« ちらっとな | トップページ | ハチジョウツグミ »

2014年3月19日 (水)

のんびり鳥撮り

ある晴れた週末。

4simg_6664

(Powershot SX50HS 以下)

こんな遊びショット撮ってるくらいだから、今レンズの先には被写体は来てないってことですね(^^; ここはキヤノンユーザーが圧倒的に多いです。

4simg_6666

ハトやカルガモにえさをあげる人がいますが、たまにまぎれこんでヒヨちゃんもえさをもらいに出できます。いつかヒヨちゃんのホバリングというかフライングキャッチを撮りたいなあ。

対岸に停まったカワセミ君。肉眼ではみかんがなってるくらいにしか見えませんが、テレコン入れて2400mmにすれば、どアップで観察できます。

4simg_6670

最近は暖かくなったり梅が咲いたりで、公園も人が増えてきました。カワセミが登場すると、気付いた人は足を止めて見入っています。

最後はちゃんと仕事してるところを。

4simg_0014

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

枝の上からぽちゃっと突撃すると、見物人からは感嘆の声が上がります。 やっぱりこの鳥は見る人の心を奪う魅力がありますね。

 

|

« ちらっとな | トップページ | ハチジョウツグミ »

コメント

こんにちは。
こちらで画面を開くといつも
見入ってしまいます。。。
やっぱりカワセミ君が・・・流石の最高!

それにしてもこの大砲の列すごいですね。
みんなで同じ被写体狙いなんでしょうね・・・(^_-)-☆

投稿: usa104 | 2014年3月23日 (日) 17:16

>usa104さん
そうですね、この池に現れる1羽を撮りたくて数人のカメラマンが仲良く並んでいます。キヤノンが多いですね。
40Dに比べると70Dになってだいぶ撮りやすくなりました。この被写体は道具の性能が一番大事で、腕なんて二の次ですね。1Dと単とか使ったらもっと綺麗に撮れるかな(←20年後の野望)

投稿: フランカー | 2014年3月23日 (日) 18:55

大砲の烈はすごいですね。
スポーツ番組みたい。
場所取りが大変そうです。

投稿: rsk | 2014年3月27日 (木) 22:59

>rskさん
何度も通ってるうちにみんな顔なじみになってしまって、ちょうど人数分の幅がある感じですよ(笑)
自分には垂涎ものの道具の使い心地とかを聞けるので、待ち時間もなかなか楽しいです(^^;

投稿: フランカー | 2014年3月29日 (土) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちらっとな | トップページ | ハチジョウツグミ »