« コスモスのある帰り道 | トップページ | 気合いと根性!漁と撮影の練習 »

2011年10月22日 (土)

サーキット雑景 part2

富士スピードウェイからレースネタの在庫を。レースシーン以外でね。

まずは憧れのこの一台。

1.

60860

(Powershot G12 以下)

国内160台だっけ?ウルトラレアなレクサスLFA。お値段3750万円也。なのに発売後すぐ国内分は完売したそうです。

コクピットも初めて見ました。

2.

60130  

一度でいいから座ってみたいものですlovely

レクサスブースの隣の日産ブースでは、GTマシンのコクピット体験会をやっていました。子供限定とのことで次男がチャレンジ。

3.

60127

この分厚い塀みたいなのが、乗員席の空間を守っているんですね。乗るの一つとっても相当のコツが要ります。

ハンドルが後ろに突き出しているので、その分ドライバーは市販車輛より後ろに座ります(重心の最適化のため)。スイッチや計器がずらりと並んでいて、次男は大感激していました。

  

レース終了後、この日の最後のイベントはサーキットウォーク。ついさっきまで激戦を繰り広げていたコースが開放され、一般客が歩くことが出来ます。

4.

60114

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PL 以下)

メインストレートから1コーナーに差し掛かるあたり。レッドブルの帽子とメルセデスの帽子をかぶってレクサスを応援しましたよ(笑)

振り返ると反対側はこんな感じ。富士のストレートは長い!1km以上ありますよ。

5.

60118

まるまる一周出来たんですが、強烈なアップダウンを入れて4.5kmありますから軽く1時間以上かかるわけで・・。

6.

60120

この1コーナーまで散歩して終了。ここからは結構な下り坂ですよね。

ホンモノのGTマシンはこのコースを1分33秒くらいで駆け抜けちゃうんですね。すげ~!ちなみにコースレコードはF1のフェリペ・マッサの1分17秒だって。もっとすげー!!

 

|

« コスモスのある帰り道 | トップページ | 気合いと根性!漁と撮影の練習 »

コメント

こんばんは、
レクサス高っ!
子どもたちにとって貴重な体験ですね。
我が娘たちはまったく興味がない分野です。

投稿: rsk | 2011年10月23日 (日) 19:40

>rskさん
LFAは台数的にも当然一台も売れない店舗も多々あるわけですが、引っ越し前に聞いたところ前橋店では2台売れたそうですよ。あるところにはあるんですねyen
モータースポーツとかミリタリー関連とか、いい具合にDNAを引き継いでくれました(笑)。あちこち一緒に出掛けられます(奥方は留守番ね)。
次男はメルセデスの帽子でGT-Rに乗り込もうとしたらしっかり「撮影用によろしかったらどうぞ」って日産チームの帽子を貸してもらえましたとさhappy02。このイベントは日産のみで、日産株がちょっと上がりました(笑)
 
 

投稿: フランカー | 2011年10月23日 (日) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/53055653

この記事へのトラックバック一覧です: サーキット雑景 part2:

« コスモスのある帰り道 | トップページ | 気合いと根性!漁と撮影の練習 »