時々パワーショットでの風景を載せていますが、今日は40Dとのガチンコ対決を敢行!
以前にも載せたパワーショットでのみなとみらいの夜景。
1.
(Powershot G12 2010年10月発売)
ISO80 Av F3.5 Tv 8sec +0.67EV RAW撮影、Digic4 1/1.7inch 10M画素
別の日に撮ったもので、焦点距離もちょっと違いますが、これが40D。
2.
(EOS 40D 2007年8月発売)
ISO200 Av F8.0 Tv 10sec ±0EV RAW撮影、Digic3 APS-C 10M画素
40Dだと高輝度拡張をONにしているので、ISOの最低感度が200からになってます。
さて皆さん、ぶっちゃけどちらが綺麗に見えます??
ブログ用にリサイズした画像では分かりにくいかと思うので、どちらの絵でもフォーカスを当てたランドマークタワー中央部をピクセル等倍で切り出してみます。
これがパワショ。
焦点距離も色温度もちょっと違うので正確な比較は無理かもしれませんが・・。
これが40D↓
ほぼ互角?G12の方がしっかり解像しているような気がするのは気のせいでしょうか
40Dの方はシグマのレンズをつけているから、購入時価格で言えばG12の4倍のお値段。少なくともG12の4倍綺麗とは言えません。しいて言えばこのパワショの元の絵、多分ど真ん中に巨大なゴーストがうっすら出てるのがマイナスポイント。
うーん嬉しいような悲しいような。3年のテクノロジーの進化は、コンデジが一眼を食うことも可能にしてしまうんだなと改めて思いました。今度のG1Xですか、マイクロフォーサーズより大きなセンサーなんて、もう一眼キラーですよきっと
それでも、40Dはやっぱり気に入ってます。一眼ならではの操作レスポンスや連写速度、当てたいところにピンポイントでフォーカスを当て、絞りやシャッター速度を自在にコントロールして作画への思いを込められるところは、やっぱりコンデジには出来ないもの。
魚眼や望遠で遊べるのも、コンデジには無理だしね。
5.
(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)
それぞれのいいところを引き出すように、一眼ともコンデジとも付き合っていこうと思ったガチンコバトルでした。めでたしめでたし
【追記】
G12も40DもRAWで撮ってDPPで現像してます。
特にG12はJPEG撮って出しだと圧縮率が高いのか、かなり軽いデータになります。このような解像感は出ないんじゃないかと思います。コンデジの底力をフルに発揮したい場合は、やっぱりRAWで撮って丁寧に現像するのがいいと思います。
(一眼でもそうですが)
最近のコメント