« 近くで見たくなったので、 | トップページ | 空飛・・・ばない円盤 »

2011年10月10日 (月)

Dive and Fly!

神奈川へ引っ越して2か月が経ちましたが、こちらで多分初めての鳥ネタです。

こちらでカワセミ君に出逢えました。

1.

60221

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

ピン甘ですが上出来と思ってますgood。これ以上が撮りたければ1Dか7DにL単を組み合わせないと、と思うことにします。

もういっちょ。

2.

60227

いやー難しいですね、連写中はどうも息を止めているみたいで、撮った後、肩で息してますsweat01

風景や花とは違う緊張感があります。どの緊張感も好きです(笑)

男の子だけど、彼女はどこにいるんだろ~?

3.

60170

帰りがけに立ち寄ったディーラーで話の種に見せたらスタッフの方が興味津々に眺めてびっくりしてくださって、車よりデジカメ談義で盛り上がってしまいましたhappy01

しばらく鳥撮りしてなかったけど、やっぱり鳥さん相手は楽しいなchick

 

|

« 近くで見たくなったので、 | トップページ | 空飛・・・ばない円盤 »

コメント

こんばんは(^^♪
わぁー感激のショットですねー!
鏡面となった姿もカッコイイです^^
近くの池にも住んでいるのですが
最近は全然見つけることができません^^;

投稿: Focus_Lock | 2011年10月10日 (月) 19:28

>Focus Lockさん
初めて足を運んだ池なんですが、運よくカワセミに逢えました。
飛び込みの前後は周囲から高速連写の音がさく裂しますね。
皆さんデカいレンズにデカい三脚で、スゲーって感じですよ。40Dに100-400だと離れて見比べるとトイカメラみたいですhappy02
 

投稿: フランカー | 2011年10月10日 (月) 20:35

こんばんは。
神奈川でもカワセミ見れるんですね。
こっちでも見れるところあるのかな?
こんな写真が撮れたら楽しいだろうなぁ。

G12の描写力もいいですね。
DIGIC4にハイブリッドIS。サブ機として持っておくのもいいかも。

投稿: rsk | 2011年10月10日 (月) 21:36

>rskさん
こういうタフな撮影だと自分の技量はさておきより良い道具がやっぱり欲しくなりますね。良い写真を撮るには良い道具を準備する、当たり前のことですcoldsweats01 
AF性能はいまいちとも言われるこの400ズームですが、7Dと組み合わせると二けたDとは別物のようにAFが食いつくらしいし。

G12、侮れないですよ。風景ならキスデジ+安レンズを凌駕するんじゃないかと。今回三脚使用なのでハイブリッドISはオフにしていますが、RAWで後出しジャンケンできるので夜景もこれで行けるじゃん!って感じです。一眼使いにこそ使われて欲しいコンデジですね。
 

投稿: フランカー | 2011年10月10日 (月) 21:43

さっそくおじゃまします(*^^*)
やっぱりすごすぎます('0'*)!!
この躍動感!!水しぶきと水面に写るカワセミちゃん!!
力強さと自然の素晴らしさが感じられます(((p(≧□≦)q)))
なんて表現すればいいのか…言葉に出来ないもどかしさがあります(・・,*)
正直涙がでちゃいそうな位感動してます(:_;)笑
多分私はお写真でしか、この恩恵にあやかれないので(*ё_ё*)
母は二枚目が好きみたいです(^-^)
こんな素敵な瞬間をばっちり収められるなんて!!すごすぎます!!!!
素敵なお写真を見せて頂けて幸せです(´ー`* ))))
これからも沢山拝見させて下さいねっ!!!!

投稿: MiCA!! | 2011年10月10日 (月) 22:38

7D+単焦点だけど~
こんなの撮れない!
やっぱり腕ですよ~腕♪
カワセミ君のいる池が見つかって良かったですね~
横浜暮らしも楽しめそうですね^^
来年の春までは彼女は出来ませんよ~♪

投稿: loveuran | 2011年10月10日 (月) 22:48

こんばんは^^
カワセミすら見たことがない僕からすると
どれも素晴らしいショットです!
3枚目の凛とした姿に惚れ惚れしました^^

投稿: hirokazu | 2011年10月12日 (水) 00:49

こんばんは。
いいですね。カワセミ君に会ったんですね。
僕もいつかカワセミが撮れたらと
思っています。。。撮ってみたいなぁ~

投稿: usa104 | 2011年10月12日 (水) 19:09

>MiCA!!さん
ご来訪ありがとうございます 感激sign03
見ている分には枝から舞い降りてピチャって水浴び(って魚捕ってるわけですが)してまた枝に戻るという、ちょっと変わった仕草ですよね。カワセミ自体はスズメくらいの大きさなので、迫力というものは全くありません(笑)
ただ、その一瞬を捉えると、やっぱりドラマがあるというか美しいですよね。カワセミの体自体がとても綺麗な色だからというのも勿論あると思いますlovely
もっともっと綺麗に撮れるように頑張ります。また是非見にいらして下さいね!happy01

投稿: フランカー | 2011年10月12日 (水) 20:59

>loveuranさん
こればっかりは場数踏むのといい道具が要るでしょやっぱり、と思いますよ、うん。鳥相手にシャッター切ってる回数は師匠の方がはるかに多いと思うし、当たりの確率を高めるにはいい道具というのは一番の近道good
ほとんどトリミングしていないので、画角的にはこの場所ならこの長さでいいかも。後は飛ぶ相手を追う技量ですね。あと運かcoldsweats01
設定をもうちょっと煮詰めるべく、いろいろ考えます。
 

投稿: フランカー | 2011年10月12日 (水) 21:00

>hirokazuさん
たまに野鳥や飛行機を撮るとやっぱり1.6倍ボディは捨てがたいと思っちゃうので、次のボディもフルではなくAPS-Cにすると思います。手ぐすねひいて7D2を待ってます(笑)
1,2枚目ともにAFがもうちょっと食いついてくれたら、と悔しい思いもありますが、まずは手持ちのツールの性能を100%引き出すことを考えつつ、もうちょっとこのボディで頑張りますrock
周囲には10人近いカメラマンがいましたが、ボディもレンズも三脚も僕のシステムが一番小さかったです。54だらけcoldsweats02
 

投稿: フランカー | 2011年10月12日 (水) 21:01

>usa104さん
野鳥の中でも特に美しい鳥ですからね。水面へのダイブといい、美味しいシーンをたくさん持ち合わせた鳥さんです。
望遠を手にすると一度は撮ってみたくなる被写体ですよね。その代わり、超望遠への深い沼が待っている気もするのですが・・sweat01
次はよりよい瞬間を切り取りたいです。
 

投稿: フランカー | 2011年10月12日 (水) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/52957683

この記事へのトラックバック一覧です: Dive and Fly!:

« 近くで見たくなったので、 | トップページ | 空飛・・・ばない円盤 »