« 後姿と横顔 | トップページ | みなとみらいの夜桜 »

2014年4月 6日 (日)

駒門駐屯地記念行事~ヒトマルを撮りまくれっ

お隣静岡県は御殿場市にある、駒門駐屯地のイベントに行ってきました。

お目当てはコレ。最新鋭の10(ヒトマル)式戦車(^-^)/

9simg_0024

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

2010年に正式採用採用された10式戦車。実物を見るのは初めてです。砲塔全面の造形がとてもシャープ。

9simg_0090

訓練展示はかなりダイナミックな機動を披露してくれました。

9simg_0093

油圧サスペンションによる姿勢制御。観閲台にいる指揮官にお辞儀しているんです(笑)

9simg_0400

最高時速は時速70キロ。 ディーゼルエンジンだし、トルクどんだけあるんだろう?出だしは結構俊敏。

9simg_0660_2

どうにかブラストを撮れた一枚。光る時間は1/100秒くらい?連写しまくってもなかなか光は入らないんです。

これは走行間射撃。「自分が走行しながら、走行している敵車輛を射撃」ということが出来ます。敵の予想位置へ弾を叩き込むということ。中身はハイテク技術の塊ですね。

他にも74式や90式も見れて、お腹いっぱいの一日でした。行った皆さん、お疲れ様でした!

 

|

« 後姿と横顔 | トップページ | みなとみらいの夜桜 »

コメント

フランカーさん、こんばんは〜♪
3枚目の姿勢制御ってすごいですね。こんなこともできるんですね。
でも下にいる人ってどんな姿勢になってるんだろ?と変なことに気が行っちゃいました(笑)
4枚目の流し撮りはもしかしてND使ってますか?
スピード感と迫力がとても感じられますね^^
ラストも流し撮りと撃った瞬間の光を入れることとどちらも見事にこなされてさすがです!

投稿: Lovepan | 2014年4月 7日 (月) 23:38

>Lovepanさん
土手とか斜面から砲身だけ出して射撃、なんてシーンもありえるので、この姿勢制御は近代戦車の要となる技術の一つですね。
戦車の機動が意外と機敏なので、ND使って流し撮りも面白いかなと思って装着してみました。見破るあたりさすがですね^^
鋭角的なシルエット、一台10億円。これが存在すること、そして訓練を積むことが抑止力になっているんですね。
 

投稿: フランカー | 2014年4月 8日 (火) 15:32

最後から記事見てたら、10式の走行も見れたんですね。
120ミリ弾は撃ってるの?
やっぱりこういうイベントは楽しいだろうなぁ♪
うらやましい・・

投稿: rsk | 2014年4月27日 (日) 19:09

>rskさん
ここの10式は結構いい感じで暴れてくれましたね。学校のグラウンド程度の広さの運動場?での訓練展示なので、当然空砲ですよ。不思議なことに、90や10の120mmより74式の105mm砲の方が、空砲の音量は迫力あります(笑)
来年も静岡方面はもっと出撃しようかと思いました。群馬より近いしね^^;

投稿: フランカー | 2014年4月27日 (日) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後姿と横顔 | トップページ | みなとみらいの夜桜 »