« 宙に舞う | トップページ | 翡翠色の勾玉 »

2011年6月11日 (土)

修学旅行

鎌倉初撮りですscissors

1.

38584

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm 以下すべて)

鎌倉の円覚寺、みたいです。みたいって何だよ!?

次男が修学旅行に行ってきました。デジカメ持参OKとのことで、キスデジと標準ズームを預けていきましたよ。・・ということで、今日の撮影は全部次男です。一応掲載許可は得たので(笑)

2.

38567

これは東慶寺?の小さい大仏。小仏?

本人はIXYにするかキスデジにするかすっごく迷ってキスデジを持って行きました。前日1時間、外に連れ出して特訓した甲斐があったかな?

3.

38650

ご存じ大仏。もう一枚。

4.

38651

関東の小学生の修学旅行の定番ですね。その場所は高徳院と言う、らしい。

僕は同じく小学校の修学旅行の時に行ったけどそれっきりで、もう全然覚えてないです。すっかり行きたくなっちゃいました。

4.

38622

雨に降られなくて良かったね。

一眼初めてなので、すべてシーンモードでのJPEG一発撮りでした。今度一緒に撮りに行かない~?happy01

 

|

« 宙に舞う | トップページ | 翡翠色の勾玉 »

コメント

修学旅行で一眼持っている小学生はいないのでは?
わが娘も今年修学旅行ですが持って行かないと思いますよ。
こちらの定番は山口の秋吉台ですね。
鮮やかな新緑、青空に映える大仏さん。
指導者がいいので、いい写真撮ってますね。

投稿: rsk | 2011年6月11日 (土) 11:21

>rskさん
今聞いたらデジイチは自分だけだったそうです。周囲の子は最近の薄手のコンデジで、うちのIXYはそれに比べると分厚くてモニターも小さくかっこ悪いので一眼を選んだみたい。
秋吉台とか萩は自分は高校の修学旅行で行きましたが、これまた全然覚えてないっす(悲)
友達スナップがほとんどなくて風景写真ばっかり。奥方が「絵柄がじじくさい」と苦笑してました。DNA?catface
指導者って(爆) 次男に首領様と呼ばせて毎日スタンディングオベーションさせようかな。
 

投稿: フランカー | 2011年6月11日 (土) 11:49

デジイチ持って修学旅行とは~恐れ入りました^^;
一枚目なんかいいアングルですよね~
奥行きがあって広々感がいいです♪
鎌倉は絵になるポイントいっぱいありますよね~

投稿: loveuran | 2011年6月11日 (土) 14:06

関東の小学校の修学旅行の定番は鎌倉なのですか?!凄い~うちの息子が聞いたら湯気を上げて憤慨しそうです。大仏とかお寺とか大好きで・・・ディスニーランドよりユニバーサルスタジオより奈良・京都に行きたいという変人なので(笑)

さすがはフランカーさんの息子さんです!ウマイ(*^^)v小学生で・・・この構図とかありえないっスsweat02

長男さんは定期テスト終わりました?

投稿: アリーヌ | 2011年6月11日 (土) 23:20

>loveuranさん
子供にポンと持たせる分にはポートレートや風景やスポーツなど、シーンモードダイヤルのついた機種の方がハズレがないですからね。二桁Dまでは付いてるけど、7や5にはないでしょ^^;
1枚目はこの場所にいたら自分も全く同じアングルで撮ったと思います。恐るべしDNA。このままはまってくれれば3か月で父親を抜くなこりゃ(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年6月12日 (日) 07:29

>アリーヌさん
鎌倉の大仏や日光東照宮あたりは遠足や修学旅行の定番じゃないかなあと思います。
確かにTDLやUSJの方が子供受けはいいかもしれないけど、そりゃ「修学旅行」じゃないよね(笑)
前日川原で小一時間風景フォトのレクチャーして、あとはダイヤルで風景やポートレートを選んで、とJPEG一発撮りさせてきたのですが、数枚おおっ!っていうのがあってびっくりしちゃいました。
小学生の初デジイチにしては上出来ですsun
 

投稿: フランカー | 2011年6月12日 (日) 07:29

こんばんは(^^♪
小学生でkiss Digitalが使えるなんてスゴイですね~
ピント&構図もバッチリで特訓の成果が出てますね^^
私も教えてください^^;

投稿: Focus_Lock | 2011年6月12日 (日) 19:44

>Focus Lockさん
ええと授業料は赤鉢巻です(爆)
カメラ任せの領域が広いエントリー機の方が、失敗なくそこそこ撮れますね。
自分の時なんて36枚のフィルム一本で、ここは1枚で我慢しよう・・なんて感じでしたから時代は変わりましたよね~。
初デジイチにしては上出来だと褒めてやりました(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年6月12日 (日) 21:38

キスシリーズとは言え一眼レフカメラ。そんなもの持って修学旅行に行く小学生〜〜〜!幸せ者ですね。フランカーさんの特訓の甲斐もあります。水面に映った方を主題にするあたり、センスありますね。新潟出身の私は小学校の修学旅行ではおとなり福島県の会津若松へ行きました。白虎隊とか鶴ヶ城とか、萌えましたね〜。マイカメラを持っている子なんていなかったんじゃないかな。まだ昭和でしたから。

投稿: marikobrown | 2011年6月13日 (月) 03:10

>marikobrownさん
さすがに一眼持ってきた子はいなかったみたいです。もうすぐ丸6年になる老兵、状況によってはAWBがおかしな方向に転んでヘンな発色してくれたりしますがsweat01、今回はそこそこいい発色で頑張ってくれました。
そうですね、自分の時もカメラは持ってきてもフィルム1本とかだったので、撮影を楽しむって感じじゃなくて要所要所で記録フォト1枚って感じでしたね。
 

投稿: フランカー | 2011年6月13日 (月) 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/51911351

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行:

« 宙に舞う | トップページ | 翡翠色の勾玉 »