« 鋼の船体 | トップページ | 咲き誇るアザレア »

2013年1月 7日 (月)

2013初鳥撮り

いつもの公園に出かけたら、なんと湖面が凍結snow

で、たまには他の野鳥でも狙ってみようか、と森の奥へ足を運んでみました。

50119

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

ホオジロさんでOK?基本カワセミしか撮ってきていなかったので、大抵の鳥さんはここでは初見(笑)

50167

結構ふっくらした体型なのね。

この日はレアなこの子にも初めて逢えました。

50173

ミヤマホオジロ。目元が黒いのはオスってことでいいかな?今の時期はこの鳥目当てで結構遠方からもカメラマンが来ているようです。

カワセミには逢えなかったけれど、大満足の一日でした。今年もいろんな鳥さんを撮れますようにwink

 

|

« 鋼の船体 | トップページ | 咲き誇るアザレア »

コメント

フランカーさん、お早うございます。
 ミヤマホオジロに会えたのですか。
写したくて仕方ない鳥ですので、羨ましいですよ。
東日本には余りいない鳥とのことですが、今年はあちこちの
ブロ友さんが写しておられます。
M公園にもいるとのことでしたが、会えませんでした。
都会の公園の方が色々な野鳥がいますね。

投稿: itohnori | 2013年1月 8日 (火) 09:02

いいなぁ!ミヤマホオジロさん
レアな鳥さんですよね~^^
女の子は茶色っぽくて黄色部分もないそうですね~
今年は珍しい鳥さんもヒョコッと逢えたりするので
お散歩し甲斐があります~♪

投稿: loveuran | 2013年1月 8日 (火) 19:25

遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますっ!!

ミヤマホオジロさん、なんだかエラソげな頭してますね(^-^)。小川の近くを通るときに大きなレンズをつけた方を見ることがあるのですが、こういった小鳥たちをおっかけていらっしゃるんですねぇ。

散歩がてら探すというのも気持ちいいかもしれませんね。

投稿: たか++ | 2013年1月 9日 (水) 20:45

>itohnoriさん
ミヤマホオジロは人気ありますよね~。僕はカワセミ派なので、普段は森の奥へ入っていく重装備の大砲レンズの人を尻目に池の周りを右往左往していますが(笑)
初チャレンジで出逢えて良かったです。けど、見慣れたカワセミの方がやっぱり綺麗だしお気に入りですcoldsweats01

投稿: フランカー | 2013年1月 9日 (水) 21:45

>loveuranさん
こちらの公園では遭遇率は高いようで、多くのカメラマンが撮りに来ていますよ。この人気ぶりは個体数が少ないってことなんでしょうかね?
カラフルさでいえばうちにはもっとすごいのがいるし(笑)、野鳥で綺麗と言えば個人的にはカワセミとかビタキ系がいいな~って思います。一度撮れたから山奥はもういいかな(^^;
 

投稿: フランカー | 2013年1月 9日 (水) 21:47

>たか++さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
黄色い頭が落ち葉の間を動いてるなあと思ったらミヤマホオジロでした。周囲誰もいなかったのでちょっと得した気分(笑)
冬は大きなレンズを持った人があちこちで見られますよね。いつかはその末席に並びたいものです(^^;
 

投稿: フランカー | 2013年1月 9日 (水) 21:49

フランカーさん、こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくです。

いいですね、ミヤマホオジロ!
群馬でも遥か遠くにいるのを大砲で狙っている人達に遭遇したことがあります。
レアなようで人気がありますよねぇ。
いつかきちんと撮影してみたい野鳥のひとつです。

投稿: SARIYURI | 2013年1月13日 (日) 14:57

>SARIYURIさん
この鳥人気みたいですよね~。カワセミ狙ってるとミヤマが出るのはどこですか?って何度か聞かれたものです。
まあ色的にはカワセミやビタキ系の方が好みかなと個人的には思います。一度撮れば充分です(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: フランカー | 2013年1月14日 (月) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/56492298

この記事へのトラックバック一覧です: 2013初鳥撮り:

« 鋼の船体 | トップページ | 咲き誇るアザレア »