは感じませんでした。IS250の4GRよりは太いかな。踏み込んだ時はそれなりにパワー出るけど、4気筒ゆえV6のような上品な吹け上がりではなく、良くも悪くもやんちゃな感じはします。

どちらも車高の高いSUVなので、交差点とかカーブでちょっとスピードが乗っていると、上体はそれなりに揺れます。見通しがよく開放感はあるので、長距離クルーズとかは快適でしょうね♪走りや内装の上質感を見比べると、さすがにハリアーとは別物で、ハリアーにお金つぎ込むとこうなるんだなあと実感。

あ、300hの方はFスポーツのFFで200tは標準グレードのAWD。でも足の硬さの違いは直後に乗ったのに分かりませんでした(鈍感?)。どちらもSUVとして適切なセッティングで、乗り心地とロードインフォメーションの伝達のバランスはいいんじゃないかと思いました。

以上(また短っ!)

ここから下は写真をぺたぺた。

4simg_0214

ハリアーとRXを足して2で割った感じ。LED3連のヘッドランプはオプション。これかっこいい!スピンドルグリルはセダンよりSUVに似合うんじゃないでしょうか。

4simg_0218

ブラックボディで分かりづらいけど、前後タイヤ上のアーチは全ボディカラーで黒が標準。オプションでボディ同色に出来るとのこと。SUVだとここは黒のままが似合うかも。

4simg_0223

センターコンソールは近未来感たっぷり。高級車って感じがしますね。先代ISはこれ見ちゃうとファミリーカーだにゃ(^^; シンプルで気に入ってますけどね。

4simg_0224

新フィーチャーのタッチパッド。画面のメニューの上下左右をここでブラインドで行えます。使いこなしは慣れが要るでしょうね。イコライザーで高音を上げようというときに、画面のバーが右にプラスさせたいわけだけど、右を押すと別のところにカーソルが動いちゃう。高音のプラスを選んで決定(センター押し)が正解。

4simg_0227

内装は黒系も明るい系もとても上品。16cmスピーカーが見えます。内装の一部は色を選べます。

4simg_0229

↑でコンパクトじゃないと言ったけれど、身長178cmの自分がドラポジ作って後ろに座っても、膝前はこぶし一個以上空いてます。これはイイ!

4simg_0230

一方で、後部座席の背もたれがちょっと短いような気がしました。耳のセンターにヘッドレストを合わせるとこんな感じにびよーんと伸びます。

4simg_0232

荷室は容量たっぷり。4:6で倒れます。

4simg_0233

バックドア内側にもウーハーが。車内が広いので、音がよく響きます。CT200hあたりとは一味違いますね。輸入車や他の国産ブランドより頭1つか2つ飛びぬけてるのがレクサスのオーディオ。興味のある人は聴きなれたCD持ち込んで音量上げて聴いてみてください。

ブルーレイもかかるようですが、このパネルがフルハイビジョンあるとは思えないので、DVDと画質差が出るかどうかは不明です(^^;

Simg_0226

CD入れたらすぐ曲名出てきました。車体が持つデータベースをつついているのでしょう。新譜はネットつついて曲名取ります。もちろん録音可能。この辺の通信機能はさすが国産車といったところか。

4simg_0240

3連のLED。ランプ前の四角のパーツはなんだろう??デザイン上のアクセントなのかな?ナイキのマークのようなポジションランプはもうおなじみですね(^^;

4simg_0245

新型のISのテールは垂れ目でいまいちと思うんだけど、これはきりっとしたレクサス顔でかっこいい。テールランプ一つとっても複雑な造形をしていて、凝った感じがします。

4simg_0248

300hと200tの話をいろいろと聞かせてもらいました。個人的にはRXより断然こっち。でもどちらかと言うとまだセダンの方が好きかな。

両車、標準グレードに同じようなオプションを軽く組んだ見積もりはこんな感じです。

4simg_6823_1024_2

クリックで拡大します。でも読みづらいかも。すんません。

300hで約560万、 200tで約500万。値段の差と燃費性能差、税制の優遇措置、パワーフィールをどう見るかでしょうね。買えないけど、頑張って買うなら新世代SUVには先進的なハイブリッドがキャラクターに合っているようには思えました。

 

今日も丁寧に対応していただいたレクサス町田のスタッフの皆さん、ありがとうございましたm(__)m 商品知識豊富で親切なスタッフばかりなので、お近くの方、このクルマに興味があったら足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

また何か思い出したら追記していきます。他の多くのレクサス車両の試乗記事があるので、よかったらこのへんいろいろ見てやってください。かなりアバウトなインプレですが(笑)

 

|

« Tale to nose | トップページ | 海ほたるの夜 »

コメント

バットマンが乗ってそうなクルマですねぇ^^;
黒の艶が深いです~塗装がいいのね♪

投稿: loveuran | 2014年8月14日 (木) 00:42

>loveuranさん
ほんと、モーターショーに飾られていそうないかついデザインがそのまま街を走り出すって感じですね。
目線の高いクルマは運転したいとはあまり思わないけれど、助手席とか後ろに乗るなら楽ちんでいいかもです^^
 

投稿: フランカー | 2014年8月14日 (木) 10:34

はじめまして!
意外なところにウーファーがあるんですね(^^)エクステリアデザインは好みが分かれるのかもしれませんが、わたしは好きです^^

投稿: レクサスタイヤ | 2016年2月 4日 (木) 22:47

>レクサスタイヤさん
SUVは車内空間が広いので、音質面では有利ですね。新型RXのデザインに先鋭感では負けますが、NXも存在感あると思います♪

投稿: フランカー | 2016年2月 6日 (土) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/60122839

この記事へのトラックバック一覧です: NX300hとNX200t、両方に試乗してみたよ:

« Tale to nose | トップページ | 海ほたるの夜 »