« カラーという名の花 | トップページ | 八景島フラパラダイス »

2012年5月12日 (土)

地球の光をすべて受け止めるために。

ぐふふ、このメニュー、使いこなし甲斐がありそうだわ~。

1.

40018

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

その実力のほどは・・?

2.

45666

(EOS 5D mkⅢ + EF 70-200mm F4L IS)

ちょっと曇り空の江の島を試写。性能発揮出来たフォトとは思えませんがsweat01

ファインダーが広いのはいいね。見た感じも二けたDより大きいけど、重量差はほとんど感じません。

フルサイズ2230万画素が生成するRAWファイルはびっくり28MB!1000万画素の40Dは大体10MBだけど、画素数に比例しないあたり、センサーサイズもあるのかな?

我が家の安いWin7PCは10MBのRAWファイルの現像に1枚8秒かかりますが、5D3の現像時間はこれまたびっくり1枚40秒coldsweats02

 

「後輩君、これ僕の40Dと取り替えっこしてあげてもいいよ」

「か、勘弁して下さいorz」

 

フルサイズって自分にとっては苦労して手に入れた望遠の焦点距離が5/8に短くなっちゃうということを意味するので、やっぱ僕のようなヘタレは小さいセンサーで充分です。

でもいつかはこんなカメラでじっくり風景とか撮ってみたいな~、とか思ってみた一日でしたcamera

 

|

« カラーという名の花 | トップページ | 八景島フラパラダイス »

コメント

ええ!フランカーさん、興味ないって言ってたのに買ったの5D III!
って、すっかり騙されました。(^^;)

私も40Dから7Dに換えてから遅い処理に耐えられなくなってPC更新しましたから、次はセットで考えておいた方が良いですよ!
でも、フランカーさんはその前にゴーヨンかロクヨンでも買って頂いて更にスゴイ写真を!と勝手に期待しています。

投稿: SARIYURI | 2012年5月12日 (土) 20:10

ついに5D3を買ったのかと思いましたよ。
フランカーさんはEF-Sレンズを持っていないから、資産が無駄にならないんですよね。
フルサイズの魅力に取り込まれて、夏ボでポチッとしてくださいね。

投稿: rsk | 2012年5月12日 (土) 20:29

こんばんは^^
RAWファイル28Mはかなり大きい方ですね。
僕の5D MarkⅡは平均24Mぐらいですね。(たまに28Mいくときもありますが・・・)
当たり前かもしれないですがファイルサイズは撮るものにもよるのでしょうね。
5D MarkⅢ・・・僕も1度触ってみたい。。。

投稿: hirokazu | 2012年5月12日 (土) 22:18

>SARIYURIさん
今にして思うと軽い画素数でレンズを選ばずそこそこ解像してくれるボディって、これはこれでいいよねと思うことも多いです。
飛行機や野鳥相手に激しいトリミングをするときくらいですかね、もっと画素数あるといいなと思うのは・・。
今後高い画素数のモデルを手にしたら、そういった被写体相手は画素数を間引いたS-RAWやM-RAWを使うことが増えるかもしれません^^;
PCよりは標準レンズをグレードUPしたいです(笑)
 

投稿: フランカー | 2012年5月13日 (日) 07:58

>rskさん
シグマとトキナーはいわゆるEF-S同等マウントですからフル機には付けられません。
今のところ1.6倍テレコン内蔵機の方が性に合ってます(笑)
今年の入間も40D参戦決定です。蛍のレンズと組み合わせればこいつの絵にも文句ないですからgood
 

投稿: フランカー | 2012年5月13日 (日) 08:02

>hirokazuさん
自分のCF突っ込んで試射させてもらったけど、SDとのデュアルスロットで、挿入後にどっちに書きこむとか設定があったようです。
被写体の絵柄や、あとISO感度も結構ファイルサイズに響いてきますよね。
5D2使いの方から見て飛びつきたくなるくらい優れたカメラなのか、どうなんでしょう^^
さすがにフルサイズはファインダーを見るのが楽しくなりますねfuji
 

投稿: フランカー | 2012年5月13日 (日) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/54693283

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の光をすべて受け止めるために。:

« カラーという名の花 | トップページ | 八景島フラパラダイス »