« 明日はCP+ | トップページ | CP+2014 でっかいレンズ編 »

2014年2月15日 (土)

CP+に行ってきました

雪の降る中行ってきましたCP+2014。今日土曜は積雪による交通機関の乱れのため休みだそうで、昨日金曜に行って正解でした。

50019

(EOS 70D + SIGMA 17-70mm)

1DXを中心に、憧れの白い大砲がずらりと。200-400もありましたが、自分の100-400とは全く格の違うサイズでしたsweat01

50005

(EOS 70D + TOKINA AT-X107 FISHEYE 次も)

キヤノンブースをじっくり見てまわりました。一眼のビッグニュースはなかったので、G1Xmk2のブースが盛況だったかな。そこここで説明員に「7Dの次はいつ出るの?」って皆さん聞いてるんですが、知ってても答えるわけないですhappy02

50006

白レンズのカットモデル。ターミネーターの腕みたい。

51431

(Powershot SX50HS 以下)

ホタルの棲むレンズ、赤鉢巻にはこれが入ってるのねー。

51429

最近マンフロの雲台を買ったので、ここでもいろいろ話聞いてきました。雲台の話のはずが説明員のお姉ちゃんと話が盛り上がって三脚の話までいろいろ聞いてきたcoldsweats01 三脚もそのうちグレードUPさせたいところ。

個人的にはメインディッシュはこれだったかな。

51414

タムロンの150-600ズーム。作例は見事なものが多く、いいんじゃね?と思ったのですが、数分いじった結果、翡翠を追うという用途では100-400からのリプレイスはやめることにしました。

多分わずかな追金で入れ替えできるんですけどね。お買い得レンズですが、旧くても、腐っても、LはLだなと思えました。

 

|

« 明日はCP+ | トップページ | CP+2014 でっかいレンズ編 »

コメント

やっぱりLはLの価値有りということですね。
100-400の後継機を待つことにしますって何を撮るのかな・・・
200-400は高値の花ですが、一度撮ってみたいですわ。

投稿: rsk | 2014年2月15日 (土) 19:02

>rskさん
400は野鳥の標準レンズと言われる長さですからね、こっちの世界へいらっしゃい。ちなみに300mmは広角と言うそうですsweat01
普段使いにはとてもお買い得ですが、カワセミ相手には無理だなと思ったので見送ることにしました~coldsweats01

投稿: フランカー | 2014年2月15日 (土) 21:16

フランカーさん、こんばんは。
3枚目、おもしろいですね〜!
中がどうなっているか半分にしてみたところ、実際目にしたら興味深くてじっくり見ちゃいそう^m^
レンズでも何でもそうだけど、やっぱり良いものはそれだけの価値があるからお値段もするんですよね〜。

投稿: Lovepan | 2014年2月15日 (土) 23:10

>Lovepanさん
基本的にこの手のものは値段に比例した性能があると思っていますが、中にはお買い得というかコストパフォーマンスに優れたものもあるとは思います。飛んで跳ねるアイツを相手にするのでなければ、600ズームは面白い選択肢と思えました。単体で2kg弱あるから、さすがに首からぶら下げて散策ってのはちょっときついのかなあ。今の400はボディ入れてちょうど2kg、これは3日で慣れましたが(笑)

投稿: フランカー | 2014年2月16日 (日) 11:41

出撃、お疲れ様でした〜
canonさんはコンデジにチカラ入れてるのかな〜!?(^^;;
私の鳥友のオジサマからメールが来て
「7Dmk2はどうなってるの?」
「100-400mmの新しいレンズはいつ??」
お約束のごとく聞いて撃沈してきたそうですcoldsweats01
ソチ五輪、消費税アップ前でも出なかったってことは〜
もうない!んじゃ??

投稿: loveuran | 2014年2月16日 (日) 19:44

>loveuranさん
フルサイズも安くなってきてるし、高速連写のAPS-C高級機を欲しがる絶対数が少なければ市場性なしとみなされることはあるかもしれないですよね。絶対答え出ない(というか、説明員のうちでも一部の人しか真相知らないと思う)んだから、聞いてもムダなので自分は目の前に展示されているモデルのQ&Aを楽しんできました。
タムロンのズームをいじって、改めて直進ズームって構造は旧いけど良く出来てるなと思えました。筐体が太いので、一気にテレ端からワイド端まで回しきれないんです。こちとらズームしながらフルタイムMFも出来るわけでhappy01


投稿: フランカー | 2014年2月16日 (日) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はCP+ | トップページ | CP+2014 でっかいレンズ編 »