« 大輪のダリア | トップページ | こんにちはYOKOHAMA »

2011年8月 4日 (木)

さよならR2、さよなら群馬

主に奥方用の買い物車として5年間活躍してくれたR2ですが、訳あって手放すことにしました。横浜への転勤が決まりまして。

先週末は、R2を売却してきました。

1.

10062

(Powershot G12)

5年間、ほとんど毎週手洗いで洗ってきたのでいつでもワックステカテカ。

今は震災の影響もあるのでしょう。2度目の車検を通した直後ですが、ビックリするようなお値段がつきました。3万kmも走ってなかったしね。

とはいえ、やっぱり最後の日は辛いのなんの。奥方は車体の周りをぐるぐる回りながらあちこちにぺたぺた触り、涙をぽろぽろこぼしてまして・・ついこちらももらい泣きweep

クルマ好きでない人が、この時ばかりはちょっとだけうらやましかったかも。

一番の思い出は、昨夏亡くなった義父が入院していた頃、千葉の病院までR2で家族4人でお見舞いに行ったことかな。高速の左側車線をトコトコと時速90キロで、1台も抜くことなく走破してリッター20キロを記録したっけ。一日で450キロを走りました。タンクは30リッターなのでもちろん無給油。軽カーは高速も安いから、こりゃエコです。

千葉の義兄は「おめーなんでレクサス持ってんのにこんな小せえので来たんだ」と爆笑してたっけcoldsweats01

 

そういえばそのR2を売却したお店で、次男が一目見て狂喜。

2.

10092

(Powershot G12)

「スゲー!ロータス・エスプリだ!! かっけー!!」

って店長目が点。リヤビューだけで分かったようで。「ふつうのお客さんはフェラーリって言いますよ」だそうです。ロータス・エスプリで正解。若い店長相手に「これはイギリスのミッドシップのスポーツカーなんだよ」と講釈垂れてましたhappy01

スーパーカー世代の僕はもちろん名前は知ってますが、後ろから見ただけで名前までは分からなかったわ~。007でジェームス・ボンドが海に潜ったスーパーカーってインプットされてます。

 

6日の土曜日に、群馬を離れます。

3.

10045

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

赤城走り納めのついでに撮った一枚。神奈川にはどんな風景があるんだろう。

横浜では電車通勤となるし、何より住宅事情が群馬とはまるで違いますから、マイカーは1台で充分。4年目のIS250を、R2の分まで愛情注いで乗りますよ。

4.

10069

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

こちらは5万km弱。フロントタイヤは3万kmと持ちませんでしたが、リヤはこの夏履き替えます。

 

家のネット開通まで1か月程度かかりそうです。しばらく更新や訪問が滞ると思いますが、ご了承下さい。

 

 

|

« 大輪のダリア | トップページ | こんにちはYOKOHAMA »

コメント

転勤なのですね。

艦橋...ではなくて環境がかわると慣れるまでいろいろと大変だと思います。暑い日が続いていますし、ご家族の皆さま、体調など崩されぬよう。

投稿: たか++(たかひろ) | 2011年8月 5日 (金) 06:40

おはようございます。
長く住んだ土地を離れることはつらいことでしょう。
我が家も涙、涙で群馬を離れたことを思い出します。
横浜からでもフラワーパークに突撃してくださいね。

投稿: rsk | 2011年8月 5日 (金) 07:05

>たか++さん
ある程度土地勘のある土地への転勤ではありますが、群馬に7年いたので愛着もありますからねぇ。この土地でデジイチの趣味に目覚めたわけですし(笑)
新たな土地でもいろいろ楽しめる余裕が、早く出てくると良いなと思います。
 

投稿: フランカー | 2011年8月 5日 (金) 22:25

>rskさん
フラパのパスポートは更新したばかりなんですけどね(笑)
ま、3時間もあれば行ける距離と思っています。コスモスの咲き誇る時期には、今までのようにフラパに行ってるかも。
新天地でも新しい被写体を探し求めますよ。
 

投稿: フランカー | 2011年8月 5日 (金) 22:26

『海森彩生』写真展への展示おめでとうございます。
いろいろとご多忙な毎日でしょうね。
この暑さですので、くれぐれも体調にはお気をつけて。

群馬でのお仕事お疲れ様でした!
新天地横浜でのフランカーさんの写真を今から楽しみに
しておりま~す♪益々のご活躍を期待しております。

投稿: アリーヌ | 2011年8月 6日 (土) 15:16

フランカーさん、ご無沙汰です。
転勤なのですか、いろいろと大変ですね。
(私は25年前ではありますが、神奈川から群馬に転勤で来ました。)
群馬つながりもあってチョクチョク見させて頂いていましたが、新天地横浜の新しい魅力もフランカーさんの感性で切り取って見せてください。
今回のネタは個人的にはまりました。
・スバル好きなのですが、R2はイイ車ですよねぇ!
・007好きでロータスエスプリ大好きでテンション上がります。

では、お体に気をつけてください。また。

投稿: SARIYURI | 2011年8月 6日 (土) 17:59

こんばんは。
ご無沙汰している間に・・・
転勤されるんですね。。。
新天地での活躍をお祈りいたします。。。
また写真も楽しみにしていますよ。。。(*^_^*)

投稿: usa104 | 2011年8月 6日 (土) 21:30

おお、横浜に転勤ですか!私と夫も東横線大倉山駅付近に3年ほど住み、夫はそこから横須賀基地へ電車通勤していました。フランカーさんはもともと群馬の方なんですか?私は新潟出身ですが、横浜が大好きでした。これからは海の風景写真も見られるというわけですね。いままで山や川、湖の美しい写真を見せてくださっていたフランカーさん。横浜をどう撮られるか、今から心待ちにしています。住み慣れた土地を離れるのは、奥様やお子さんたちの順応を含め、いろいろと困難もあるでしょうが、新しい環境でのお仕事と暮らし、どうぞ楽しんでください。

投稿: marikobrown | 2011年8月 7日 (日) 19:17

アルツにフランカーさん、そして奥方ちゃん、
お兄ちゃん、弟くん、本当におつかれさまでした!
横浜でまたたくさん友達作ってねっ。

投稿: しのぶ | 2011年8月 8日 (月) 00:03

転勤!!ですか~
7年ぶりのお引っ越し大変だなぁ
子供さん達にとっては特に大きな転機になりそうですね
いい出会いがたくさんありますように~♪
アリゾナっち以下、インコたん達も大移動ですね~dash
また、落ち着いた頃にのぞきに来ますね^^

投稿: loveuran | 2011年8月 8日 (月) 07:24

初コメですがいつも拝見させていただいてます。
第2回千本桜フォトコンテスト表彰式で御一緒させていただいた者です。
あのときたぶんフランカーさんは私の前に座っていたと思います。少し若めの人は自分とフランカーさんくらいだったので覚えています。(フランカーさんは覚えてないかな)
その何日か後 千本桜フォトコンテストで検索してたらこのブログにあたりました。
あのときの人だ!とブログを読んで分かりました。
お住まいは旧宮城村あたりだったですか?自分は伊勢崎なのですが先輩が宮城に住んでまして役場から仕事をもらっている関係で二人してフォトコンに出すことになり私だけ入選してしまったわけです(ちなみに第3回も同じ結果)
横浜に行かれるそうですがあちらに行かれてからのブログも楽しみにしています。写真もたくさん載せてください。
暑いなかでの引越し大変でしょうが体に気をつけてがんばってください。(長々書いてすみません。コメはあまりしないと思いますがこれからもずっと見てますよ)

投稿: hiro | 2011年8月 8日 (月) 12:56

また、ややご無沙汰していました^^
で、転勤とのこと。
環境の変化は、いろいろと大変かと思いますが、
横浜にはフォトジェニックな所がたくさんありますから、趣味的には楽しめるかと思います。
ちなみにウチは東京の西側なので、これまでよりはご近所になりましたですね(笑)
とりあえず、ネット環境が整ったころに、また伺います^^

投稿: YKND | 2011年8月 8日 (月) 13:35

フランカーさん、こんにちは~♪
転勤なんですね@@
フラパなど同じ場所での写真も多かったので、写真を撮る上で参考になったり、励みにしていたのでとても残念ですweep
自然が豊富な群馬から都会的な横浜へのお引っ越し。
撮られる被写体の傾向も少し変るかもしれませんが、今後もブログを楽しみにしています。
うちも転勤族なので暑いときの引っ越しも経験がありますが大変だったことでしょう。
お引越しの片付けは早くしてしまいたいでしょうけど、少しずつ疲れが溜まらないようにして、
新しい土地でのお仕事や生活を楽しんでくださいねhappy01
↑レスを読むとフラパのパスポートも更新したばかりとのこと、たまに撮りにいらしてくださいねっcamera

投稿: Lovepan | 2011年8月 8日 (月) 14:29

お昼休みにまとめレスで。

>アリーヌさん
ありがとうございます。
新しい職場も超節電モードで暑いですが、頑張ってます。
新しい住まいの中の片付けもしなきゃ・・段ボールだらけです(涙)
展示、見に行きたかったです、無念。


>SARIYURIさん
一度他の軽カーへの乗り換えを検討しましたが、CVTとスバルの足回りに慣れちゃうとよその軽カーはダメですね、ガサツな印象で。安いですが実にいい車でしたよ、R2.
横浜で皆さんがイメージするような都会的な写真を撮れたらいいですが、横浜とはいえそういう場所とは無縁な環境なので・・。どうなることやら。
一から被写体探ししますよ^^;


>usa104さん
久しぶりの電車通勤となりました。マイカー通勤なら毎日デジイチを持ち歩けたけれど、満員電車じゃそうもいかないですよね^^;
パワーショットで楽しみます(笑)、忘れた頃に再開しますから、また遊びにいらしてくださいね。


>marikobrownさん
群馬には7年住みましたが、別に出身ということじゃありませんで。。
けど、ネイチャーなフォトを撮るには最高のところですね。海以外全部あるから(笑)
横浜でもこの趣味を楽しめたらいいなと思います。しばらく更新もままなりませんが、是非またいらしてくださいね。今後ともよろしくお願いします。


>しのぶ三佐
とりあえず横田と入間への電車のアクセスは確認してみた(笑)
熱い横田で会おうぜ!
これから頑張って群馬なまりを消すよ。そうなん?とか言ったら突っ込んでおくれヽ(´ー`)ノ


>loveuranさん
知人のミニバンを借りて鳥さん達もどうにか引越しできました。
金魚の「ば」が、移動中に酸欠死させてしまったのがくやまれます(涙)。ば、ごめんね。
子供たちも早く友達作って、この土地を楽しんで欲しいものです。
ネット復活したら、新しい被写体をのんびり探します。涼しくなってからでいいかな。


>hiroさん
コメントありがとうございます。地域のフォトコンでは初めての応募&入賞だったので、あの時は嬉しかったですね~。魚眼で受賞したんだったっけ。
住まいは割と街中でしたよ。暑い寒い以外はいい土地ですよね、群馬は。
また住めたらいいのにと思います。
ブログコメントとしても、また遊びにいらしてくださいね。


>YKNDさん
横浜散策用にパワショを導入したので、こいつで新しい切り口を開拓出来ないかなともくろんでいます。
白筒の出番が減ると悲しいですが・・野鳥や花も追えるといいんですけどね。
のんびり新しい被写体探しますよ。また記事更新出来るようになったころにでも、いらして下さいね^^


>Lovepanさん
FPでは何度か同時入賞しましたものね。相当数ニアミスもしていると思いますが、一度写真談義をしてみたかったです^^
パスポートはまだ有効だし、気が向いたら土地勘のある群馬へまたぶらりと撮りに行きますよ。
住み易い場所だったので後ろ髪引かれる思いもあるけれど、群馬フォトはLovepanさんがいるのでこれからもおなか一杯でいられそう。榛名とFPのフォト、これからも期待しています。

投稿: フランカー | 2011年8月 9日 (火) 12:16

どうやら私は「!」を連打するクセがあるので
それがスパム認定されるらしい。

15日に東京に戻ってくるので、そしたらメールします!
横田への行き方はもうバッチリだねっ。

投稿: しのぶ | 2011年8月12日 (金) 00:43

ええー、群馬離れるですかー。
いつかフラパー案内してもらおうと思ってたのに。いつか。
横浜っすか。落ち着いたら遊びましょうねー。
入間は近いお。気合い入れたらチャリでも行けるお!

投稿: DMP | 2011年8月16日 (火) 09:12

ご無沙汰している間に悲しいニュースが...
横浜へ転勤なんですね、群馬が寂しくなります。
地元箕郷の梅林や芝桜公園を美しく撮って頂いた感激はジモティーとして忘れられません。
M公園でPに駐まるISを見つけて野鳥を追うフランカーさんにお目にかかれてお話しできたのが嬉しかったです。
お洒落なフランカーさん、お洒落な横浜周辺を愛機でどう攻められるのか楽しみにしています。

投稿: VEGA | 2011年8月16日 (火) 16:48

ネットふっか~~つ!!

>三佐
こっちからでも横田遠いよめんどいよ(涙) 群馬からのほうが世話なかったなあ。
天気面含め心配じゃ。また連絡しまつ。
 

投稿: フランカー | 2011年8月19日 (金) 10:10

>DMPさん
フラパはパスポート持ってるからね。ここからでもいい季節には出撃しちゃるわい、と企んでますがそれがなにか。
とりあえず400ズムを振り回せる楽しい場所を探しまっせ。
今後ともよろしくですhappy02
 

投稿: フランカー | 2011年8月19日 (金) 10:13

>VEGAさん
写真好きにとっては群馬はいい土地でした。こちらでどんな被写体を探そうか、ちょっと苦労しそうです。
群馬には友達も多く残してきているので、これからも遊びに行きたいなあと思っていますよsun
これからもよろしくお願いしますねsun
 

投稿: フランカー | 2011年8月19日 (金) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/52392058

この記事へのトラックバック一覧です: さよならR2、さよなら群馬:

« 大輪のダリア | トップページ | こんにちはYOKOHAMA »