« スーパーGT初観戦! | トップページ | Dolphin kiss »

2011年9月14日 (水)

デッドヒート

スーパーGTを観戦したのはヘアピンコーナー。ブレーキングを少しでも遅らせ、コーナーのイン側に飛び込んで前車を抜こうとするシーンが何回か見られました。

文字通りコーナリングで180度近い向きを変えるヘアピン。マシンの正面、横、走り去る後ろ姿の全てを見られる場所です。

コーナーへの突っ込み。

1.

80086

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS ND4 以下すべて)

この日序盤でトップを独占したレクサスSC430製。レクサス同士の闘い。レースは終盤までDENSOがトップを快走していました。

スーパーGTはGT500とGT300の異なるカテゴリーが一緒に周回するので、500が300を抜くシーンが圧倒的に多いです。それはバトルというよりレギュレーション(ルール)ですが、やっぱり2台がからむシーンは絵になります。

2.

80387

インを空けたGT300のフェラーリを軽々とパスしていくGT500の日産GT-R。実車のお値段と違い、ここではGT-Rの方が格上。

それにしても、レース界でも「痛車」が人気なのね(笑)

GT500同士のバトル。SC430に猛チャージするホンダ・HSV-010。ホンダ車は甲高い透き通ったエンジン音がとても美しいです。

3.

80703

コーナリング中なので200キロは下回っているとは思うけれど、それでもこの車間距離は人間ワザじゃないっすsweat01

ラストはアウトに避けたGT300をパスしながら前のGT-Rを追うHSV-010。

4.

80795 

500同士のバトルは300のマシンをうまく使って追っ手を300のマシンに釘付けにしたり、といった駆け引きが見られます。異種混走もスーパーGTの醍醐味の一つですね。

この日の撮影は1300枚くらい(多分)。純正より容量の大きいKENKOのバッテリーを使っていますが、それ1個で一日持ちましたgood 楽しくて夢中になって、つい撮りまくっちゃいます。

 

|

« スーパーGT初観戦! | トップページ | Dolphin kiss »

コメント

フランカーさん、こんばんは

レース観戦もイイですね。
今年はF1も面白いし、70-300mmのズームも買ってしまったので
久々にサーキットへも行ってみたいと思っています。
300mmでは少し辛いかもしれませんが、流し撮りにも挑戦してみたいですねぇ...

投稿: SARIYURI | 2011年9月14日 (水) 22:42

こんばんは。
楽しいショットがいっぱい撮れますね♪
こういうレースも撮ってみたいです。

投稿: rsk | 2011年9月15日 (木) 19:33

>SARIYURIさん
レースのファンイベントは行ったことがありましたが、公式戦は初めてです。グランドスタンド以外の観戦というのも初めてだったので、コーナリングの駆け引きやテクニックを存分に見て楽しめました。
鳥やモータースポーツで流すならNDがあるといいですよ。歩留りは悪化しますが、うまく背景が流れて車がビシっとしたのが撮れるとよっしゃ!って感じですね(笑)
遅くなりましたがリンク張らせていただきました。今後ともヨロシクお願いしますね^^
 

投稿: フランカー | 2011年9月15日 (木) 20:15

>rskさん
AvやTvで撮るとマシンの色に引きずられてショットごとに明るさが変わっちゃうんですよね。なので滅多に使わないMモードにしてみたり、AFモードもワンショット、AI、サーボを試したり、書き込み速度が我慢できずに途中からJPEGにしたり・・とあらゆるチャレンジをした一日でした。
200キロoverで突っ込んでくるところは、まぐれでないとピント合わないです。周り中7Dでしたが、正直うらやましかったcoldsweats01
再来年は7Dmk2で参戦したいものです(笑)
この日のために導入したのは白フード、かっこいいっすよこれ。
 

投稿: フランカー | 2011年9月15日 (木) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/52725658

この記事へのトラックバック一覧です: デッドヒート:

« スーパーGT初観戦! | トップページ | Dolphin kiss »