« こんにちはYOKOHAMA | トップページ | 横田基地友好祭 ミサイルとか実弾とか子供とか »

2011年8月22日 (月)

横田基地友好祭 2011

天気が危ぶまれましたが今年も行ってきました横田基地友好祭2011!  いくつか機体のフォトを並べてみますね。今回はごくごくふつーの写真ですhappy01

 

展示エリアで最初に出迎えてくれた機体はA-10サンダーボルト。対地攻撃に特化した無骨な機体です。日本国内には配備されていないので、韓国あたりから来たのかな。通りがかりのヲタな人、突っ込んで下さい(笑)

1.

70066

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm 以下)

革命の父グレッグ大尉に敬礼!ってやつですな。←わかるあなたは同世代catface

機種の30mm機関砲が圧巻。射撃中は反動で機速が落ちるって話です。

続いてはイーグル。

2.

70071  

で、長男がボソっと。「これストライクイーグルだよ」

それを早く言えよと小一(ry 同行したしのぶさん目が点。

いやー気が付きませんでした、僕としたことが。ヲタ失格。

胴体下にぶら下げたポッドがなんか変だなって思った程度で。ちなみに長男はエアインテークの外側がさらに外側にふくらんでいるので気付いたそうです。さすがエスコンヲタク。

一昨年去年と展示のあったラプターが今年はなかったので、それの代わりに米軍がサービスしてくれたのかもね。

続いてはイーグルより新しく優美な曲線を描く機体。

3.

70091

F/A-18ホーネット。ハリウッド映画でもおなじみの機体。上の2機は空軍機ですがこいつは海軍機。空母での運用を前提としているので、脚部が空軍機より頑丈で、翼を畳んでコンパクトに出来たりします。

派手な塗装はイベント専用。実戦モードならグレーがガンメタが定番です。機体番号末尾が00なのは確か隊長機のしるしだったかな?

震災の影響か、今回米軍も自衛隊も展示は若干控えめ。そんな中、空自からは群青色のコレが。

4.

70521

(Powershot G12)

F-2支援戦闘機。この色大好き。次回は青空のもとで見たいです。

ラストは特大版のコレで。

5.

70143

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

C-5ギャラクシー輸送機でOK?ウィキを見たら全長75m、全高20m、全幅68mとのこと。122tの装備を輸送出来るそうで、1両55tのM1戦車なら2両、うちの車なら80台くらい積めちゃう。

相当下がってようやく魚眼で仕留めましたが、周囲で撮っていた人たちは「入りきらね~」とこぼしていましたsweat01

 

|

« こんにちはYOKOHAMA | トップページ | 横田基地友好祭 ミサイルとか実弾とか子供とか »

コメント

我らが航空自衛隊の機体カラーリング、ちょっと良いよね~。
私も大好き!
晴れた明るい空の下だと、少し黒みがかった青になって
これがまた惚れるんだわ!
救助ヘリのUH-60にもこの色があって、これはマジですごい。

それにしても、今回は天気のおかげ?で、本当に助かりましたねっ。
人出少ないかと思ったら、中に入ればけっこう多かったし
んでも、ぎゅうぎゅうになるほどじゃなかったし、
そして何より涼しくて気持ち良かったし。

あれ?私的に載せてほしかった写真があったんだけど
さすがにアレは自粛?それともパート2がありますか?

ホーネットちゃん、昨日の日曜洋画劇場?の「エネミー・ライン」にも
出演されとりましたよ。

投稿: しのぶ | 2011年8月22日 (月) 21:55

ねえ関係ない話で恐縮なんだけどさ。
ちょっと聞いて聞いて。
一眼デジ買おうかなって思ってて、(まだ思ってるだけの段階なんだけど)
今候補にあがってるのが、EOS60DとkissX5なんだけど
お薦めはどっちなのかなあ。

性能的にも価格的にも大差ないみたいだから、
私が持つならkissなのかなとか思うけど
ダンナと共有するなら60Dなんかなあ、とかね。
いろいろ考えとるわけですわね。

投稿: しのぶ | 2011年8月24日 (水) 00:58

>しのぶ三佐
当日はお世話になりましたhappy01 旦那にもよろしくお伝えくださいまし。
濃いブルーのF2はやっぱりええですのう。イーグルやファントムにはない塗装だし、世界的にも珍しいかも。
載せてほしかった写真って何だろ?身長ネタのアレかな?coldsweats01
一眼はどっち買っても後悔しない良いモデルと思うけど、レンズ選びをボディ以上に吟味して頂戴。詳しくはメールでgood
  

投稿: フランカー | 2011年8月24日 (水) 20:06

A-10の写真にそえて「革命の父グレッグ大尉に敬礼!」は反則です。何の脈絡も無く涙が噴出したじゃないですか(笑

大掃除にかこつけてエリア88発掘して読みたくなりました。

投稿: 常蔵 | 2011年12月30日 (金) 12:22

>常蔵さん
やや、リアクションくださってありがとうございます。
A-10といえばやっぱり欠かせませんからね。
ドラケンとかクフィルとか、今思い起こしても結構マニアックな機体が出てきてましたね(笑)
僕もまた読みたくなっちゃいました。きっかけくださってありがとうございますhappy01

投稿: フランカー | 2011年12月30日 (金) 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/52539878

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭 2011 :

» 横田基地友好祭2011その2 [SHINOblog]
横田基地友好祭の続きです。 我らが自衛隊からも陸海空(あれ?海はあったかな?)が参加していましたよ。 [続きを読む]

受信: 2011年8月22日 (月) 23:34

« こんにちはYOKOHAMA | トップページ | 横田基地友好祭 ミサイルとか実弾とか子供とか »