« 横田基地友好祭 2011 | トップページ | 青空とタッシー »

2011年8月24日 (水)

横田基地友好祭 ミサイルとか実弾とか子供とか

横田基地フォトの続きです。

まずはこれ。

1.

60114

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)

F-2のテール。このノズルがすぼまったり開いたりするんだよね。ノズルの上にはパラシュートが収まっているのかな?この洋上迷彩はほんと、カッコいいgood

米軍のF-16の翼端。

2.

60084

訓練弾と思うけど、翼端にあるのは中射程のレーダーホーミングミサイルかと。スパローかひょっとしたらアムラーム?一つ内側のコンパクトなのは短射程の赤外線ホーミングのサイドワインダーでしょうね。安全ピンが目立つように、REMOVE BEFORE FLIGHT と書かれた布がぶら下がってます。

場内はふつーにライフルをぶら下げた米兵が警備で歩き回っています。骨格がニホン人とは違うよsweat01

気軽に写真撮影に応じてくれたりします。

3.

60531

(Powershot G12 以下)

銃器にはさほど明るくないので、なんて銃?って聞いたらM4とのこと。M16よりは小さいなと思ったんですけどね。隣の相棒の兵隊さんはM4にくっつけてあったナイトビジョンスコープを自慢げに見せてくれました(笑)

で、なんと胸ポケットからマガジン(弾倉)取り出して見せてくれましたよ。

4.

60532

ひぇ~~ホンモノの弾丸!!coldsweats01

自衛隊だと観閲式とかでの行進はマガジンなしで実包が装填されていない銃をかついでいると思いますが、米兵っていつも実戦モードなのね。銃に装填した以外にも予備弾倉をこんな場でも持ち歩いているなんて。

ラストは、F-16のイケメンパイロットと記念撮影。

5.

60541j

どこの子供?てかどんだけ背が高いんだよcoldsweats02

僕だって一応178cmくらいあるんですけど~。でも、とても気さくなナイスガイでした(笑)

 

|

« 横田基地友好祭 2011 | トップページ | 青空とタッシー »

コメント

横田基地行かれたんですね。忙しいのにお疲れ様です。
今年は岩国が中止になったのでミリオタはNothingですよ。
今週は富士総合火力演習ですね。
また見に行きたいわ。

投稿: rsk | 2011年8月24日 (水) 21:58

>rskさん
夏休みは引っ越し休暇をくっつけて12連休だったんですが、海行って横田行って日帰りで群馬遊びに行ってと盛りだくさんでしたね。
総火演は行ったことないんですが、今だと最新の10式戦車とか見られるのかなあ~。

投稿: フランカー | 2011年8月24日 (水) 22:43

3枚目の写真の方に1票~(^O^)/
って・・・そうじゃないって

お引っ越し忙しいのにシッカリ恒例行事は
行っちゃったんですね~
海色の戦闘機かっこいいですね
練馬の空も飛んでくれないかなぁ^^

投稿: loveuran | 2011年8月25日 (木) 02:25

>loveuranさん
3枚目じゃなくて5枚目左側だろうと小一時間突っ込んでいいですかhappy02
F-2は関東には配備されていないので、こういうイベントでもないと見られないんですよね。米軍の艦載機は、空母が停泊しているときは厚木に来ていて、よく練馬、じゃなかった群馬の上空まで演習に来ていましたよ(山の地形が某国の核施設に似ているとか?)
 

投稿: フランカー | 2011年8月25日 (木) 06:43

某国の山岳地帯に似ているのが、我が(笑)ダンナの実家周辺、
という話もあります(笑)。
なんたって昔リアルに戦闘機落ちてるしねっ。
てことは、群馬と岩手で訓練したら、もう某国は掌中にあるようなもんか。

私がリクエストしたのが4番4番!
そして3番に私も500ペリカ!
小さいパピコみたいだけど、やっぱり迫力ありますよなあ。
それより何より、これをニコニコしながら見せちゃうって神経が分からん(爆)。
二尉が中井貴一、じゃなかったホ・ヨンファだったらどうすんのよ。

投稿: しのぶ | 2011年8月25日 (木) 22:54

>三佐
小さいパピコワロタww
しかしM4も2mある人が持つと子供の水鉄砲みたいに見えるんだなあ。予備マガジン付きで場内警備してるなんて日本じゃありえねぇしsweat01
絶対太もものハンドガンにも実弾入ってるよ。
映画の北のヨン様ほどかっこよければいいんですけど
coldsweats01

投稿: フランカー | 2011年8月26日 (金) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/52557948

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭 ミサイルとか実弾とか子供とか:

« 横田基地友好祭 2011 | トップページ | 青空とタッシー »