« 古代蓮2012 | トップページ | 食べて羽ばたいて見上げて »

2012年7月31日 (火)

お姫様の蓮

古代蓮の続編です。

1.

40120

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

さわやかな朝の光に見えるかもしれませんが、朝の8時で気温は30度くらいまでいってましたsweat01  このあたり、周辺の熊谷や館林は日本屈指の最高気温を誇る、真夏の天気予報ではおなじみの土地。誇らなくていいのにcoldsweats02

2.

40032

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

でも、淡い薄紫の蓮と対峙するときだけは、暑さも忘れることができます。

3.

40053_4

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

蓮にはひとつひとつ特有の名前があります。これは「甲斐姫」というもの。戦国時代、この土地にあったお城のお姫様の名前です。ここにある数十種類の蓮の中で個人的には一番キレイだと思いました。

このお姫様を榮倉奈々さんが演じる映画「のぼうの城」が今秋劇場公開。このネタは以前にも書いた気がするけど、地元では結構盛り上がっていますgood

原作本も面白かったので、公開が楽しみですhappy01

|

« 古代蓮2012 | トップページ | 食べて羽ばたいて見上げて »

コメント

フランカーさん、おはようございます♪
群馬にいたときのほうが暑かったのに今年バテてる私は
蓮もまだ撮ってなくてこのまま蓮の時期も終わっちゃうかな~なんて(^^;;
カメラマンが厳しい暑さの中で美しく見えるアングルを探して写真を撮るのを想像しながら、
みなさんのお写真を楽しんでいます。
まだ柔らかい光の中のほわっとした感じの2枚目はその花びらの中ではハチさんがお仕事してるかなと思ってしまうし、
3枚目の蓮は色合いがとびっきり美しい蓮ですね!
いろんな名前の中にお姫様の名前もあったなんて知りませんでした。
きっと綺麗なお姫様だったのでしょうね♪

投稿: Lovepan | 2012年8月 2日 (木) 09:39

>Lovepanさん
蓮はきっと近隣でも楽しめるところはあると思うけれど、実家の近所だしついここで、ということでかれこれ3年め、3回目になるのかな?大きな美しい蓮がたくさんあって、暑さと時間を忘れて撮りまくれます。
40種類もの蓮があるそうで、入場時にその紹介パンフをもらえるんだけど、すべての蓮に看板があるわけではないので、到底分かりません(^^; けど、この甲斐姫は看板もあったし、何より一番美しい蓮なんで多くのカメラマンが撮っていました。
望遠が一番使いやすかったけど、いろんなレンズを楽しめるのもイイですね^^
 

投稿: フランカー | 2012年8月 3日 (金) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/55311956

この記事へのトラックバック一覧です: お姫様の蓮:

« 古代蓮2012 | トップページ | 食べて羽ばたいて見上げて »