« 相馬原記念式典 ヘリコプター地上展示編 | トップページ | こっち向いてホバ(゚∀゚)!! »

2014年4月25日 (金)

相馬原スナップいろいろ

相馬原イベントのスナップいろいろです。

訓練展示が終わって、飛行場が一般開放された後。

5simg_0627

(EOS 70D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

今年はスカっと晴れました!

VIPの観覧席も、訓練展示が終われば一般の来場者も使えます。そこからの一枚。

5simg_6864

(Powershot SX50HS)

訓練で使用された装備が並べられ、隊員とあれこれ話が出来ます。ごく初歩的な質問をする人から、「それはお答えできません」なんて防衛機密に関するディープな質問しちゃう人まで、いろいろいます(笑)

5simg_0646

(EOS 70D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

訓練でド派手な射撃を見せてくれたFH70。口径155mmのりゅう弾砲。 魚眼って近くから大きいものを撮るのに重宝するので、意外と基地祭では便利なんです。標準レンズじゃ砲身の先端まで入らない(^^;

5simg_6840

(Powershot SX50HS 以下)

この日のために静岡県御殿場市の駒門駐屯地(今回のイベントの前の週に行ってきた、笑)から東名高速をすっ飛ばしてかけつけた最新鋭の10式戦車。もちろんトレーラーの上に乗って、ですよ(笑)。お値段約9..5億円。

5simg_6905

真正面から。砲塔上部は左右非対称で、いろんなカメラやセンサーが周囲を監視できるようです。ちょっと突っ込んだ質問したらお答えできません、と言われてしまった(^^;

5simg_6874

コブラのお尻の方から。蜂の巣みたいな筒は数えたら分かりますが19発のロケット弾が、その外側の4本の筒には4本の対戦車ミサイルが搭載されます。これは1機20億円くらい。

5simg_6877

空いた窓からコクピットを一枚。ダイヤルのセレクターは左右8発のミサイルを選ぶのね。70年代?の設計だけあって、結構クラシカルな感じです。

次は憲法記念日の厚木基地!米軍機を撮りまくります。晴れてくれ~(≧m≦)

 

|

« 相馬原記念式典 ヘリコプター地上展示編 | トップページ | こっち向いてホバ(゚∀゚)!! »

コメント

フランカーさん、こんばんは~♪
3枚目の長い大砲は魚眼でより長く映っているのでしょうか?
先端が重そうなのにこの長さってすごい!
フランカーさんはいろいろ知っているからディープな質問をする
部類(笑)に入っちゃうんですね~。

投稿: Lovepan | 2014年4月25日 (金) 23:37

10式、見れたんだ。いいなぁ・・・
この夏は総火演に行きましょう!

投稿: rsk | 2014年4月27日 (日) 19:04

>Lovepanさん
はい、大体の装備は特長や運用方法は分かるんですが、見たことないような地味な装備の説明を聞く方がかえって面白いんです。へぇ~そんな装備まであるんだ!みたいな。
りゅう弾砲の砲身、結構長いですよ~魚眼で正解(笑)
 

投稿: フランカー | 2014年4月27日 (日) 19:29

>rskさん
10式、90よりコンパクトですが見た目がやっぱり先進的でいけてます。総火演、行けたらいいなあ~。倍率すごいんですよねorz

投稿: フランカー | 2014年4月27日 (日) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相馬原記念式典 ヘリコプター地上展示編 | トップページ | こっち向いてホバ(゚∀゚)!! »