« CP+2014 小さいカメラ編 | トップページ | CP+2014 会場を彩ったみなさん♪ »

2014年2月22日 (土)

久々カワセミング♪

大雪で週末2週間分棒に振ったわけですが、今日は久しぶりにMFへ。

3simg_0027

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

対岸は雪が多く残っています。

3simg_1446

(Powershot SX50HS)

月の頭に届いてはいたものの今日がデビュー戦となったマンフロットの雲台。周囲の顔なじみ諸氏からあれこれ聞いて、新型MVH500AHにしてみました。

カウンターバランス2.4kgのギリギリ範囲内の装備重量だけど、手を放すとゆ~っくり若干お辞儀したり空を向いたりするかな。さすがフルード雲台、自由雲台みたくバコン!と倒れることはないです。水平にしたまま手を離せば水平を保ちます。耐荷重的には54付けても大丈夫(何年先の話だろう・・・)。

固定がパンとチルトの2つのダイヤルがあるので、照準器装着後のアジャストが自由雲台より若干不便。個体差かもしれないけど、70Dのホットシューはゆるくて、照準器が結構左右にブレやすいです。

とりあえず見た目から入る人だし(←ミーハーw)、ガンメタと黒と赤のデザインはキヤノンのボディとレンズ(黒白赤)に良く似合います。不慣れなので追従性の評価はこれからかな。

3simg_0044

(EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

雲台がぬめっと動く感覚は結構気持ちいいかも♪ 彼方の小さい飛沫を赤いドットがど真ん中に射抜けた時の楽しさは、中毒性がありますね(^^;

31444

(Powershot SX50HS)

今日の池の滞在時間、6時間半。寒い中よく頑張った、自分(←酔狂)。

 

|

« CP+2014 小さいカメラ編 | トップページ | CP+2014 会場を彩ったみなさん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CP+2014 小さいカメラ編 | トップページ | CP+2014 会場を彩ったみなさん♪ »