« 手乗りのカワセミとコガネメキシコ軍団 | トップページ | お茶目なルリコンゴウインコ »

2012年7月12日 (木)

レガシィ乗りに行ってBRZを撮る

CMで吉瀬美智子さんが乗るだけおっけーlovelyと言ってるので興味本位でレガシィを見に行きました。2.0DiT。ダイレクトインジェクション(直噴)ターボ。

雑誌やTVでは高評価のDiTですが、自分の嗜好とは残念ながら全く合いませんでした。ビルシュタインの脚は固過ぎ、ロードノイズの抑え込みも×でうるさい。内装の質感も価格相応とは思えず・・。ただ、確かにパワーはかなりあって速かったなあ。

走りの好きな、ガチガチの脚周りが好きな独身貴族の人向けかなと思いました。あの乗り心地の悪さは、同乗者から評判悪いんじゃないかなあ。個人的には先代の2.0R、2リッターツインカムNAのグレードが良かった!

・・・で、インプレ終了。

 

撮った写真は隣にあったこれね。

1.

20023

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm 以下すべて)

トヨタとスバルのロゴが並ぶエンジン。数年前には考えられなかったコラボ。

トヨタ・スバル共同開発のBRZです。

20014

レガシィ乗った後なので試乗は遠慮しておきましたが、久しぶりのクーペ。ドアを開けるだけでその長さがただただ「懐かしいっ!」って感じです。

就職した頃、独身寮の駐車場にはレビン、プレリュード、シルビアといったいわゆるデートカーがずらりと並んでいた世代ですから(笑)。

3.

20020

やっぱ、若い人にはこういう車に乗って欲しいものです。ミニバンかセダンはその後絶対乗るんだからcoldsweats01

4.

20019

ん~、6速マニュアル、乗れるかなsweat01 自分の車歴では最初に乗ったレビンだけが5MTだったので、以降左の手足は昼寝してます。ISに乗ればクルーズコントロールで右足すら踏まないんだから(笑)

試乗ブームが落ち着いたら、86かBRZ、乗ってみようかな?ISのフィーリングとガチンコ勝負も悪くなさそうだgood

 

|

« 手乗りのカワセミとコガネメキシコ軍団 | トップページ | お茶目なルリコンゴウインコ »

コメント

レガシィDiT、乗ってきましたか!
先代のレガシィターボに乗っているので興味はあるのですが、現行車が好きじゃないので未試乗です。
レクサスと比べてチープなのは分かりますが、そんなに固めのセッティングなのですか!
自分は固めが好きなので大丈夫かも?
逆にISに乗ってみたいのですが、レクサスは敷居が高くてお店に入れません。(^^;)

スバル好きの元86乗りとしては、気になるBRZは乗ってみたいですねぇ。
ロードスターも6MTですが、MTは楽しいですよ!渋滞以外は!!
少なくなっている運転が楽しい車、増えて欲しいですね。

投稿: SARIYURI | 2012年7月13日 (金) 22:36

>SARIYURIさん
なんだかんだBHからレガシィはいろいろ試乗してますが、先代はバランスが絶妙だったと思います。今度のは大きくなりすぎだし、ビル脚を締め上げて固くしてパワー出せば、車好きが食いついてくるだろうみたいな安易な発想にしか思えませんでした。早く降りたいと思った車は初めてです。
今売っているISは最終型で脚やパワーとのバランスはけちのつけようがないかと思います。一度乗ってみて、トヨタの自称高級ブランドはこんなもんか、と味わっておくのも損はないと思いますよgood

5年前は先代のB4のターボ、2.0R、アテンザ、クラウン、マークX、ブレイドに乗ってISに決めました、懐かしいです(^^;
 

投稿: フランカー | 2012年7月13日 (金) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/55181698

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ乗りに行ってBRZを撮る:

« 手乗りのカワセミとコガネメキシコ軍団 | トップページ | お茶目なルリコンゴウインコ »