« 舞いのカワセミと停まりのコゲラ | トップページ | 海を眺めていた午後 »

2013年3月 5日 (火)

カワセミフォトをプリントしてみました

CP+に行ったときに、いつもネットプリントを頼んでいるvivipriさんのブースで割引券をもらっていたので、それを利用して撮りためたカワセミフォトをプリントしてみました。

24859

(Powershot G12) 以下すべて

2Lサイズで24枚。そのほとんどがここ半年で撮ったカワセミ君。ビビプリのプリントは黒がしっかり沈み、落ち着きのある印象。

白バランスの狂いが全くないのがお気に入りです。他のショップやホームプリントだと、せっかくRAW現像で微調整した白バランスが狂ってしまうことがしばしば。この色違うよ~、ってねcrying

色相が狂わないプリントは、自分が使った限りではキタムラとビビプリくらいかな。キタムラともちょっとだけ、色の出し方に考え方の違いがあるように思えます。

24860

色の出し方については、CP+でもビビプリの方といろいろ話し込んできましたscissors

やっぱりたまには2L、いいものです。いつかはA4サイズでフォトブックを作ってみたいものです。

アルバムも横長のものをチョイス。黒い台紙のものにしたので、プリントが映えます。

24862

Lサイズとの比較もついでにhappy01

40枚入るアルバムなので、まだちょっと余裕があります。これから先、お気に入りの野鳥フォトで埋めていけたらいいなと思います。ビビプリさん、また高品位なプリントを頼みますよ~。

 

|

« 舞いのカワセミと停まりのコゲラ | トップページ | 海を眺めていた午後 »

コメント

たまにはプリントもイイですよねぇ。
我が家は、居間のカレンダーを毎月自前の写真で作っています。
良い写真が無いと家族に不評ですが、最近はルリビタキとミヤマホオジロと好評なので嬉しいです。
いつか、フランカーさんみたいな綺麗なカワセミの写真も飾ってみたいですねぇ(o^^o)

投稿: SARIYURI | 2013年3月 5日 (火) 23:04

>SARIYURIさん
ですよね、たまには出してみると、印刷して気付くところもあったりして、いいものだなと思えるものです。カワセミやルリビタキは他にあまりないブルーをまとっているので、絵になると思います♪
カレンダーもいいですよね。作ってみようかなと思いますsun

投稿: フランカー | 2013年3月 7日 (木) 21:28

私もviviさん愛用してます~
この黒のアルバム、ナカバヤシさんの?
フィルムが凄く透明できれいですよね
私の鳥友さん達
ネット嫌い&ブログとか見れないおじさまも多いので
プリントは必須なのです~♪
やっぱりモミジカワちゃん、最高ですねgood

投稿: loveuran | 2013年3月10日 (日) 01:01

こんばんは。
カワセミでアルバムですか・・・いいなぁ~
まだ見れない、会えないカワセミ君です。。。
撮ってみたいなぁ~ (*^_^*)

投稿: usa104 | 2013年3月11日 (月) 22:47

>loveuranさん
ええと、このアルバムはセキレイっていうところのです。名前が鳥さんでいいよね(笑)
池の顔見知りはベテランばかりなので、プリントを見せるには到底及ばないので、もっぱら写真仲間以外に見せてます。
紅葉カワセミは絵になりますよね。停まったところはさほど撮らないのですが、この時期だけは別ですhappy01

投稿: フランカー | 2013年3月12日 (火) 20:15

>usa104さん
半年の間の数千枚から選ぶのが大変でしたが、2Lサイズは迫力もそこそこあるし、出してみて良かったなと思います。
これ以外の野鳥も、たまにプリントしていきたいなと思いました。プリントに耐えられるフォトはごくわずかなので、歩留りを上げたいですね。
 

投稿: フランカー | 2013年3月12日 (火) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/56893878

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミフォトをプリントしてみました:

« 舞いのカワセミと停まりのコゲラ | トップページ | 海を眺めていた午後 »