« TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!) | トップページ | One day cosmos »

2011年11月 9日 (水)

夜の日本丸

キヤノン デジタルカメラ クチコミポータルなるサイトでちょっと前のみなとみらい夜景記事が紹介されました。パワショで撮ったブログを自動で検索して表示するみたいですが、こちらからいらしてくれる方がちらほらいるようで嬉しい限りです。パワショ使いの方、仲良くしましょhappy01

 

さて航空祭ネタもまだあるのですが今日はパワショ夜景で。

レリーズスイッチの代わりにタイマーを使いますが、その時間が1秒とか2秒とか自由に設定できるのは一眼より使い勝手がいいかも。

1.

51074

(Powershot G12 以下すべて)

屋形船が動いたところも撮ってみたのですが、明る過ぎの光の筋になっちゃってボツcoldsweats01

2.

51093

これは階段の上から。こんな景色を自分が撮るとは、ほんの数か月前までは思ってもみませんでした。

みなとみらいのふもとにある日本丸。

3.

51126

観覧車を船首に積み込んだように見えなくもない(笑)

最初船体の色が照明のせいでとんでもない色になっていました。現像時にホワイトバランスを修正しましたが、夜のコンデジのオートホワイトバランスは意外なくらいもろいんだなと思いました。

ま、そういった弱点もまた使いこなし甲斐のうち。可愛いもんです。

4.

51122

後ろから撮ったら、マストの上にお月様がmoon3

 

 

|

« TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!) | トップページ | One day cosmos »

コメント

こんばんは。
なんかTVで見るような景色だわ。
フラバからすっかり都会人って感じです。
一眼使いに酷使されるコンデジがかわいそう(笑)

投稿: rsk | 2011年11月 9日 (水) 23:20

都会の夜景ですねっ!! それをこれだけきれいに撮ることができるなんてコンテジ侮れません(^^(^^;。

投稿: たか++(たかひろ) | 2011年11月10日 (木) 06:03

>rskさん
田舎人の格好で電車に日々揺られていますがねcatface
パワショが悲鳴をあげるくらい使い込んでみるのも楽しいもんですよ。
しばらくマクロってないのでフラパが恋しいです。花撮りエリアを探さねば。。

投稿: フランカー | 2011年11月10日 (木) 20:50

>たか++さん
都会の夜景、コンデジでチャレンジするのも楽しいですよ。この手のカメラだとついフルオートで高感度で手持ちにしちゃうのでしょうが、一眼のセオリーで撮るとそこそこしっかり映るものです。それが分かっただけでも、面白かったです。
 

投稿: フランカー | 2011年11月10日 (木) 20:57

フランカーさん、こんばんは~♪
コンデジでも研究しながら美しく撮られていますね~^^
これからよりロマンティックな雰囲気になって撮影も楽しそうshine
(一人撮影じゃ寂しいかしら?爆)
今度は一眼VSコンデジで夜景撮影というのも面白そうじゃないですか?smile
楽しみにしていま~すwink

投稿: Lovepan | 2011年11月10日 (木) 23:00

こんばんは^^
コンデジも侮る無かれ、とても綺麗なお写真ですね^^
撮り手のフレーミングの巧さが光ってますね^^
僕もみなとみらいの夜景を撮ってみたいです^^

投稿: hirokazu | 2011年11月11日 (金) 01:14

クリスマス☆イルミあちこちで始まりましたね~♪
去年は花パのイルミたくさん見せてもらったけど
今年はランドマークかなぁ
あそこは雪が降るんですよね~楽しみ(^O^)/

投稿: loveuran | 2011年11月11日 (金) 08:19

>Lovepanさん
はい、一人じゃさびしいので撮りにいらして下さい(笑)
平日の夜に撮ったので、早歩きのお勤め帰りの人が多く、数秒間の露光ではほとんど映らないってのはラッキーだったかも。
40Dとの対決ですか。使いやすさでは40Dに分があるけど、たたき出す画質は下剋上があるかもしれませんね。パワショは40Dより1世代新しいDIGIC積んでるし。
機会があればぜひやってみたいですね。
 

投稿: フランカー | 2011年11月11日 (金) 22:19

>hirokazuさん
そうですね、きっちり三脚で低感度で露光してやれば、コンデジフラッグシップの意地?で一眼に迫る画質をたたき出してくれますね。
液晶モニター頼みなのがやはり難点で、RAW撮りをするとアスペクトが4:3に固定されちゃう、とかやっぱり使いにくいところもあります(フォトは3:2にトリミングしています)。ところどころ不自然に切れてるのとかはご容赦をcoldsweats01
とはいえ、コンデジの限界性能を引き出す楽しさってまた独特の面白みがあるものですね。
 

投稿: フランカー | 2011年11月11日 (金) 22:26

>loveuranさん
フラパのイルミは三脚担いだ人もわんさかいたのでちっともこっ恥ずかしくなかったですが、こちらの街並みではどうしたものか、迷いますね^^;
ランドマークって雪が降るんですか。屋内なら手持ちで行けるかなあ・・ってイルミ手持ちは自分の美学に反するので、これまた迷いますcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2011年11月11日 (金) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/53131388

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の日本丸:

« TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!) | トップページ | One day cosmos »