« 2011入間基地航空祭~F-2、入間の空を舞う | トップページ | TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!) »

2011年11月 6日 (日)

2011入間航空祭~C1輸送機の機動性を見よ

忘れないうちに記事にしておきます。

去年初めて入間に足を運び驚いたのがこのC1輸送機。

輸送機って言うくらいだから、デカくて遅い、まー旅客機みたいなもんだろうと見るまでは思っていたのですが、さにあらず。

1.

50199

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

この大きな図体でこの密集編隊ってやっぱりすごい!全長30m近い飛行機がこんな飛び方しちゃうなんて、さすが自衛隊。このフォトなんかつながってるように見えますよねcoldsweats01

2.

50206

空挺隊員のパラシュート降下デモもありました。

自衛隊のヒコーキたるもの、輸送機だってまっすぐ飛ぶだけじゃございませんrock

おりゃ~っ!

3.

50219

意外なくらい敏捷に向きを変えて、

4.

50240

90度バンクのターンまでやってのけちゃうgood 旅客機では機体の強度上もこれは出来ません(空中分解しちゃいます)。やっぱり構造が違うんだね。

見応えたっぷりの飛行展示を終えて着陸。

5.

50252

ちなみに、なんと600mでの離着陸が出来ちゃうという特技も持っています。地味なデモでしたがその着陸にもびっくりでした。この人ごみなので着陸中の撮影は断念。

6.

50254

詰めかけた17万人に手を振ってサービス。観客も大喜びでみんな手を振ってました。

機体を降りれば誰も顔を知らない普通の自衛官。けれど、空に上がれば詰めかけた星の数ほどの人がその職務を認め、手を振って応援してくれるわけです。

パイロットたち、そしてそれを裏で支える整備、補給、管制・・いろんなセクションの自衛官の人たちにとって、この日はその仕事に改めて誇りややりがいを感じられる一日なんだろうな、と思えました。

 

|

« 2011入間基地航空祭~F-2、入間の空を舞う | トップページ | TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!) »

コメント

かっけー。どこにコメしようか迷いますが、最新のにしときます。
かっけー。
AFと連写性能を試される被写体ですね。
自分のはMF機と等しいってかMF機なので(きっぱり)航空ショーはむりぽ・・・
この日は、もっともっと小さい飛びモノ撮りにいってました。
止まったときしか撮ってませんがね( ´,_‥`)ぷ。

そうそう、C1自分も撮りましたよ、90マクロでMFで(笑)
http://deyashiki.jugem.jp/?eid=1148

投稿: DMP | 2011年11月 6日 (日) 21:31

>DMPさん
明るく見やすいファインダーと三脚を用意しておけばMFでも追えそうな気はしますけどね。野鳥やモータースポーツに比べると、距離がある分レンズを振る速度はゆるいです、はい。
ほんと、輸送機だってかっけー、ですよgood
マクロこそ三脚MFが似合うレンズですからね、AF遅くてもいいんです(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年11月 6日 (日) 21:53

こないだ全日空の旅客機がドアと間違えて別なスイッチ押して
背面飛行やってたけれど(爆)。

C-1の飛行は私も見てて気分が悪くなりました(笑)。
ずっと「コーション!ストールストール!」って叫んでたよ、
おかしいでしょこれ、だって。
どんだけバンクとりまくれば気が済むんだと。
ま、F-2の時も無駄に「ブレイクブレイク!」って叫んでたので
要は何でも叫ぶ私だったわけですが。

投稿: しのぶ | 2011年11月 7日 (月) 00:08

やってみた~い!^^
パラシュート落下♪
きっと流されてとんでもない所へ降りちゃうなぁ
捜索隊出して下さいね~
危ないかなぁ~?って言うか
こんなにくっついて飛んでる方が危ないでしょ~!!^^;

投稿: loveuran | 2011年11月 7日 (月) 08:39

>三佐
確かに車とか積んでこれは絶対やらない(てかやれない)よね、さすがに。それにしても国産輸送機やるなって感じだよね。国際世論だか共産党の顔色うかがって航続距離が意図的に短く設計されているのがなんとも残念。
あたしゃF2のあのBGMでもう「クールリーダーより各機、こいつは囮だぞ」って脳内リピートかかったよ(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年11月 7日 (月) 20:43

>loveuranさん
中野さんのブログでこのC1が滑走路に並んだところを真正面から望遠でとらえたショットがあるんですがこれがまたうなじが逆立つほどかっちょええんです。
パラシュートって気持ちいいんですかね。ツールに命を預けるって感じが怖いですが、彼らにとってはそれが日常というか、すごいなあってひたすら思いますよほんと。
 

投稿: フランカー | 2011年11月 7日 (月) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/53179307

この記事へのトラックバック一覧です: 2011入間航空祭~C1輸送機の機動性を見よ:

« 2011入間基地航空祭~F-2、入間の空を舞う | トップページ | TB企画~元気の出る日(そりゃ航空祭でしょ!) »