« 愛知へ行ってきました | トップページ | 寄り添って »

2011年5月 7日 (土)

小さなF1ファンの一日

次男は最近F1に目覚め、僕と一緒に予選や本戦レースの録画を見るのをいつも楽しみにしています。

そんな次男が、「これブログに載せて!」と頼んできたのは・・、

1.

0001

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO 3も)

真紅の跳ね馬、フェラーリのF1マシンです。プラモデルを作ってみたいとのことで、小遣いで買いました。届いたその日に速攻で完成!

2.

0002_5

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm 4も)

隣は僕の宝物のパナソニック・トヨタTF104(2004年型)のダイキャストモデル。次男が作ったフェラーリはF2001。その名の通り2001年型。

時代が違うので、特にフロントタイヤ後ろの空力パーツの様子とか全然違いますね。

フェラーリがところどころ真っ白なのは、その頃たばこメーカーの宣伝をとりやめる動きが始まったため、そのロゴが消されたため。マルボロ(Marlboro)のロゴ、結構カッコ良かったんだけどなあ。

3.

0003

このプラモ、リヤのカウルをはずすことが出来ます。次男が苦労して作ったV10エンジンが見えます。エンジン両サイド、斜め上に突き出ている排気管が分かるかな?

 

でも、次男が本当に好きなのはこのフェラーリのステアリングを握った皇帝ミハエル・シューマッハではなく・・、

4.

0004

94年にイタリア・サンマリノグランプリでトップ走行中に事故死した音速の貴公子、アイルトン・セナなんです。

ノートの切れっ端にいつもセナの似顔絵や、歴代彼が乗り継いだマシンの絵を描いています。

 

当時僕もセナのファンだったので、事故死した後に出版されたメモリアル本を買っていたのですが、その頃は独身だったし、まさか将来自分の子供が彼に憧れるとは思いもしませんでした。

去年は映画も公開されたし、死してなおセナは多くのF1ファンの心の中に生き続けています。

 

|

« 愛知へ行ってきました | トップページ | 寄り添って »

コメント

セナ、大好きでした。あのころはF1に夢中でしたね。
最近F1は全然見なくなりました。
プラモといえども、精巧ですね。
似顔絵もそっくりで次男君の才能を感じました。
↓兄弟そろってレクサスですか。仲良しですね。

投稿: rsk | 2011年5月 7日 (土) 21:58

>rskさん
おお、往年のセナファンがここにもweep
今では親子で観てますが、90年代のセナ、プロスト、マンセルあたりがやりあってた頃は面白かったですよね~。今のF1ドライバーよりドライバー個々のキャラが強烈でした。
絵は僕も奥方も才能ないので、突然変異なんでしょうか。左利きというのも原因の一つなのかもしれません。
兄にはいくつになっても上から目線で小言を言われます。車は同じマークでも値段倍違うし、あーでもカメラは1Dだから僕の方が40倍いいです(違)
 

投稿: フランカー | 2011年5月 7日 (土) 22:21

こんにちはmotorsports
息子さんの趣味、渋いですねdiamond本物のファンだわ!
しかも絵がお上手。将来有望だfuji
私は今年もF1観戦しに行こうと思いますgood
セナが活躍していた時代はF1に興味ゼロでした。セナを生で見てみたかったです。

投稿: 一香 | 2011年5月 8日 (日) 17:49

>一香さん
セナが活躍していた頃のF1って今よりも人と人とのぶつかり合いがあったというか、なんか熱かったんですよ。
セナが亡くなった日は前日の予選でも下位チームのドライバーが命を落としています。セナの事故がなければ、頭角を現し始めた若きシューマッハとの対決を、もっともっと見られたはず。それが見られなかったのが残念です。
生F1!いいなあ。カメラとレンズ全部貸したいくらいですcamera
 

投稿: フランカー | 2011年5月 8日 (日) 20:42

フランカーさん、こんばんは。
セナ、大好きでした。亡くなった日の放送のことを今でも良く覚えています。

今年のF1はすごく面白いですよねぇ。
後車限定ブーストのDRSとピレリの短命タイヤの影響もあり、オーバーテイクの嵐ですよ。
あまり興味の無かった息子と毎回見ています。
生観戦も素晴らしいし、プラモも作ってみたいなぁ...

投稿: SARIYURI | 2011年5月11日 (水) 00:04

>SARIYURIさん
直線でのオーバーテイク、いとも簡単に抜いていきますよね今年のF1は。
これはこれで面白いけれど、ブレーキングの突っ込み勝負が減ったのだけ残念です。
プラモやダイキャストモデルは、版権の問題と思いますが普通のスポーツカーのそれらと比べてもかなり割高なんですよね、F1って。
F1ミニカーはトヨタ1台しか持っていませんが、最強時代のシューマッハのフェラーリが欲しいんですよね~。
けど1万円以上するのでなかなか踏ん切りがつきませんweep
 

投稿: フランカー | 2011年5月11日 (水) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/51607096

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなF1ファンの一日:

« 愛知へ行ってきました | トップページ | 寄り添って »