« カワセミを追う休日 | トップページ | ジの付く鳥 »

2013年2月13日 (水)

Try NEXT A Class!

メルセデス・ベンツの新型Aクラス。このプロモーションアニメが描く世界観がとてもかっこよく見えて、実車を見たくてメルセデスのお店に行ってみました。

20067

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm 以下すべて)

アニメと実物はやっぱちょっと雰囲気違うかな?アルマジロみたいなたたずまいと、大きめのマークが特徴的。

20060

コクピットは無骨で男性的な感じ。カーナビのモニターはちょっと後付けっぽい感じかな。

パーキングブレーキやシフトレバーはハンドルのそばに固められていて、左手を下ろしたあたりはぽっかりと広い感じです。シートは腰のサポートが盛り上がっていてなかなかスポーティな感じ。ただ、ヘッドレストがちょっと前に出っ張り過ぎで運転中は気になりました。

20061

178cmの自分のドライビングポジションの後ろはこんな感じ。そんなに広くはないです。

試乗させてもらいいましたが、122馬力ってスペックからは想像つかないくらい、きびきびとよく走ります。直4の1.6リッターFFターボ、トルクもたっぷりでした。国産のハッチバックでは、こんな楽しい走りのクルマはないんだろうなあ。走りの軽快感でいったら、ライバルとなるレクサスCT200hに優っているかも。

あと、ハンドリングはちょっと軽すぎでした。もう少し重い方が路面のインフォメーションがいろいろ伝わっていいような感じがしました。

横幅は堂々の3ナンバーサイズです。1780mm。マフラーがデュアルテールなのがかっこいいけど、テールランプのデザインはもうちょっと精悍な感じなら良かったなあ。

20071

見積もりをもらいましたが、ブルーエフィシェンシーのスポーツってグレードで、カーナビや安全性向上のパッケージなんかのオプションを入れて420万円。メルセデスにしてはお手頃価格ですが、まあ1.6リッターって考えるとお値段も立派です^^;

想像以上に楽しめた1.6リッターターボでしたが、この値段で走りがいいのは当たり前とも思えます。残念なのは、CD録音時に曲名取得機能がないなど、ナビ・オーディオ系がやっぱり国産に劣ること。セキュリティ機能もオプション含めありません。レクサスなら盗難されたらGPSで追尾して警備員を派遣してくれます。実践したことないけど。

有人オペレータサービスでのカーナビ遠隔設定とか日常的に使っているので、ドイツ車もそのレベルに追い付いてくるといいのにな、とちらっと思いました。こういうところを見ちゃうとCT200hに完敗ですね。

でもまあ、ドイツ車の片りんを味わえたことは収穫。プロモーションアニメのポスターいただいちゃいました(*^-^*)

20075_2

担当してくださった方、大変ありがとうございました。

  

|

« カワセミを追う休日 | トップページ | ジの付く鳥 »

コメント

追尾なんてミサイルみたいですね(^-^;
ハイクラスの車を持つと維持費も大変なものでしょうね・・・でも外見やステータスだけじゃなく、車の個性や歴史や自分との相性など、こだわる気持ちはとってもよく分かります。移動するための道具というよりは家族や仲間みたいな感じなのかな。

最近、残業半端なく"(-""-)"、やってらんないなど言ってもどうにもならないので(笑)来年CP用に残業代を積み立てておきましょ~みたいな♪

投稿: アリーヌ | 2013年2月15日 (金) 00:07

>アリーヌさん
最近のこのクラスの車両は買うと車検までのメンテナンスは費用がコミコミになっていることが多く、ガソリン代だけで3年間は乗れる、というケースが多いです。
確かに、単なる移動手段ではなく、その過程でいかに走りや音楽を楽しめるかっていうところを見ちゃうと、ついこだわりたくなってしまうんですよねえ。
来年は70Dを肩からぶら下げて出撃するのかなあ(笑)

投稿: フランカー | 2013年2月15日 (金) 06:42

おはようございます、フランカーさん。

新しいAクラス、気になっている方が多いようですね。先週末もちょうど後ろについた車がAクラスの試乗車でした。ちょっと試乗させていただきたい感はあるのですが、ベンツ・BMW・AUDIはちょっと敷居が高いです(^^;。

投稿: たか++(たかひろ) | 2013年2月15日 (金) 08:20

>たか++さん
そうなんです、試乗車ってでかでかと「TEST DRIVE」って横にステッカー貼るのやめて欲しいんですけどね(^^;
輸入車はそんなことしないかと思ってました。BMWとレクサスはしませんね。
Aクラスは車体で300万を切っているし、結構若い人も見に来ていいたので、敷居が高いってことはないですよ。輸入車好きなら見に行って損はないかと。
自分はやっぱり通信装備とかオーディオとか重視しちゃうんで、ちょっと厳しいかなって印象でした。
 

投稿: フランカー | 2013年2月16日 (土) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/56759709

この記事へのトラックバック一覧です: Try NEXT A Class!:

« カワセミを追う休日 | トップページ | ジの付く鳥 »