« 厚木基地スプリングフェスティバル~スパホのコクピット | トップページ | スーパーホーネットに超接近! »

2013年4月29日 (月)

RHINOフォトあれこれ

ライノと読みます。F/A-18E/Fスーパーホーネットの愛称。ライノってのは動物のサイの事のようで、この機体のアンテナパーツがサイの角に似ているからとかなんとか、だそうです。詳しくはwebで。

厚木基地スプリングフェスティバル、そんなライノの画像です。

60148

(EOS 40D + EF70-200mm F4L 以下)

飛びはない地上展示のみのイベントと思っていましたが、この日は若干のフライトもあり、嬉しい誤算でした。400持って行けば良かった(^^; ここは海自も使う基地なので、背後には日の丸のオライオンも見えます。

滑走路上空で2機編隊がブレイク。

60088

翼の前側がエラ張ったように前に伸びているのが従来型ホーネットとの大きな違い。

60184

離着陸は遠かったのですが、着陸後のタキシングはかなりそばを通ってくれました。

タービンが回るキーンっていう高音にも、ゆらぐ排気口にも萌えますlovely

60197

観客に手を振ってくれました。

60215

個人的にはこの機体は前から見る方がかっこいいと思います。もう脳内はトップガンのメインテーマがエンドレス再生されちゃいますね(笑)、あれはトムキャットだったけど。

 

|

« 厚木基地スプリングフェスティバル~スパホのコクピット | トップページ | スーパーホーネットに超接近! »

コメント

厚木基地お疲れ様でした。
今年は岩国の航空祭は予算不足で中止・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
残念でありますが、こちらのブログで満足します。
100-400使ってみたいなぁ。。。
いつリニューアルされるんでしょ?

投稿: rsk | 2013年4月29日 (月) 22:13

>rskさん
はい、入場までの2時間でかなりくたびれました。もっとスムースに入場処理をさばけるように考えて欲しいもんです。
横田岩国が中止となったため、厚木はより増えたのではという説もありますね。入場で苦労するのは分かっていたし駅からの徒歩が距離あるので、飛びはないだろうと200までにしたのですが^^;

100-400はまず先に200-400が出るだろうから、さらに先なんでしょうね。老兵ではありますが、スイッチ周りの表記は数年前にマイナーチェンジが施されており、デジタルカメラ対応で内部も設計変更が入っている、という噂もあります。直進ズームは航空祭では無敵の使いやすさですよ。
 

投稿: フランカー | 2013年4月29日 (月) 22:19

フランカーさん、こんばんは~♪
お天気の良い日に見られて良かったですね。
揺らぐ排気口に萌えますね~happy01
100-400だと画面に入るよう追いかけるのが大変でも70-200ならフランカーさんはお茶の子さいさいですねcamera
ふふっ。トップガンのメインテーマ。
そういえばトムキャットって人も確かいましたよね~smile

投稿: Lovepan | 2013年5月 1日 (水) 21:18

>Lovepanさん
400に慣れると軽い200は画角も広いしUSMの速さも一枚上手なので、使いやすいですね。ISないけど^^;
トップガンのメインテーマは大好きなんですよ~。航空祭では歌もののメインテーマとも言えるDanger Zoneは今でもよくかかります(笑)
トムキャットって人はTOM★CATだったっけ。あのシンセ、僕も使っていましたnote
 

投稿: フランカー | 2013年5月 1日 (水) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/57271882

この記事へのトラックバック一覧です: RHINOフォトあれこれ:

« 厚木基地スプリングフェスティバル~スパホのコクピット | トップページ | スーパーホーネットに超接近! »