シグマの新型ズーム、18-35mm/F1.8の体感イベントがあるとのことで、行ってみましたシグマ本社
28日発売の驚愕の明るいズームレンズを試写、持ち込んだボディと撮影データはお持ち帰り可能というなかなか素敵なイベント。
1.
(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)
お隣川崎市にあるシグマ本社。川崎にあるなんて、実は昨日知りました(^^; うちから1時間ほどで到着。
さっそくレンズをお借りして装着!結構でかいです。
2.
(Powershot G12)
左が40Dと18-35mm、右は比較用に持ち込んだ自分のキスデジとシグマ17-70mm。フィルター系は72mmと思ったよりコンパクトで17-70mmと同一。レンズ筐体が長いです。
おや?
3.
(Powershot G12)
「これ、ズーミングがいつものシグマさんのレンズと逆向きじゃありません?ニコン回りというかタムロン回りというか」
「はい、確かにキヤノンさんと同じ向きが多いですが、すべてではありませんよ。一部のシグマレンズはこの向きのものがあります」
知りませんでした(^^; なお、フルタイムMFは勿論出来るとのこと。
会場となった入口ロビーにはテーブルにいくつもの小物が置かれ、自由に撮影してくださいとのこと。早速40Dで試写しまくってみました。
4.
(EOS 40D + SIGMA 18-35mm 絞りはすべて開放F1.8 以下)
5.
なんだこの前と後ろのとろけ方は F2.0のレンズを数か月使ったことはありますが、基本的にはF2.8より明るいレンズは使ったことがないので、この強烈なボケ具合にはノックアウトされました。
6.
何をとってもアーティスティックに撮れてしまう感じ。地味な筐体だけれど、そこに刻まれたAの文字は伊達じゃありません。Artラインの証。キヤノンで言えば赤鉢巻みたいなもんかな?
7.
柔らかいボケ方は本当に綺麗。最強の卓上フォトレンズじゃないでしょうか。開放で使ってもAPS-Cゆえか、周辺光量落ちも全く分かりませんね。
8.
(Powershot G12)
1.8なんて表示をしたことがないので、40Dがびっくりしてます(笑)。
描写については文句なし。絞って風景撮ったら17-70と一目で分かる差が付くのかどうか分かりませんが、室内で使うには画角も美味しいし、とても良いレンズと思いました。
しいて言えば、最短撮影距離があと3cm短くて、OS(手振れ補正)が付けば完璧かなあと。特に最短撮影距離は使い慣れた17-70は確か23cmくらいで被写体をフードにぶつけて撮れてとっても使いやすいのですが、同じ感覚で寄ったらAFが合わなくて残念、ってのが数回ありました。帰りがけのアンケートにそれを記入して、会場を後にしました。
シグマさん、楽しいひと時をありがとうございました。このレンズ、本気で欲しくなっちゃいました、どうしようヽ(´ー`)ノ
ありゃ、シグマのフェイスブックのウォールのフォトの隅っこに自分が映ってた(笑)。
よっぽど楽しかったようで、足元に置いたカメラバッグを見事に忘れて外に出ちゃいました。危ないところでした
最近のコメント