« 小さなF1ファンの一日 | トップページ | SAKURA EXPRESS »

2011年5月 9日 (月)

寄り添って

連休中のフラワーパーク。さすがにチューリップは終わりかけで、マクロや望遠に耐えうるコンディションではありませんでした。

なので、別の被写体を探索good

1.

50069

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

地べた置きで散った桜をノーファインダーで撮ったら、背景になかなか味わいのある添景が入ってました。

次は望遠で、リニューアルした温室でイングリッシュラベンダーを。

2.

50106

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

寄り添う2本が同色系の前ボケに包まれるようにしてみました。

 

もうすぐ丸6年になるこのブログですが、昨日40万アクセスを超えました。40D使いとしてはこれは嬉しい数字です。←ちょっと強引だけどbleah

日頃見に来て下さる皆さんに改めて感謝するとともに、今後ともよろしくお願いいたしますですconfident

 

|

« 小さなF1ファンの一日 | トップページ | SAKURA EXPRESS »

コメント

イングリッシュラベンダーのやさしい感じがいいですね。
6年ですか。小学校卒業ですね。
これからも楽しみにしてますよ♪

投稿: rsk | 2011年5月 9日 (月) 22:55

フランカーさん、こんにちは!

散った桜の花びらが風情あります。
ほんとだ。遠くに素敵な光景が写っていますね~
後で撮ったデータを見てほっこりですね(^^)
2枚目の前ボケ、言われないと気づかないくらい
ふんわりと優しいですね。素敵な一枚です♪

投稿: mog | 2011年5月10日 (火) 08:13

フランカーさん、こんにちは。
 40万アクセスとは凄いですね。
年6~7万アクセスでしょう。ちょっと信じられない数字です。
イベント温室では蝶の集まる花々の展示の様ですね。
ラベンダーの香りの中での撮影は爽快だったとお察しします。

投稿: itohnori | 2011年5月10日 (火) 15:35

フランカーさん、こんにちは♪
訪問してくれる人たちあってブログは成り立っているということが今回のテーマともマッチしてますね^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ラベンダーの中でもイングリッシュラベンダーが私は好き。
あの香りの中でじっくり撮影する時間はとても心地良かったことでしょうね^^
次回行ってみるのが楽しみです♪

投稿: Lovepan | 2011年5月10日 (火) 16:23

>rskさん
ラベンダーはあまりフラパでは見かけなかったので、見つけたときは結構嬉しくなっちゃいました。
長男も中学生になっちゃったし、6年って歳月はすごいですよね。大人になるとあっという間ですがsweat01
いつまで続けられることやら、ガンバリマスgood
  

投稿: フランカー | 2011年5月10日 (火) 21:41

>mogさん
地べた置きはバリアングル液晶モデルなら構図まで確認出来たところですが、遠くに人がいたのは撮ったときは気づいてませんでした。
ラベンダーの前ボケは結構緻密に調整して演出した色ですけど、分かるか分からないかくらいの薄味にしたのがミソです(笑)

投稿: フランカー | 2011年5月10日 (火) 21:44

>itohnoriさん
蝶の集まる温室、ほんとに集まったら素敵ですよね。そのうちあちこちにアオムシが出現したらちょっと引きますがsweat01
地味な展示ですが、ピンポイントで綺麗なところもあるので、この温室もまた攻略のし甲斐がありますね。
写真ネタよりも、普段は車関連のキーワードで見に来る人が多いようです。車ネタは少なくて申し訳ないくらいです^^;
 

投稿: フランカー | 2011年5月10日 (火) 21:47

>Lovepanさん
蝶の集まる温室って名目で、実際外の窓も開け放ってありましたが、肝心の蝶の飛来はありませんでした。ほんとに来たら素敵ですよね。産卵はご遠慮願いたいけど(爆)
ラベンダーの香りを楽しめれば良かったけど、鼻が詰まってて無理でしたweep
 
ブログは始めたころは何年続くのやらと思ったけど、デジイチ手にしたらもうやめられなくなっちゃいましたね。
ココログの自分の容量が枯渇しそうですが、可能な限り続けていきたいなと思っています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますねsun
 

投稿: フランカー | 2011年5月10日 (火) 21:52

これからはノーファインダーの達人とお呼びせねば^^
散ってしまった桜まで美しいとはさすがですね~♪
40万もの足あとスゴイですね~
フランカーさんのブログは花、鳥、鉄、写・・・
話題が豊富で楽しいしね~^^

投稿: loveuran | 2011年5月10日 (火) 22:30

ノーファインダー!もう、何かの神様がついてるとしか思えないですよ。私は先日、道に出てきた野生のリスをカメラを地べたに置いて撮ったのですが、ファインダーを覗いてフォーカス。もちろんお腹を地べたに付けて、戦場のカメラマン状態(笑)。目の高さを変えるだけでずいぶんと印象が変わりますよね。

ゴールデンウィークのほのぼの記事も読ませていただきました。フランカーさんのブログは写真中心でじっくりと語ったりはしないのだけれど、その写真と簡潔な説明から、息子さんたち、鳥さんたち、地元の景色や季節のお花、そして愛車などなど、愛するものへの感情があふれているのが伝わるところが魅力です。GWの写真なんて、家族っていいなってなんだかじんわり来ましたよ。40Dにて40万アクセス、おめでとうございます。これからもどうぞ私たちを楽しませてくださいね。

投稿: marikobrown | 2011年5月11日 (水) 08:01

>loveuran師匠
桜は木よりも路面の方が綺麗に見えたので、地べた置きしてみました。60D欲しいぜとちと思った(笑)
被写体は10mmから400mmまで幅広く網羅してる(というかこだわりがないとも言う)ので^^;
興味を持ったものは何でも撮ります。雑多な内容ですが、これからもヨロシクです~。
アクセスですが、一番多いのはレクサスの車名で検索してくる人なので、見てガッカリして帰っていくと思いますヽ(´ー`)ノ
 

投稿: フランカー | 2011年5月11日 (水) 19:08

>marikobrownさん
地べた腹ばいが出来ればもう怖いものなしですよね(笑)って僕もなかなかアレは出来ないんですが・・シャイなので(爆)
長い文章よりも、簡潔な文で写真をさらっと眺めてもらえれば充分と思っています。忙しい方向けといえばいいのかsign02
撮りたいものは何でも撮るスタンスなので、これからも見て楽しんでいただければ何よりです。よろしくお願いしますですhappy01
 

投稿: フランカー | 2011年5月11日 (水) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/51625919

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り添って:

« 小さなF1ファンの一日 | トップページ | SAKURA EXPRESS »