« 空を埋め尽くす桜 | トップページ | 厚木基地スプリングフェスティバル~スパホとヘリのパイロット達 »

2012年4月28日 (土)

厚木基地スプリングフェスティバル~EA-18G見参!

厚木基地のスプリングフェスティバルに行ってきました!自分含めミリヲタの皆さんお疲れ様でした!good

どうやら一般初公開らしい、EA-18Gグラウラーが来ましたよ~。

1.

79286

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

米海軍の主力戦闘機、F/A-18E/Fスーパーホーネットを電子戦用に改造した機体です。

翼の下にはミサイルや爆弾の代わりに電子戦ポッドをぶら下げてます。強力な電波妨害(ジャミング)で相手のレーダーを目くらましします。

2.

72415

(Powershot G12)

電波妨害システムにフルパワーかけられたらデジカメも携帯も壊れるだろうし、人間も無事じゃ済まないかも(電子レンジの中に放り込まれたようなもの)。

3.

79283

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ダブルナッツ(ナンバー下二けた00)は編隊長機。イベント用の派手な塗装がナイスです。

この日は各飛行隊のダブルナッツがずらりと並んでいました。いずれもスーパーホーネット。空軍基地の横田のイベントでは従来のレガシーホーネットが来るので、初めて見ましたスパホちゃん。

4.

72403

(EOS kiss Digital N + EF70-200mm F4L)

会場の混雑ぶりは、入間>>横田>>厚木って感じ。

ただし入場のセキュリティチェックが大変厳しく、荷物チェックは勿論、免許証提示だけではNG!国籍を証明する必要があるそうで、本籍地記載の住民票を用意していきました。

基地の外をぐるりと迂回するような行列を強いられました。入場までの所要時間は1時間弱だったかな。

各ホーネットのそばでは、パイロット達がその飛行隊のオリジナルグッズを売っています。ヲタ的には財布のひもがついゆるんじゃうスポットであります。

5.

79277

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ワッペンとかTシャツとか。僕は帽子とマグカップを買いましたyen

6.

79303

(EOS kiss Digital N + EF70-200mm F4L)

カコイイ(゚∀゚)!!

行かれた皆さんお疲れ様でした。記載に誤りがあったら優しく突っ込んで下さい(笑)

久々にキスデジ持ち出したけど、まだまだ使えるじゃんfuji 7年前のデジタル一眼も捨てたもんじゃないな。 

 

|

« 空を埋め尽くす桜 | トップページ | 厚木基地スプリングフェスティバル~スパホとヘリのパイロット達 »

コメント

40Dはお休み中?
こちらは岩国がありますが、別の予定があって行けないんです。
ブルーインパルスも来るのに残念ですわ。
天気が良くてよかったですね。

セキュリティチェックは厳しいですけど、ご時勢ですから仕方ないんでしょうね。

投稿: rsk | 2012年4月28日 (土) 20:36

>rskさん
40Dは5D3の下取りで先にドナドナされちゃって今入荷待ち・・・ってのは真っ赤っ赤な嘘でして、センサークリーニングで大分県まで4泊5日の旅に出ていました。帰宅したら返ってきてたgood
ブルー、是非見て欲しいです、次回是非!
望遠と広角2台体制で臨むといい絵が撮れますよ~airplane
スパホかっこいいです。F35導入はしょうがないとして、それまでのつなぎに数十機買えばいいのに~。
 

投稿: フランカー | 2012年4月28日 (土) 21:53

フランカーさん、お早うございます。
 マニアの方には堪らない行事なんでしょうね。
今でも編隊飛行みたいなものはあるのでしょうか?
地元の反対で、一時中止されたことがありましたが、
子供さん達は心待ちにしていた様です。
大人と子供では考え方が違いますね。

投稿: itohnori | 2012年4月29日 (日) 09:30

>itohnoriさん
普段はバンバン戦闘機が離着陸する基地ですが、イベントの日は周辺住民への配慮からフライトはありません。飛ばないイベントは客入りが少ないので、じっくり見られていいところもあります。
去年は震災支援で米軍イベントも軒並み中止だったようですが、今年から日米、共に再開になりましたね。
 

投稿: フランカー | 2012年4月29日 (日) 10:57

ブラウラーいいですねぇ(*^-^*)。電子戦という単語になぜか非常に惹かれます。

セキュリティチェックは軒並み厳しくなっているようですね。最近は免許証に本籍地記載がないので入れない人も少なからずいるようで。こちらでは5月5日に岩国でありますが、人が多いんだろうな。

投稿: たか++ | 2012年4月30日 (月) 17:06

>たか++さん
先代電子戦機のプラウラーは50年代の機体ですからね、今度のグラウラーはアムラームも運用できるし、戦闘機としても一級品ですよね。
最近の免許証は本籍記載がないので住民票が要りました。自衛隊のイベントよりはるかに厳しい印象でした。
岩国は飛びもあるから人出はすごいでしょうね~!米軍機の本気モードのフライト、見てみたいです。
 

投稿: フランカー | 2012年4月30日 (月) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/54580232

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木基地スプリングフェスティバル~EA-18G見参!:

« 空を埋め尽くす桜 | トップページ | 厚木基地スプリングフェスティバル~スパホとヘリのパイロット達 »