« 横須賀サマーフェスタ 訓練展示など | トップページ | 水面を舞う »

2012年8月 8日 (水)

横須賀サマーフェスタ 各種兵装

横須賀サマーフェスタから、今日はヲタな人とチビッ子が大喜びしそうな武装フォト。

1.

53284

(Powershot G12)

シースパロー。対空ミサイルの訓練弾。長さは2mくらいあったかな?護衛艦の艦尾にランチャーがありました。

2.

50040

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

黄色いキャップのついた6砲身とその上の大きな白いレーダーが一体化したシステム。近接防御火器のCIWS。その形状からR2-D2というニックネームもあるんだとか?1DXもびっくりの1秒間70発の20mm機関砲をばらまきます。

3.

50009

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

通路にある電柱。じゃなくて魚雷発射管です。この筒を海に向けてバシュっと中にある魚雷を発射します。

4.

53288

(Powershot G12)

艦の内側で上を向くこの電柱は対艦ミサイルのハープーンの発射筒。発射炎がすさまじいので、それを海上に逃がすために内側を向いています。

5.

53291

76mmの速射砲が目に飛び込みますが、実はその後ろにある平面部がこの艦の要。ミサイルの垂直発射システム(VLS)が埋め込まれています。いろんな種別のミサイルがここから真上に発射されます。

・・って感じで100%ヲタな方向けのフォトでした。読み逃げしちゃってくださいcoldsweats01 

 

 

|

« 横須賀サマーフェスタ 訓練展示など | トップページ | 水面を舞う »

コメント

亡国のイージスも読みたいですわ。
しかしフランカーさん兵装に詳しいですね~。
自分はミリオタではないですよ(笑)

投稿: rsk | 2012年8月 8日 (水) 21:50

>rskさん
福井晴敏と大石英司と鳴海章のファンなのでこれくらいはcoldsweats01
イージスは先日DVD借りてきて久しぶりに見たけど、これまた原作には遠く及びませんね。豪華キャストですが、福井作品を2時間ちょっとにお収めるのは無理ですね(笑)
 

投稿: フランカー | 2012年8月 9日 (木) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/55380052

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀サマーフェスタ 各種兵装:

« 横須賀サマーフェスタ 訓練展示など | トップページ | 水面を舞う »