« Interlude #98 早口言葉 | トップページ | 薔薇園の少年と少女 »

2011年6月 5日 (日)

テニス大会

今日は長男の所属するテニス部の県大会があったので、送迎の足のついでに撮影もしてみました。

1年生のうちの子はもちろん補欠。選手の3年生ダブルスチームの応援です。

初めてテニスの試合を間近に見ましたが、思いのほか面白くて、撮影に熱中しちゃいましたtennis

1.

20109

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 次も)

すべてネット越しってのが残念でしたが、望遠を使うとほとんど気にならないものですね。

枚数が多いので、今日はJPEG一発撮り。焦点域としては70-200でも充分かと思ったけど、三脚座を備え瞬時に縦アングルに出来る400ズームが便利、とこのレンズをチョイス。

2.

20099

フォトは選手の父兄の方に後で贈呈しようと思います。すっかり重宝がられ、クラブ専属カメラマンと化してしまいました(笑)

セッティングをさらに煮詰めて、次はより良いショットを撮れたらいいなと思います。

選手となるだけあって皆とても上手で、うちの子があと2年でこうなるとはちょっと思えないのですがcoldsweats01、体も心もうんと鍛えて欲しいものですね。

継続は力なり。テニスも写真もねrock

  

|

« Interlude #98 早口言葉 | トップページ | 薔薇園の少年と少女 »

コメント

おお~テニス部ですか^^
カッコいいですね~楽しみです
スポーツシーンの撮影難しそうですけど~
躍動感あっていいです!
テニスは軟式?硬式??

投稿: loveuran | 2011年6月 5日 (日) 23:28

スポーツ写真の課題でバスケットボールの選手を追うのに苦労しましたので、今日はタイトルを見て楽しみに参りました。やっぱりさすがフランカーさん。よい動きをしっかりとキャプチャーしていらっしゃいますね。ネットもぼけているのであまり気になりません。父兄の方々も我が子たちの晴れ舞台をこんなに上手く撮ってもらえてうれしいことでしょうね。息子さんにもぜひがんばって「かっこいい先輩」になってもらいたいです。

投稿: marikobrown | 2011年6月 6日 (月) 15:05

>loveuranさん
テニスは軟式のダブルスのみとなっているようです。
立ち位置は限られたエリアで動くだけなので、網がなければスポーツとしては撮影の難易度は低いんじゃないかな?
3年生なので、いい記念になればと思います。親御さんから感謝されたら写真趣味冥利に尽きますね(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年6月 6日 (月) 19:24

>marikobrownさん
バスケは敵味方入り乱れて体の向きも360度に及ぶだろうから、難しいでしょうね。屋内なのでボディやレンズの体力差ももろに出るでしょう。
テニスはそれに比べたら楽ですよきっと。いろいろ試行錯誤して、対面側から撮る方がレンズの画角に綺麗に収まるので、そのアングルをメインにしました。
また次回頼まれたら頑張っちゃおうかなtennis
 

投稿: フランカー | 2011年6月 6日 (月) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/51866464

この記事へのトラックバック一覧です: テニス大会:

« Interlude #98 早口言葉 | トップページ | 薔薇園の少年と少女 »