« 彼岸花の向こうに | トップページ | Moon Hercules »

2012年10月 7日 (日)

自衛艦一般公開

大桟橋のあたりをぶらついていたら、すごいものが目に飛び込んできました

1.

60182

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

別の用事でここに来ていたのですが、護衛艦一般公開をしていました。これは行かねばっ!

予定やりくりして、護衛艦に乗ってみることにしました。護衛艦といっても輸送艦の「くにさき」とヘリ空母のような運用をする「ひゅうが」の二隻。ミサイル発射台や砲塔が付いた軍艦らしいシルエットとは違うものです。

が、デカい!デカすぎるっ!

2.

60227

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE 次も)

どちらも200m近い全長があります。魚眼で艦首から撮ると艦橋が小さくなりすぎなくらい。

3.

60208

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

輸送艦「くにさき」艦上から後ろの「ひゅうが」と横浜の海を臨みます。くにさきは艦上にも艦内にも、多くの車輛や物資を搭載して運ぶことが出来ます。震災復興支援でも大活躍したとのこと。

この行列を歩き切るのは結構時間がかかりましたが、艦内を見ることが出来てなかなか楽しかった!

4.

60235

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ひゅうがの艦上。すんごい広いです。サッカー出来そう。

この巨大な穴はヘリを上甲板に運ぶエレベータです。なんと、乗艦した人をこのエレベータで上甲板に運ぶんです。パワショで動画撮ったんですが、これ結構感動しました。

上昇と共に艦橋方向を撮影したら、陽光の入り方がちょっとアニメっぽくてかっこよかったです。ラッキーでしたscissors

 

|

« 彼岸花の向こうに | トップページ | Moon Hercules »

コメント

こんばんは。
輸送艦は「おおすみ」に乗ったことがありますが、残念ながら「ひゅうが」はありません。
呉には「いせ」がいるんですが、滅多に一般公開がないんでチャンスがないんだなぁ。
甲板広いから端から端まで走れそうにないです。

投稿: rsk | 2012年10月 7日 (日) 21:46

こんばんは。
いいものに出会いましたね!
行ってみたかったです。
子供のころ,呉であまつかぜ(もう退役してますね)に乗ったくらいですが・・・。

投稿: まも | 2012年10月 7日 (日) 22:38

>rskさん
いわゆる戦闘艦スタイルのものは先日横須賀で堪能したので、今回偶然こういったフネに乗れて楽しかったです。
こういうヘリ母艦みたいな艦船が今後増えていくんですかね。将来F35運用出来ますかと聞いたら苦笑いしていました^^;
地元なのにノーマークだったので、いろいろアンテナ張り巡らせておかないとですね。でもたまたま出くわすことが出来てラッキーでした。

投稿: フランカー | 2012年10月 7日 (日) 23:00

>まもさん
はい、偶然出くわしたイベントでしたが、別件でカメラも一式持っていたのでラッキーでした。
くにさきの方は急で狭い階段を上り下りするのですが、ひゅうがは一気に特大エレベータで上下で、これには本当にワクワクしましたよ。
またここに何か公開される艦船が来たら行ってみたいです。
 

投稿: フランカー | 2012年10月 7日 (日) 23:04

4枚目の穴^^スゴイですね
何とかジャンクションの駐車場かと思いました
これが船の上とはビックリです~
動画~いいですね
宇宙戦艦ヤマトのテーマソングmusic聞こえてきました!^^

投稿: loveuran | 2012年10月 8日 (月) 20:14

>loveuranさん
ひゅうがを漢字にした日向は大戦時には2世代に渡り存在した戦艦だったのですが、21世紀のひゅうがはヘリの運用をメインとしたハイテク艦になりました。エレベータかっこいいです。ブザーが鳴り続ける中ぐわ~って上がっていって、艦橋に陽光キラリング。もうたまりません(笑)
くにさきの方は狭い階段を三脚とバッグ担いで上り下りが大変だったので、こちらはほんと助かったbleah
 

投稿: フランカー | 2012年10月 8日 (月) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/55836992

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛艦一般公開:

« 彼岸花の向こうに | トップページ | Moon Hercules »