« 食べて羽ばたいて見上げて | トップページ | 横須賀サマーフェスタ 訓練展示など »

2012年8月 5日 (日)

横須賀サマーフェスタ2012

海上自衛隊横須賀基地のイベントに行ってきました。ここに来るのは10年ぶりくらいかな?

普段間近に見ることは出来ない護衛艦をじっくり見られるこのイベント、軍ヲタの皆さんは勿論、多くの子供連れやカップルで大盛況でした。

1.

70145

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

中央にでんと見えるのは20mmの対空機関砲。やっぱりたたずまいが一般の船舶とは違います。色は地味だし、甲板も狭く、細い!

護衛艦「やまぎり」(3500t)に乗ってみました。

2.

70017

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE 以下)

見た目一番武器らしい武器だけど、射程はミサイルより短いので、有事になってもあまり使われることはないでしょう、とのこと。口径は76mm。大体1秒で1発撃てます。ちなみに戦艦大和は460mm、90秒で1発。

↑もっと船首方向から撮りたかったですが、この立ち位置より船首方向は立ち入りNG。標準レンズでは入りきらないので魚眼が大活躍した一日でした。

3.

70012

76mm砲の後ろにあるアスロックランチャー。魚雷が入ってます。ミサイルみたく空中にちゅどーん!と撃って敵潜水艦のそばでぽちゃっと着水して、追いかけます。

4.

70022

どの艦も全長100m以上あるので、とっても大きい!タラップを上がると白い制服に身を包んだ自衛官の方々が敬礼で迎えてくれます。勿論見て回れるのは艦上の一部の通路のみですが、各部に案内係がいて、自衛官の日常から艦の装備まで、ふつーの質問からヲタ向けなマニアックな質問まで、親切に答えてくれます。

いろんな写真撮ってきたので、また後でだらだら紹介します(笑)

 

|

« 食べて羽ばたいて見上げて | トップページ | 横須賀サマーフェスタ 訓練展示など »

コメント

呉では毎週日曜日艦艇公開していますが、家族の誰も興味ないので1回しか行ったことがありません。
「いせ」の公開のときはなんとか都合つけて行きたいですわ。
盆休みは関東方面へ突撃の予定ですが、横浜はスルーしちゃいます。

投稿: rsk | 2012年8月 5日 (日) 17:15

>rskさん
軍イベントは一人が気楽ですよ。これをじっくり見たい、ここはスルーでいいや、って感覚は人それぞれなので。子供と行っても集合場所だけ決めて別行動が多いです。
魚眼レンズが大活躍でしたが、10-22もこういう場所で使ってみたいなと思えました。
お盆は16日に埼玉に行く予定でいます。後は子供の部活もあるし横浜でのんびりかなあ。ロングドライブ、気を付けてgood
 

投稿: フランカー | 2012年8月 6日 (月) 21:31

フランカーさん、こんばんは~♪
女性だと男性のように軍イベントに興味ある人って少ないと思いますが
そういうのは発射するとどんな大きな音がするんだろう?と思います。
暑い中、ずっと持ち場所でピシッと立ったままの自衛官の方も大変ですね~@@

投稿: Lovepan | 2012年8月 6日 (月) 21:57

>Lovepanさん
女性のコメントがもらえるとは思ってなかったので感激です。
結構女の子一人でキスデジぶら下げてる人とかいましたよ。やっぱり普段見られるものではないので、ヲタでなくてもファミリーやカップルとか、たくさんいました。
白い制服を着こなした若い自衛官が、お子さんをだっこして歩く姿とかは、本当に微笑ましかったです。「ごめんなーお父さん今夜は到着なんだ」なんて会話が聞こえてきて、ちょっと涙腺ゆるんじゃいました。

投稿: フランカー | 2012年8月 6日 (月) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/55354343

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀サマーフェスタ2012:

« 食べて羽ばたいて見上げて | トップページ | 横須賀サマーフェスタ 訓練展示など »