« 2011入間航空祭~C1輸送機の機動性を見よ | トップページ | 夜の日本丸 »

2011年11月 7日 (月)

TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!)

航空祭ネタで突っ走っていますが今日はTB企画「元気の出る日」だったので、そのままそのネタでなだれ込みます。

何せ一年に一度の楽しみ。400ズームを一日手持ちして疲れを知らずに楽しめる日ですからね。

今日はこれから。

1.

40426

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS ND4)

CH-47Jチヌーク大型ヘリの荷物輸送の飛行展示。自慢の大積載量を活かし、原発の上から消火剤をぶっかけたり、震災でも大活躍した機体です。

普段はジープとかぶら下げてデモフライトをするのですが、この日は荷物代わりに「絆2011」、そして「STAND UPJAPAN」と書かれた大きな箱をぶら下げて飛行。クルマくらいの大きさの箱ですよ。

そして参加者に元気と感動を与えてくれるNo1はやっぱりこれ!

2.

41039

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

空自自慢のブルーインパルス。何度見てもその飛行技術には感嘆させられるし、人が空を飛ぶ事に挑んだことの素晴らしさ、難しさを改めて教えてくれます。

3.

41225

あいにくの曇り空でしたが、それでも白とブルーに彩られた機体は美しい。

4.

41307

最少間隔は1mとも言われるフォーメーション。神業!

5.

41259

来年はさらに腕を上げて失敗作を減らし、そして是非青空のもとで見てみたいです。

TB大歓迎です。コメントいただいた方にはこちらからもお邪魔しますね。

明日朝が速いので、少々フライングスタートしちゃいましたが、今日は被写体が時速600kmのものなのでご容赦を(笑)

 

|

« 2011入間航空祭~C1輸送機の機動性を見よ | トップページ | 夜の日本丸 »

コメント

フランカーさん、こんばんは~♪
鍛えた技を本番でもばっちり魅せる腕はすごいですね~。
等間隔で綺麗に飛んでいて、白とブルーの機体がより美しさをアピールしている感じがします。
青空でこれが撮れたら万々歳ですよねhappy02
私もちょっと手違いでフライングしちゃいました~(笑)

投稿: Lovepan | 2011年11月 7日 (月) 22:12

>Lovepanさん
何せ被写体がフライングしてるものなのでいいんです(と言い訳)
TB&コメント、ありがとうございます。やっぱり両方もらえるのが一番嬉しいね!
航空ショー、子供のころに見ていたら自分の人生は違ったものになっていたかと思います。飛行機好きとしては、それくらいインパクトを与えられる一日でした。来年もまた行きたいです!
 
 

投稿: フランカー | 2011年11月 7日 (月) 22:19

こんばんは^^
TB企画が始まりましたね^^
航空ショー、とても上手く撮られていますね^^
ブルーインパルスはやっぱりカッコイイですね!
TBさせていただきますね^^

投稿: hirokazu | 2011年11月 7日 (月) 23:27

フランカーさん、お久しぶりです^^
元気の源は航空祭というのが
フランカーさんらしいです^m^
5枚目の飛行、お見事ですねー!カッコいい!
こういうの実際に見るとテンションあがりそうです♪
ブログがTBできないので、コメントのみで失礼しますね。

投稿: ぽろ | 2011年11月 7日 (月) 23:39

おぉぉ!
カッコいい写真ですね!!
もはや「男の元気」って感じです。
白とブルーが空を駆ける…
カッコいい写真に元気を貰いました♪

投稿: サクラびより | 2011年11月 8日 (火) 14:43

楽しい時を過ごしてらしたの
スゴーーく伝わって来ます^^
えっ1m!??
お互いの信頼あってのことですね
女性パイロットっていないのかなぁ・・・いないなぁ
聞いたことないモノ^^;
まぁここは男の世界ってことにしときましょう~♪

投稿: loveuran | 2011年11月 8日 (火) 18:44

>hirokazuさん
ありがとうございます。首都圏の航空祭ということもあり、来場者数が半端ない(この日17万人、天気の良い去年は25万人でした)のですが、それでもこれは見に行く甲斐があると思える一日です。
大空を舞う好きな機体をファインダーいっぱいに捉えてシャッターを切れる瞬間は、この趣味やってて良かった~!って思えます(笑)
TBありがとうございましたgood
 

投稿: フランカー | 2011年11月 8日 (火) 21:34

>ぽろさん
年に一度の飛ぶ飛行機が見られるイベントなので、前の晩からワクテカしてます。
どの瞬間もかっこよく、動画も撮っておきたい!ってくらいです。
一日手持ちで望遠を振り回してニコニコしていられる日はこの日くらいですからね。空から元気をいっぱいもらえた一日でしたよ。
 

投稿: フランカー | 2011年11月 8日 (火) 21:36

>サクラびよりさん
TBとコメントを、そして何よりもこの企画考案に感謝します。大変ありがとうございました。
去年は青空だったのですが今年は雲まみれで、スモークもちょっと見えづらかったのが悔やまれます。来年に期待です!
また楽しい企画をぜひご検討下さいね。今後ともよろしくお願いします。
 

投稿: フランカー | 2011年11月 8日 (火) 21:38

>loveuranさん
戦闘機乗りがブルーに転属されるとこの距離感にびびるらしいですからね。これはこれで戦闘機動とは違う難しさがあるんですよ、きっと。
女性パイロット、J隊ではさすがに戦闘機ではいませんが、輸送機や哨戒機ではいますよん。
あと、機体の整備をしているセクションには結構多いです。そういう姿って惚れますlovely
 

投稿: フランカー | 2011年11月 8日 (火) 21:41

こんばんは^^

ご無沙汰しております^^
とても迫力のある航空ショーですね!
ドキドキハラハラな瞬間ばかりで、
鮮明に写る機体を見入ってしまいました^^

以前、横田基地の小さなショーは見に
行ったことがあったのですが、当時はまだ
写真に興味がなかった頃でした。

TB頂いて帰りますね^^
またゆっくり遊びに伺います♪

投稿: Erin | 2011年11月 9日 (水) 02:36

>Erinさん
400ミリのズームをメインに標準と魚眼とコンデジを持っていったのですが、活躍したのはやっぱりこの望遠でしたね。
横田基地は現在はデモフライトがないので、首都圏でブルーインパルスが飛ぶイベントはここくらい。激混みなのもしょうがないですね^^;
来年もまた行きたいです!

投稿: フランカー | 2011年11月 9日 (水) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/53188663

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!):

» 元気の出るの日 〜 ver.zendc「present」 [zenbox_]
がんばってるあなたに、冠をプレゼントします。 「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotボスと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」第11弾! 「元気の出る日」スタートです! めちゃくちゃバタバタで、全然準備できなくてごめんよ~。 皆さんに元気貰っちゃっていいですか?その気満々。。。 なので、そのお返しに、高さにこだわったミルククラウンを送ります。 私からは、ぼちぼちになりま... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 22:07

» TB企画「元気の出る日」より~抹茶とミルクの編みパン~ [Lovepan]
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  画像クリックで大きく見られます。 お天気も良いし窓を開け放ってせっせとパン作りをしよう! お部屋に漂うパンを焼く香りは外にも流れてゆきます。 そうこうすると隣の家でも窓を開ける音がしました。いつもと違う香りがしていることに気がついたことでしょう。 作ったパンは抹茶とミルクで作った6本編みの編みパン。 見た目はバレーボールか何かのようです(爆) カットするところによって出てくる模様が違うのは楽しい~^^ 2色のコントラス... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 22:07

» 和の時間。。 鎌倉浄妙寺 喜泉庵♪ [光と・・風を感じて・・・♪]
[浄妙寺喜泉庵] ブログ村キーワード 枯山水の庭に・・ 秋の光がつくるコントラスト・・ 風に揺らぐ・・ 蹲(つくばい)の水面・・ 侘び寂びの美学を観ずる・・ ...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 22:09

» 「元気の出る日」 [写真、好きやねん!]
同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 当日まで考えてましたが、とうとう間に合わず、 過去の写真を見直すと、元気のある写真はこれが一番! 昨年撮った「花見小路」を小走りで通る「舞妓さん」! 貴女に元気をもらいました^^ 申し訳ございませんが、現在風邪をこじらして半死状態です^^; TB&コメントはすぐにはできませんのでご了解くださいませm(__)m ... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 22:10

» 僕の元気を貴女へ・・・ TB企画「元気の出る日」 [photo NOW 2007 ]
ご訪問ありがとうございます 今日は今年初のTB企画の開催日ですね このブログに引越しして初の参加です・・・ よろしくね。。。(*^_^*) 今回のテーマは「元気の出る日」 ・・・ 元気と言えば太陽・向日葵・ビタミンカラー・笑顔・・・でしょう。。。 そうだ! でっかい太陽、ビタミンカラー・・・野菜?  これでいこう~ そんなキーワードから僕の元気の源をUPしてみました まずは太陽を・・・そして優しい薄紅色とビタミンカラーを・・・ ■ CANON EOS 7D +... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 22:15

» 向く 〜コラボ企画『元気の出る日』 [hana*note]
下を向くより 前を向くと元気が出るよ♪ * * * ゆるゆるっと参加してます * * * 「zenbox_」のzendcさん&「サクラ*びより・ミリョクノジカン」のsakurashotさんの コラボ...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 22:57

» 元気をくれる存在 [STPN Eyes]
Nikon D700 + Leitz Elmarit-R 1:2.8/28 日々成長するキミが ボクらの一番の 元気の源だよ ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 素敵なブロ... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 23:02

» 「元気の出る日」 [さぬき写真工房]
zenbox_のzendcさんとサクラ*びよりとミリョクノジカンのsakurashotさんの TBコラボ企画第11弾「元気の出るの日」に参加させていただきたいと思います^^ 久しぶりなので超ドキドキです^^; 僕の元気の素は朝日です^^ 今回の写真ではその朝日が小さく写ってますが そんな小さな朝日でも凄く元気が貰えます^^ 朝日は僕にとっての元気玉みたいなもんです^^ Canon EF17-40mm F4L USM みなさんの元気の源、楽しみにしております^^... [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 23:27

» サクラトエガオトタイヨウト [サクラ*びより]
Canon EOS 40D / SIGMA15㎜F2.8FISHEYE ソレガゲンキノミナモト。 日々、ムスメの笑顔に救われる。 ま、いつもと同じような写真ですが…それが私の元気の源です。 ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメントは大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。 Canon EOS 40D / SIGM... [続きを読む]

受信: 2011年11月 8日 (火) 14:35

» Energetic SOULs. [Cineal Saoil]
こんばんは^^ 今回のコラボ企画 Zendcさん&ミリョクノジカンさん 主催の 【元気の出る日】 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って 同じ日にアップしよう! 今回の素敵な...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 9日 (水) 02:22

« 2011入間航空祭~C1輸送機の機動性を見よ | トップページ | 夜の日本丸 »