« 冬と春のはざま | トップページ | 流鯉 »

2011年5月15日 (日)

朝の榛名とメロディライン

明け方の榛名湖へ足を延ばしてみました。

1.

50001

(EOS 40D + EF70-200mm F4L ND8、C-PL)

ここより標高の高い赤城と比べると、さすがに緑も多いですね。

でも、原野の中に足を踏み入れると、まだ荒涼とした雰囲気です。

2.

58290

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PL)

緑も花も鳥もなしですcoldsweats01 ウグイスの鳴き声はすれど、ウグイスって見つけづらいので姿を確認できず。

秋名の、あ違う榛名道路の最高地点から 榛名湖までは一直線。

道路にはメロディラインが刻まれているのですが、この曲名なんだっけ~?って思い出せずに悶々としていたところ、この看板で胸がスっとしましたよ。

3.

58296

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

道路が奏でる「静かな湖畔」を聞いてみたい方はこちら↓。8分30秒くらいのところから、です。伊香保温泉のはずれから10分間の峠越え。酔狂お暇な方はどうぞ。

今度はこの曲の歌詞が思い出せずに悶々としています。昔ドラマに出てきた替え歌しか覚えてませんがな。

静かな湖畔の森の陰から、男と女の声がする~ いや~、だめ~、そこはやめてnote

 

あ、動画を見て「漫画の見過ぎだろう」と突っ込んだあなた、あなたも漫画の見過ぎです(爆)

 

|

« 冬と春のはざま | トップページ | 流鯉 »

コメント

フランカーさん、こんにちは。
 昨日教えて貰ったスポット測光が今日役立ちました。
今日はコゲラに会いましたよ。
今まで何回か会っているのですが、全部ピンボケでした。
でも、スポット測光を教えて貰ったお陰で、今日は何枚か使えそうな写真が撮れました。
ありがとうございました。
 榛名湖へは何度も行っているのですが、1枚目の風景は記憶にありません。
右端の家に見覚えがないのです。手前にボートがあり、絵になる風景ですね。
YouTubeで見ると、ヤマツツジ前線は長峰公園辺りまででしょうか。
その先は未だ冬景色ですね。
ブログを拝見して私もそのうち行って見たいと思いました。

投稿: itohnori | 2011年5月15日 (日) 17:02

酔狂なので
聞いてみました~♪
ほんと~静かな湖畔ですね^^
写真からもひっそり感が伝わって来ます~
ウグイス見つかりませんよね~
私も鳴いてるところ見たことないです(@_@;)

投稿: loveuran | 2011年5月15日 (日) 21:38

>itohnoriさん
アドバイスがお役にたててうれしいです。
失敗作は、それが手振れなのか被写体ぶれなのかピンボケなのか、原因を探ることも上達の早道ですよ。
お使いの機材はボディ側に手振れ補正機能がありますが、それが何段分かを把握してテレ端でどれくらいのシャッタースピードが安全圏か、知っておくと便利です。
散歩のお供なら三脚より一脚が手軽でおすすめです。成功率が上がりますよ。
榛名湖の風景は、湖畔をゆっくり一周すれば分かりますよ^^

投稿: フランカー | 2011年5月15日 (日) 22:28

>loveuran師匠
これでも赤城の大沼に比べると湖畔はだいぶにぎやかですよ。売店がずらりと並ぶエリアにはボートもずらりですから。一番静かな方向を撮ってます。
ウグイスは赤城でどうにか捉えたことがありますが、家で画像見たらすっげー小さかったっすweep
 

投稿: フランカー | 2011年5月15日 (日) 22:30

こんばんは。
早朝からドライブ楽しそうですね。
ドライブレコーダーって面白い仕事しますね。
次の動画ででてきた戦艦榛名の映像が気になりました。

投稿: rsk | 2011年5月15日 (日) 22:50

>rskさん
早朝の山撮りは目的地へ行く途中も楽しみの一つですね。
V6を高回転まで回してやると普段は聞こえないいい音がします。
ドラレコは近所で小さな衝突事故が多いので付けましたが、結構ネタになるし面白いです。
榛名というとやはり戦艦も思い出しますね。
 

投稿: フランカー | 2011年5月16日 (月) 18:48

フランカーさん、こんにちは~♪
私もついこの間早朝を撮りに行ってきたばかりですよ。
と思ってドライブレコーダーの日付と時間を見たら同日ですね(^^;
映ってたりして…と思いましたが映ってなかった(笑)
その時間はすでにメインの撮影終了頃でしたよんbleah
今回は緑と荒涼としたお写真ですが、きっとお花の写真もあることでしょう。
私は時間もなかったのでほとんどそちらは撮りませんでした。
お写真楽しみにしています♪

投稿: Lovepan | 2011年5月17日 (火) 12:13

>Lovepanさん
なんと、同日早朝でしたか。思考回路が一緒?(爆)
でも、その時間で撮影終了ってのはすごすぎです。見習うためには前日夕方には就寝しないとですcatface
花はスイセンくらいしか目に付かなかったけれど、花はフラパで撮れるのでこの日はなーんにもない風景をメインに楽しみました。
また新緑の頃に来てみたいです。ドラレコに映っていたらご一報を(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年5月17日 (火) 12:26

こんばんは^^
明け方に榛名湖まで行かれたのですね^^
1枚目はND8とPLを駆使して上手く撮られていますね^^
2枚目は木道の入れ方がいいですね^^
いい構図です^^
3枚目は歪み具合がいい感じですね^^

投稿: hirokazu | 2011年5月17日 (火) 22:01

>hirokazuさん
ありがとうございます。なんとこの朝はLovepanセンセとニアミスしていたようです。でも時間帯が違うようで、やっぱりhirokazuさんのところにも書きましたが、さらなる気合いと根性が自分には必要なようです^^;
1枚目は紅葉の時期にも撮ったお気に入りのアングルです。
スローシャッターはいろんな場面で使えそうで、自分のフトコロを深くしていきたいなと思っています。
 

投稿: フランカー | 2011年5月17日 (火) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/51676476

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の榛名とメロディライン:

« 冬と春のはざま | トップページ | 流鯉 »