« レクサスGS250 Fスポーツに試乗してみたよ | トップページ | 白鳥テイクオフ »

2012年2月 9日 (木)

CP+に行ってきました

パシフィコ横浜でカメラの世界規模の展示会、CP+が今日から始まりました。今日の夜7時のNHKニュースでも放送されましたね。

仕事をやりくりして午後半休を取って行ってきました。職場から1時間足らずで会場に行けます。

いっぱい写真撮って存分に楽しんできましたが、今日のテーマは「垂涎」ってことでlovely

50049_2

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

このアングル内のレンズでIS買えますよ。イメージスタビライザーじゃなくて、僕の車のほうね。

新型の1DXとEF24-70/F2.8LⅡ USM。体験コーナーも行列でした。

2.

50020_2

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

「AvとかTvとかのダイヤルはないんですか?」

「1Dには代々ございません。用途を決めてセッティングを追い込んで使うボディですから」

「じゃあ緑の四角とかないですね」

「はい(苦笑)」

説明員さんの笑いを取ったぞcoldsweats01

同時発表の24mmと28mmでしたっけ、新型の並単も展示されていましたよ。

3.

50021_2

このメニューはすげぇ・・これで鳥撮りたい・・。7Dもこれに近いメニューあるそうな? AF測距点は61点だそうで。もうため息。RAWの連写はバッファフルまで30枚ちょっといけます。

1DXは超望遠体験コーナーにもありました。

4.

50015_2

54?64だったかな?との組み合わせ。ね、熱が出そう。。

雲台である程度動かせる形になっていたので、いじりつつ片手のパワショで動画撮影してみました。

すごすぎる。いつの日かこれでカワセミ撮りたいです。夢は大きく!

ステージでは「写真家たちの日本紀行 スペシャルステージ」と題して、番組ナレーターの竹下恵子さんの司会でハービー山口さんと、先日番組に登場した古賀絵里子さんがトークショーを繰り広げました。

古賀さんは番組のまんまの可愛らしい人でしたが、竹下さんの美貌には驚きました。彼女何歳??ハービーさんの軽妙ながらも含蓄のある言葉には、いくつもヒントをもらいました。(残念ながら撮影禁止でした)

11日16時~BSジャパンでこの模様が放映されます。僕はステージに向かって左手前の方で立ち見していたので、映るかもcoldsweats01

 

|

« レクサスGS250 Fスポーツに試乗してみたよ | トップページ | 白鳥テイクオフ »

コメント

うわ!こりゃすごそうな展示会ですね。
何時間でも飽きずに時間つぶせそうです。
1DにはAvとかTvとかいうモードはないって
本当ですか?
じゃあみんなマニュアル露出で撮ってるんですかね?
まさかプログラムAEで撮るわけじゃないだろうし。
1DXに超望遠体験コーナーもすごそうです。
連写機能がこれだけ充実してりゃ、気持ち良いでしょうね。
ズババババババババ!すげえ!

投稿: コーディー | 2012年2月 9日 (木) 23:02

1DXの連射音、これは凄い。
ちゃんと撮れてるのかいって感じですが、フラッグシップ機はさすがですね。
EF24-70/F2.8LⅡいいですね。

先日発表されたSX260もちょっと気になります。
お姉さん、待ってるよ。

投稿: rsk | 2012年2月 9日 (木) 23:16

オオ~!?
これってホントにシャッター音なのcoldsweats02
軽い速い~へぇぇぇ^^
鼻血がでるの・・わかります
7DもAFドライブのカスタマイズ色々できるんですけどね~
AIサーボ自体をあんまり使ってないので^^;
手持ちだとAIフォーカスの方が使いやすいもので♪

投稿: loveuran | 2012年2月10日 (金) 00:06

>コーディさん
午後から出かけたのですが、閉館の4時半だか5時だかまであっという間でしたよほんと。
1Dは画像見ても分かるようにモード切替のダイヤルはないです。代わりに所望の機能をアサインできるボタンが随所にあったり、メニューの内容もすごく濃いです。
冗談みたいなスピードでコマを刻んでいく連写、これで鳥を撮ってみたいです。
 

投稿: フランカー | 2012年2月10日 (金) 23:02

>rskさん
フルサイズ用の大口径標準レンズは高くてでかいですよね。
タムロンブースでは同じく24-70/F2.8にVCを載せた新型を大々的にでもしてました。これもかなり良さそう!
ただ、あちこちで話を聞くにつれ、APS-Cにはやはりそのイメージサークル専用の標準レンズが良さそうに思えてきました。
お姉さん?自分ちに可愛い子がいっぱいいるのに、この贅沢者めhappy02
しばし待たれよheart04
  

投稿: フランカー | 2012年2月10日 (金) 23:05

>lovgeuranさん
7D使いから見てもこの連写速度はのけぞることでしょうね。
僕なんかから見たらもう目が点ですよ。ポカーンとしちゃう。
この速度が要求されるのは戦闘機とモータースポーツとカワセミくらいか・・全部自分の愛するジャンルじゃないかbearing
1DではAIAFないんですよね。ワンショットとAIサーボだけなんす。
動体追尾のAF性能はボディの体力差がもろに出ますからね。40Dなんかもう、泣けてくるweep測距店とAFの食いつき方が、1Dは他のモデルとはやっぱ段違いなんですよね。、裏山鹿!
 
 

投稿: フランカー | 2012年2月10日 (金) 23:12

こんばんは^^
早速CP+に行ってこられたのですね^^
1枚目、うっひょ~♪って感じですね(笑)
全部欲しい!(キヤノンユーザーなら誰もが思うことですね)
新型の24-70はISが結局ISが付かなかったですね。
これが今後どう影響するのか。。。
1DXの連写はやはりハンパないですね!

投稿: hirokazu | 2012年2月11日 (土) 00:19

行こうかなって思ってましたが平日ですらこの人大杉、
さわりたくても1時間2時間待ちじゃあ何しに行くのか・・・
ってことで行かないことにしました。事前予約はしておいたけど。

秒12コマって一体何やねん。
最新のαも12コマですが、私には必要ない。
ってかあとで見るの面倒なんで使いたくないっす(笑)
3秒押しただけで5~600円のフイルムを使い果たす。
デジタルならではですね。

まあ私はローエンド機でチマチマ撮ってますよ。
多くは望みません、それが自分のためと言い聞かせて・・・(爆)

投稿: DMP | 2012年2月11日 (土) 02:27

>hirokazuさん
はい、楽しかったですよ~。メーカーの中の人とたっぷり話し込んできました。竹下さんも古賀さんも綺麗だったしlovely
ずらりと並んだ白レンズ、これはお魚レンズで一口でぺろりと行こう!と思って胸躍らせながら撮りました。
24-70/F2.8、タムロンのブースでは新型がVCを付けて登場。かなり高い描写力のようで、派手にPRしていました。まあズーミングがニコン周りなのが慣れが要りますよねcoldsweats01
1DXはもう別世界というか、夢のようでした、ほんとに。常用ISO感度も1D4より2段くらい上がっているとか?
 

投稿: フランカー | 2012年2月11日 (土) 07:28

>DMPさん
日本メーカーが頑張っている最後の牙城、ってジャンルかもしれませんよね。CEATECより活気あるんじゃ?って感じでした。
入場時は50mくらいずらずら並んで15分ほどかかったかな?土日は大変なことになりそうですね。今日行くつもりだったけどやめとこうかな・・。
白鳥や止まった鳥相手なら12コマは要らないでしょうね。カワセミやモタスポ、航空祭で使い倒してみたいものです。
まあこれは老後の夢として、まずは7D新型まだ~?coldsweats01
 

投稿: フランカー | 2012年2月11日 (土) 07:32

フランカーさん、こんばんは。
CP+行きたかったですよ!横浜は近くていいですね。
「写真家たちの日本紀行」も毎回見ているのでスペシャルも見ました。
ひょっとしてフランカーさんが映っているのではと思ったのですが、ほとんど観客側は映りませんでしたね。
個人的には新型7Dはすぐには出て欲しくなくて、新型EF100-400mmLが楽しみです。
今年Canonが出すと噂のミラーレスがどうゆうものか興味ありますね。
あと、今回のパワショG1Xにそそられていますが、G12ユーザーから見るとどうですか?

投稿: SARIYURI | 2012年2月12日 (日) 22:00

>SARIYURIさん
CP+、週末もう一度行こうかと思いつつめんどくさくなってカワセミ撮りに出かけちゃいましたhappy02
100-400は200-400も別にあるようで、どうなるんでしょうね。直進ズームが抜群に使いやすいので、防塵防滴となるとズームリングになるんでしょうが。。
7D後釜はのんびり待ちます。今以上画素が増えたらその時点で7D買うかもしれませんcoldsweats01
G1XはG12を使ってる身からは、ちょっと大きくなりましたが違和感はありません。あれを使えばAPS-C一眼で風景を撮る意味がなくなります。末恐ろしい一台が出たもんですcoldsweats02

投稿: フランカー | 2012年2月12日 (日) 22:13

ご無沙汰&お久しぶりです^^

いつの間にか都会人で、いいですね。
田舎からは1時間半はかかりますから^^;)

私のちょうど同じ時間CP+行ってました(出張帰りに(*^-^)。
15:00~16:10位でしたがcanonブースにいました。
ほとんどプリンターのところでしたが・・・
PIXUS PRO-1、どう思われました??
あそこまで高額になると(重量も)考えちゃいます。

投稿: きつねこ | 2012年2月15日 (水) 18:20

>きつねこさん
ご無沙汰です。Fと7Dの調子はいかがですか?
8月から8年ぶりに横浜市民に戻りました。中身は田舎者のままですが(笑)
PROシリーズですね、顔料インクと言ってましたっけ?
多いインク数でよりリアルな色を出してくれそうですが、印刷コストが既に業者プリントを超えていて、コスパが合わないかなと思えました。フォトコン用は一枚数百円かけてビビプリで700万のフジのフロンティアで出してもらうほうが間違いないと思っていますcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2012年2月15日 (水) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/53942003

この記事へのトラックバック一覧です: CP+に行ってきました:

« レクサスGS250 Fスポーツに試乗してみたよ | トップページ | 白鳥テイクオフ »