« ブラスジャンボリー2013in横浜 | トップページ | 静と動 »

2013年2月25日 (月)

GT-Rとジャズピアノに酔いしれる

週末はみなとみらいの日産本社グローバルギャラリーへ行ってきました。

お目当ての一つはこれ。

50017

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

国内最高峰のレース、GT500で2011、2012と連覇を成し遂げたS-road GT-R。それがここに期間限定で特別展示されています。

車幅は2mくらいあるんじゃないでしょうか。ものすごい迫力です。

50014

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

優勝トロフィーが隣にありました。

50012

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

GT-Rはやっぱ丸目4灯でないとね。ゼッケン1がまぶしい!来年もホンダやレクサスと見ごたえあるレースを見せてくれることでしょう。

もう一つのお目当ては、GT-Rの隣に作られた特設ステージでのジャズライブ。大好きなフュージョンバンド・Fourplayのキーボードディスト・ピアニストのボブ・ジェームスさんの生演奏を聴けるという、ファンにとってはたまらない企画。

世界的ピアニストのライブを無料で開いてくれるなんて、日産やるじゃないかgood

50027

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

撮影禁止だったので、本番じゃない時に遠くから。

ピアノソロでFourplayの最新アルバムから”Put our hearts together”で披露してくれました。岩手でのライブ経験のあるボブさんが、震災復興への祈りを込めて作ったとのエピソードは初めて聴きました。

アルバム内ではこのバンドとしては珍しくボーカル付きのトラック。ボブさんからのオファーで、松田聖子さんが歌っています。これがまた巧いんです!とても癒される曲なので、良かったら聴いてみて下さい。

見た目はとても優しそうなおじいさん、彼の繊細なピアノの音色にはホントにうっとりしました。至極のひとときでしたnote

 

|

« ブラスジャンボリー2013in横浜 | トップページ | 静と動 »

コメント

GT500のGT-Rにボブ・ジェームスですか!イイですねぇ!!
松田聖子とは2012のTOKYO JAZZで共演していたのをTVで観て
すごくしっとりとしていて良かった記憶があります。
生でボブ・ジェームスのピアノとは羨ましい。
久しぶりにJAZZコンサートに出かけたくなりました。

投稿: SARIYURI | 2013年2月26日 (火) 22:28

横浜あたりはメーカーさんのショールームなんかも
ゆったりしてておしゃれな空間ですね^^
聖子ちゃんとの大船渡市でのコンサートの様子はNHKの番組で見ました~
「心をひとつに」って日本語の歌詞も紹介してたかな♪

投稿: loveuran | 2013年2月27日 (水) 13:25

>SARIYURIさん
スーパーGTでも普段はレクサスを応援していますが、この日はチャンピオンマシンを間近で見れてしかもその隣で生ジャズって事で、テンション上がりましたね~。前の週には2連覇を成し遂げた柳田選手のトークショーがあったんじゃなかったかと思います。
家でもなかなかのんびり音楽を聴く機会がないので、ISの13スピーカーでじっくりFourplayを聴くのは、運転と音楽という趣味を両立できる至福の時間です(笑)
 

投稿: フランカー | 2013年2月27日 (水) 19:02

>loveuranさん
この曲、アルバム買って初めて聴いたんですが、心温まるいい曲ですね。この日はピアノソロで聴かせてくれましたが、素晴らしい演奏でした。鍵盤はちょっとかじったし今では次男が習っているけど、あんな風に弾けたらいいなあって思っちゃいました♪
聖子ちゃんって年齢を重ねて歌いっぷりにもめっちゃ貫禄出てきましたよね、巧いわ~lovely

投稿: フランカー | 2013年2月27日 (水) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/56840387

この記事へのトラックバック一覧です: GT-Rとジャズピアノに酔いしれる:

« ブラスジャンボリー2013in横浜 | トップページ | 静と動 »