« 厚木基地スプリングフェスティバル その他いろいろ | トップページ | 芦ノ湖畔 »

2014年5月 7日 (水)

厚木基地スプリングフェスティバル ホークアイとスパホ

厚木基地のイベントから今日はまずホークアイを。

6aimg_0227

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS ND4 以下)

空母の目となるE-2Cホークアイ。背中に巨大な円盤型レーダーを積んでます。

スペースの狭い空母の収納スペースで機体をコンパクトにするため、艦載機は翼を畳むことが出来ます。地上基地では不要な機能だけど、今日は特別に翼をたたんで地上を滑走。

フライトも結構ダイナミックな旋回を見せてくれました。

6aimg_7011

お次はイベントの主役、スーパーホーネット。

6aimg_0087

すんごい地味な絵ですが、空中に溶け込む塗装をしているのでこれがあるべき姿(^^; 最近は国籍マークもコントラストが淡いのね。

降りてきて地上を滑走。詰めかけた観客に手を振ってくれます。

6aimg_0237

501の機体番号の上のふくらみ(20mmバルカン砲)がつぶされているみたいなので、これ電子戦機のグラウラーかも?違うかな?

地上展示機はイベント用にアメリカンな派手な塗装がされています。 乗り込んだパイロットが陽気に撮影に応えてくれます。

6aimg_6994

(Powershot SX50HS)

こういう仕草が絵になるのはやっぱりアメリカ人だな~、と思っちゃった(笑)

 

|

« 厚木基地スプリングフェスティバル その他いろいろ | トップページ | 芦ノ湖畔 »

コメント

>501の機体番号の上のふくらみ(20mmバルカン砲)がつぶされているみたいなので、これ電子戦機のグラウラーかも?違うかな?

その通りEA-18G グラウラーです。
両翼端のミサイルランチャーが電子戦用ポッドに変更されているので、すぐわかると思います。

投稿: ティーガー | 2014年5月 8日 (木) 04:24

>ティーガーさん
やっぱグラウラーでしたか、このフォトだと翼が切れてるのであららと思ったのですが(^^;
エースコンバットだとEA-18Gも武装して戦えるけど、実物もアムラームとかサイドワインダーとか積めるんですね。空自は電子戦機って必要としないんですかね。あと数十年したら雪風が出るかな(*^-^*)

投稿: フランカー | 2014年5月 9日 (金) 21:17

>空自は電子戦機って必要としないんですかね。

ECMポッド(F-15DJ、F-4EJ改/RF-4EJにも搭載可能なAN/ALQ-131(V)が有るようです)
電波妨害装置ですが、勉強不足で詳しくは解りませんm(_ _)m

所でフランカーさん、FlyTeam(フライチーム)ってご存じですか?
飛行機フォトを投稿・公開するサイトです。

私も、自分で撮った写真を皆さんに見て欲しくて公開しております。

http://flyteam.jp/member/tiger007

暇な時に覗いて下さい。

投稿: ティーガー | 2014年5月10日 (土) 04:32

>ティーガーさん
鳴海章の信濃シリーズにファントムを電子戦機に改造したサンダーファントムが出てきて萌えたのを思い出しました(笑)
フライチーム、初めて見ました。ロングボウアパッチがいいですね!見たことないんですよ。やっぱり4枚ブレードは絵になります!

投稿: フランカー | 2014年5月10日 (土) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厚木基地スプリングフェスティバル その他いろいろ | トップページ | 芦ノ湖畔 »