« トラ見っけ♪ | トップページ | ウメサス »

2011年3月 8日 (火)

花桃祭りとひな祭り

世間一般では3月3日はひな祭り。女の子のいるご家庭では人形を飾ったりしたのでしょうね。

うちにはトンと縁がなくすっかり忘れていたイベントですが、フラパでひな祭りにちなんだ花桃祭りなる展示をしていました。

1.

40011

(EOS 40D + EF70-200mm F4L 以下すべて)

花桃と人形のコラボ展示。花桃を前ボケにして人形撮りをしてみました。やってみると結構楽しいです。

2.

40010

ひな壇に飾られた人形もありました。横顔を見上げるアングル。凛とした表情にドキっとさせられます。

3.

40014

このレンズ一本で記事書いたのは初めてかも。ISが出る前に買ったのですが、爆速USMに加え開放からパッキパキにキレのある描写をしてくれます。400買う時軍資金にしないで良かったですsweat01

 

撮影を終えてフラワーホールを出たら、見知らぬ紳士から「あの~、フランカーさんですか」と声をかけられビックリ。ブログ友のitohnoriさんでした。いや~リアルにフランカーさんと呼ばれると恥ずかしいものですね。田吾作とか彦左衛門とか、もっと格調高いHNにしておけば良かったhappy02

初対面ながらすぐに打ち解けしばし雑談。とても物腰柔らかい方で優しいお人柄が伝わってきました。itohnoriさん、どうもありがとうございました。

 

|

« トラ見っけ♪ | トップページ | ウメサス »

コメント

フランカーさん、お早うございます。
 私もこの雛飾り撮りましたが、月並みな写真になりました。
花桃の前ボケが素敵ですね。
人形が引立ちます。
この様に写したら良いのかと”目から鱗”の感じです。
でも、フランカーさんの様に熱心に、集中して撮れるかどうかが問題かも知れません。
 こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです。
その上、ブログを紹介頂き感謝しています。
また、いつかお会い出来る日を楽しみにしています。
今度はゆっくりカメラのことを教えて頂きたいと思っております。

投稿: itohnori | 2011年3月 9日 (水) 09:37

フランカーさん、こんにちは♪
雛人形もちろん飾りましたよん。
女の子2人いるし!何かつっこまれるかな?bleah
このコーナーは見ませんでしたが、
花桃を前ボケにしているのが効いていますね。

ブログで知り合った方とばったり…は普通に名前じゃない
HNだと声をかけるときが勇気が要りますね。

投稿: Lovepan | 2011年3月 9日 (水) 12:30

>itohnoriさん
展示されているところが壁や周囲が味気ないですからね。望遠を使って一番綺麗なところだけ切りだすようにして、アクセントに花桃を前ボケに入れてみたらどうかな、と思って撮ってみました。
好きなことは自然と集中出来ると思います。itohnoriさんが絵を描くとき同様、静かに対象と向き合いどう表現するかを自分に問いかけながら取り組んでいます。機会がありましたら一緒に撮りましょう。
 
 

投稿: フランカー | 2011年3月 9日 (水) 21:52

>Lovepanさん
女の子二人(笑)、了解scissors
フォトコン審査(この審査方法はどうなのって気もしましたが)の隣でしたよね、この花桃。たまにはこんな被写体も面白いかな?と思ってレンズを向けてみました。
らぶぱんさん、ってのも確かに口にするのはちょっと照れるかもしれませんね。さてそんな機会があるのかなcoldsweats01 随所でニアミスはしてると思うんですが(笑)
  

投稿: フランカー | 2011年3月 9日 (水) 21:54

お雛様いいな〜!@@

私は今年もすっかり忘れていました><
やっぱり素敵ですね♪
手前のは梅の花の前ボケかしら、ほんわりして可愛い!

↓鳥がいっぱいも羨ましい。。。


投稿: chee-birdy | 2011年3月10日 (木) 09:03

>chee-birdyさん
今年「も」って事は去年も忘れちゃったんでしょうか^^;
じゃあ代わりに5月5日に飾ってみるってのはどうですか、だめですかhappy02
白い手前のボケは花桃と呼ばれるもので、梅より大きな白い花です。漫然と撮ると壁とかいたって普通な部分が見えちゃうので、望遠がいいかなあと。春っぽい雰囲気を感じ取っていただければ何よりです^^
 

投稿: フランカー | 2011年3月10日 (木) 12:04

前ボケ!そんなワザ名があったとは。たまにアクシデントで(笑)手前に入った葉っぱなどがボケて、フォトショップで消すのにも限界があるなあ、なんて思うことがあるのですが、なるほど、わざとこうやって入れると幻想的でまた違ったボケの表情が出せるんですね。ボケって背景だけだと思ってました。目からウロコ。

これもまた、構図や視点がフランカーさんですよね。私や大半の人たちはきっと真っ正面から撮っちゃいますよ。お人形さんまん中のポートレイト仕様で。お邪魔するたびに「は〜」って思わされます。

投稿: marikobrown | 2011年3月10日 (木) 13:42

>marikobrownさん
きちんとした指導を日常的に受けてらっしゃるmarikobrownさんからそんな言葉をもらっちゃうと緊張しますがcoldsweats01 てか参考にしない方がいいですよとか毒づいてみたりして(笑)
距離感のある被写体の時は前ボケ後ろボケ、効果的に配置すると、被写体がより映えますよ。いろいろ研究してみて下さいねsun

投稿: フランカー | 2011年3月10日 (木) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/51060179

この記事へのトラックバック一覧です: 花桃祭りとひな祭り:

« トラ見っけ♪ | トップページ | ウメサス »