« 歴代GT-R | トップページ | ぶ~ん&ゲコゲコ »

2014年7月13日 (日)

Supermoon

すっかり忘れていましたが、昨日の夜はスーパームーン。月がいつもより大きく見えるんですよね。夜、首都高を走っているときに月を見てそれを思い出し、帰宅してから撮ってみましたmoon3

3simg_01873

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

キョーレツにトリミングしてますが、表面の様子が分かるとなんかワクワクしますね~。

右下部分は小さい狙撃兵で。

3simg_7511

(Powershot SX50HS)

内蔵テレコンで2400mmで撮ってさらにトリミング。テレコン使うとRAW撮りが出来なくなるので、事前にホワイトバランスを決めて露出を試行錯誤。-2くらいにしないと表面真っ白になっちゃうんですね。豆粒センサー、よく頑張ったgood

明るいんだな~、月って。いろんな思いを馳せながらシャッターを切りました。

 

|

« 歴代GT-R | トップページ | ぶ~ん&ゲコゲコ »

コメント

スーパームーンだったんですね♪
私もお月さま満月かなぁ?っとは思ったのですが
昨日はおぼろ月、今日も雲が多かったです~
パワーショット君、スゴイ仕事しますねぇ
でも1枚目の磨かれたようなお月さまが素敵ですmoon3

投稿: loveuran | 2014年7月14日 (月) 00:54

フランカーさん、こんばんは。
スーパームーンは来月とばかり思って、お月様を眺めてはいたけど撮りませんでした。
今年は3回もスーパームーンがあるんですよね。
お天気次第ではありますが、どう撮ろうかなぁ?と考えているところです。
満月で…地震は勘弁してほしいです(>_<)

投稿: Lovepan | 2014年7月14日 (月) 22:54

>loveuranさん
知り合いの情報を見ると都内とかは雲が多かったみたいですね。横浜も多かったけれど、月を覆い隠すほどではなく、まん丸が見えました♪
たまに撮る飛行機以外は空にレンズ向けることってないけど、やっぱりたまには夜空もいいものですね。天の川とか撮れたらいいな~。首都圏じゃ無理か。
 

投稿: フランカー | 2014年7月16日 (水) 20:06

>Lovepanさん
そういえば先日結構大きい地震ありましたよね。いつもより1割か2割大きいんでしたっけ。言われてみないと分からないけど(^^;
半月の方がクレーターの陰とか見えて撮り甲斐があるんですけどねー(笑)。来月もあるんでしたっけ、晴れるといいですよねmoon3

投稿: フランカー | 2014年7月16日 (水) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴代GT-R | トップページ | ぶ~ん&ゲコゲコ »